• 締切済み

最高額落札者が辞退して、次点の私に落札権がうつったときのことについて、質問させて下さい。

yuki2008の回答

• yuki2008
回答No.7

私も以前に1度このようなことがあり 1週間経ってから繰り上げの連絡が入りました。今更なんだそれ・・・と思ったのですが 出品者様が どちらでも良いですよ。とおっしゃっていただけたので 落札手続きに入りました。 拒否することもできたわけですが 拒否した場合は多分出品者様が落札手数料をご負担するという形になったわけで それも理不尽な話だなーと感じました。   この場合も二人でしか競ってなかったので きっと落札した方もその時は意地になっていたのでしょう。私が諦めた形です。 そして 私が拒否し 出品者さまが もし「削除」という形を取れば 私に悪い評価がついたはずです。 逆パターンも1度あります。 去年のクリスマス前に人気のDSソフトを出して 高額で落札されたのですが 落札した方からご連絡いただけず クリスマスギリギリで 次点の方にご連絡を取りましたが全くご連絡がいただけず 数度 連絡をしましたが ご連絡いただけなかったので また出品しなおしますねとだけご連絡しまして クリスマス過ぎてから再出品しましたが 落札相場が落ちました。  その場合 次点の方に悪いの評価をつけるのが申し訳ないので 悪いをつけずそのまま放置し 私が手数料を負担しました。   こんなシステムは改善すべきだと思いました。 私も2番目の立場だったら連絡したくないと思いますよね。 しかもこの場合はクリスマス直前で もう他で揃えているでしょうしね。 最初に落札した方とのお取引きだけにし 2番目以降はなくして 再出品できるシステムにしてしまった方が どなたも負担なく済むのではと考えます。 良心が働く人にとっては 悪いの評価は次点の方にはつけたくないので 負担せざるをえないですね。 全てヤフーのシステムが悪いんです。