• 締切済み

SDカードの物理障害

知人から預かっていたデジカメのSDカードを、PC(Mac)にコピー中、フリーズしてしまい、 電源を落としたところ、SDカードが認識されなくなってしまいました。 試しにWin、デジカメにも差し込んでみたら、こちらは認識はするものの、 「フォーマットしますか?」という警告が出ます。 データ復旧会社のサイトを色々調べてみたところ、「フォーマットしますか?」という障害は、 論理障害であり、高い確率でデータ復旧ができると謳っているところが多く、 信頼できそうな会社に復旧を依頼しましたが、結果は復旧不可でした。 ですが、どうしてもあきらめきれず、別の会社に依頼したところ、 「内部素子の破損による重度の物理障害が発生しておりました。 素子障害により、媒体情報を異常認識する状態です。 開封して物理的処置を施しましたが、症状に変化は見られませんでした。 また、強制読み出しに対しても一切反応は得られず、 残念ながら復旧不能と判断いたします。」 という調査結果でした。 もう諦めるしかないと思っていますが、 「フォーマットしますか?」と出ていたSDカードが、素子破損の重度物理障害であるなんてことがありえるのでしょうか? 論理障害であるはずなのに、そこにどうしても納得がいかないのです。 データ復旧に詳しい方がいらっしゃれば、是非教えてください。

  • Utani
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

物理的な障害が発生しているなら 当然論理的にもおかしな状態になるわけですから、 論理障害の症状が出るのはおかしなことではないと思います。

Utani
質問者

お礼

物理障害でも倫理障害の症状は出るものだということですよね。 それでしたら、調査結果には納得がいきます。 では「フォーマットしますか?」というエラーが出た場合、 論理障害か物理障害かは調査をするまで分からないんですね。 ご意見ありがとうございました!

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

「フォーマットしますか?」のメッセージは何らかの理由で読み込めない場合に原因に関係なく出てくるメッセージだと思います。

Utani
質問者

お礼

重度の物理障害であっても、「フォーマットしますか?」の メッセージは出るということでしょうか? それでしたら、納得がいくのですが…。 色んなデータ復旧会社のサイトを見て、 この警告エラーは論理障害の場合に出ると書かれていたので 素子レベルの物理障害だという調査結果が腑に落ちなかったのです。 ご意見、ありがとうございました。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.2

Windowsがフォーマットしますか? と聞いてくるということはMac側のフォーマットになってしまったのではないでしょうか? 私はWindowsしか使わないのでわからないですが、Windowsでフォーマットする前にMac側もう一度差し込んでみられてはいかがでしょうか? それか、Mac側のコピー中にSDの物理的な寿命がきてしまったのではないでしょうか? フラッシュメモリーやHDD、その他の記憶媒体には、読書きすることによって寿命が縮まるという特徴があります。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/
Utani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォーマットをすると中のデータが消える、と聞いていましたので フォーマットはしないまま、データ復旧会社に依頼を出しました。 Macの方では、フォーマットをするどころが認識すらされない状態でしたので、 Mac側のフォーマットになってしまったという可能性は低いのかな、と思っています。 SDの物理的な寿命というのはありえるかも知れませんね。 参考URLありがとうございます。 データ復旧はもう見込みがありませんが、 もう二度と他人のSDカードは触るまい…と誓いました(涙)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

要するに 紙でいえば穴があいた状態です。読めないのでOSはフォーマットを促すメッセージをあなたに出しました。 フォーマットして「一度消しゴムかけて文字を消し、原稿用紙にするため線を引こうとする」準備までは出来てもその作業はエラーで止まるでしょう。

Utani
質問者

お礼

フォーマットをすれば、SDカードは使えるようになるかわりに、 データは消えると聞いておりましたので、フォーマットはせずに復旧依頼を出しました。 フォーマットをして依頼を出した方が良い結果が返って来たかもしれないということでしょうか? 理解度が足りず申し訳ありませんが、ご意見いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードを誤ってフォーマットしてしまいました

    大切なデータのはいったデジカメのSDカードをPCで誤ってフォーマットしてしまいました。 いろいろ検索したところ、フォーマットの中でも、論理フォーマットだと復元可能で、物理フォーマットは復元不可能なようです。 論理フォーマットと物理フォーマットの違いを教えてください。

  • sdカードのフォーマット

    SDカードのフォーマットで困っています。 SDカードに限らず、フォーマットには物理フォーマット・論理フォーマット・アプリケーションフォーマットというものがあり、私たちが通常行うのは論理とアプリケーションフォーマットですよね? 例えばminiSDカードを購入後、デジカメに挿入し、それが即時に認識されていれば論理フォーマットとアプリケーションフォーマットが自動的に行われたということなのでしょうか? というのもw-zero3[es]用にtransendの2GのminiSDを購入したのです。そしてesではフォーマットができないのでPCでフォーマットをしなければならないんですがSDカードリーダーを持っていないのでLUMIXに挿入してフォーマットできるか試してみたんです。するとLUMIXでは即座に認識し、その後esにいれても認識したのですが、この場合LUMIXにあわせたアプリケーションフォーマットがされてしまっていているのでしょうか?このまま使用しても不都合はありませんか? それと、この場合自動的にFAT16でフォーマットされたということになるのでしょうか?

  • SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。

    SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。それはSDカードの物理障害が考えられるということで現在復旧の会社に相談しているとことなのですが、今日別のSDカードをPCに差し込んだところ、また「フォーマットしますか?」と表示されました。(昨日は普通にPCで見れたのですが...)今のところデジカメでは中身が確認できるのですが、また同じようなことになるのではないかとPCに挿入するのが怖くなりました。これはPC側に問題があるということなのでしょうか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか? 子供の写真が入っているのでPCに取り込んでバックアップを取っておきたいのですが、もう挿入を試みない方がよければUSB接続して取り込むか別のPCを使うようにしようと思います。 こういうことに全く疎いので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • SDカードが認識しなくなりました

    SDカードがまったく認識しなくなりました。 デジカメに入れるとカメラ自体が固まってしまいます。 もう一台あるのでそちらに入れるとカメラのフォーマット項目までいけたのですがフォーマットしようとすると、やはり固まってしまいます。 もうどうしようもないのでしょうか? ちなみにSDカードはA-DATA製の安物ブランドです。。

  • SDカードが読み込めない

    デジカメで使っているSDカードなんですが、PCでも デジカメでも読み込めなくなりました。 3日前に撮った120枚ほどが入っているデータなのですが、どうやら未フォーマット状態と認識されているらしく、PCでは0バイトと出ます。 ちょっと大事な写真が入っているので修復できるソフトか何かありますでしょうか? また、メーカーで有償でもいいから修復はできますでしょうか? 使っているSDは7~8ヶ月目、パナソニックの128MBのSDです。

  • SDカードデータの復帰について

    SDカードのデータの復旧についてお詳しい方がいれば助けてください。 SDHC16Gのメモリカードをデジカメで使用していたところ、 急にフォーマットエラーという表示が出て読み込まなくなってしまいました。 PCで当該メモリカードを読ませると、「フォーマットしますか?」という表示が出てしまい、中のデータを読むことが出来ませんでした。 恐らくデジカメの書き込み中に発生した偶発的な障害で、誤った書き込みをしてしまったのだと想像しているのですが・・・。 まだ買ったばかりで使用時間が短いのでメモリカードとの相性などは分かりません。 大切なデータなので、可能であればそれまでのデータの一部でも読み出したく、復旧する方法(又はその可能性がある方法)などあればご教授いただけると幸いです。 使用環境は以下の通りです。 デジカメはpanasonic/DMC-FT1 メモリカードはTeamJAPANのCLASS6のSDHCカード16G どうぞよろしくお願い致します。

  • 破損したSDカード

    Android を利用しています。 特になにもしていないのに データが見れなくなり 写真系のアプリもなんだか 使えなくなりました。 そしたらお知らせのところに [破損したSDカードがあります] みたいにでてきてauショップに 行ってみたのですが、復元できなかったので フォーマットし、データが全部消えましたが [破損したSDカード]の知らせはなくなりました。 それからは 普通にいままでどおり 利用していたのですが 2、3日したら またデータが見れなくなり 消えていたり、また[破損したSDカード]と 出て、フォーマットしてを繰返している状態です。 いつデータが 見れなくなるかわからないので 怖くて保存できません; SDカードを 買い換えれば なおりますか? それとも本体に 問題ありですか?

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • SDカードが認識できません。

    初心者です。 WIN2000のPCからSDカードにコピーしたデータを他のノートPC(WIN ME)で読み取ろうとしたのですが、SDカードの存在そのものが表示されなくなった(SDカードが認識されなくなった)のでそのデータをノートPCで読み取る事ができません。 おそらくSDカードのフォーマットのデータ?(名称が分かりません)が破損しているものと自分なりに考えてます(正直なところ詳しいことは分かりません)。 できればSDカードを元の正常な状態に直してまた使っていきたいのですが、これは直すことが出来るものなのでしょうか。もしも簡単に直せる方法があれば教えて頂きたく思います。 ≪状況≫ (1)このSDカードは今でもWIN2000のPCやデジカメでは問題なく使えてます。 (2)以前同じ作業をこのSDカードで行った時にはノートPCでも問題なく使えました。 (3)別のSDカード(アダプターは同じ物を使ってる)ではノートPCでも読み取れるのでPCには問題は見当たりません。   以上です。宜しくお願いします。

  • SDカードの中身が見えません

    SDカードに60枚くらい写真が入っているのですが 、そのうち10枚は見えるのですが、それ以外の データーが見えません。 SDカードの中にデーターはあるのですが、見えません。(デジカメ IXY 30a)でSDのフォーマットを選ぼうとすると確かにデーターはあります。フォーマットして使うしかないでしょうか?