• 締切済み

SDカードの物理障害

知人から預かっていたデジカメのSDカードを、PC(Mac)にコピー中、フリーズしてしまい、 電源を落としたところ、SDカードが認識されなくなってしまいました。 試しにWin、デジカメにも差し込んでみたら、こちらは認識はするものの、 「フォーマットしますか?」という警告が出ます。 データ復旧会社のサイトを色々調べてみたところ、「フォーマットしますか?」という障害は、 論理障害であり、高い確率でデータ復旧ができると謳っているところが多く、 信頼できそうな会社に復旧を依頼しましたが、結果は復旧不可でした。 ですが、どうしてもあきらめきれず、別の会社に依頼したところ、 「内部素子の破損による重度の物理障害が発生しておりました。 素子障害により、媒体情報を異常認識する状態です。 開封して物理的処置を施しましたが、症状に変化は見られませんでした。 また、強制読み出しに対しても一切反応は得られず、 残念ながら復旧不能と判断いたします。」 という調査結果でした。 もう諦めるしかないと思っていますが、 「フォーマットしますか?」と出ていたSDカードが、素子破損の重度物理障害であるなんてことがありえるのでしょうか? 論理障害であるはずなのに、そこにどうしても納得がいかないのです。 データ復旧に詳しい方がいらっしゃれば、是非教えてください。

• Utani
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• Gotthold
回答No.4

物理的な障害が発生しているなら 当然論理的にもおかしな状態になるわけですから、 論理障害の症状が出るのはおかしなことではないと思います。

Utani
質問者

お礼

物理障害でも倫理障害の症状は出るものだということですよね。 それでしたら、調査結果には納得がいきます。 では「フォーマットしますか?」というエラーが出た場合、 論理障害か物理障害かは調査をするまで分からないんですね。 ご意見ありがとうございました!

• toraayuyur
回答No.3

「フォーマットしますか?」のメッセージは何らかの理由で読み込めない場合に原因に関係なく出てくるメッセージだと思います。

Utani
質問者

お礼

重度の物理障害であっても、「フォーマットしますか?」の メッセージは出るということでしょうか? それでしたら、納得がいくのですが…。 色んなデータ復旧会社のサイトを見て、 この警告エラーは論理障害の場合に出ると書かれていたので 素子レベルの物理障害だという調査結果が腑に落ちなかったのです。 ご意見、ありがとうございました。

• Aoox
回答No.2

Windowsがフォーマットしますか? と聞いてくるということはMac側のフォーマットになってしまったのではないでしょうか? 私はWindowsしか使わないのでわからないですが、Windowsでフォーマットする前にMac側もう一度差し込んでみられてはいかがでしょうか? それか、Mac側のコピー中にSDの物理的な寿命がきてしまったのではないでしょうか? フラッシュメモリーやHDD、その他の記憶媒体には、読書きすることによって寿命が縮まるという特徴があります。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/
Utani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フォーマットをすると中のデータが消える、と聞いていましたので フォーマットはしないまま、データ復旧会社に依頼を出しました。 Macの方では、フォーマットをするどころが認識すらされない状態でしたので、 Mac側のフォーマットになってしまったという可能性は低いのかな、と思っています。 SDの物理的な寿命というのはありえるかも知れませんね。 参考URLありがとうございます。 データ復旧はもう見込みがありませんが、 もう二度と他人のSDカードは触るまい…と誓いました(涙)

• URD
回答No.1

要するに 紙でいえば穴があいた状態です。読めないのでOSはフォーマットを促すメッセージをあなたに出しました。 フォーマットして「一度消しゴムかけて文字を消し、原稿用紙にするため線を引こうとする」準備までは出来てもその作業はエラーで止まるでしょう。

Utani
質問者

お礼

フォーマットをすれば、SDカードは使えるようになるかわりに、 データは消えると聞いておりましたので、フォーマットはせずに復旧依頼を出しました。 フォーマットをして依頼を出した方が良い結果が返って来たかもしれないということでしょうか? 理解度が足りず申し訳ありませんが、ご意見いただき、ありがとうございました。