• ベストアンサー

1歳8ヶ月の子供との旅行

こんにちは。 皆様からの意見をいただきたく、 投稿させていただきました。 来月から私の勤めている会社でも不景気の影響から、 休みが増えてしまいました。 本来ならアルバイトでもすべきでしょうが、 今までろくに家族旅行もしたことがなかったので この機会に旅行をしようと計画しております。 そこで質問なのですが、 掲題の通り我が家には1歳8ヶ月の子供が居ます。 それくらいの子供でも楽しめる場所はあるのでしょうか? 今のところは、ディズニーリゾートが有力候補なのですが、 1歳8ヶ月の子供でも十分に楽しめるのでしょうか? また、ディズニーリゾート以外にオススメの場所があったら教えてください。 ちなみに期間は一泊二日で出発は名古屋からです。 皆様からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eije93
回答No.2

子供が楽しむということでしたら、確かに近場などでいいと思いますが、ご質問様の趣旨としては せっかく休みが取れるのだから少し遠出をして思い出作りをしたいのではないでしょうか? ディズニーですが、うちは息子を1歳4ヶ月でランドへ1歳10ヶ月にはシーへ連れて行きました。 正直、親は大変ですよ。人ごみの中ベビーカーで移動、行列は抱っこして並ぶ、1時間並んでやっと乗車した時には爆睡してたなんて事も・・・ 子ども自身は、何やら楽しげなところに来ているなということは解かるし、親が興奮していれば子供にも伝わります。 意外と、不気味だったり、暗かったりするアトラクションが多いので泣いたりビビッたりもしますが、トラウマになるほどではないですね。 1歳8ヶ月の子供が楽しむという視点で考えれば、ディズニーに特にこだわる必要はないと思いますが、娯楽としてボリュームはあるし、親も楽しめるし、ステータスにもなるので、思い出作りとして捉えるなら最高峰だと思います。 他のお奨めとしては、お子様が認知しているキャラクターのテーマパークなどはどうでしょう?反応があるかも知れません。 関東では、『ジブリ美術館』『横浜アンパンマンミュージアム』『NHKスタジオパーク』男の子なら、山梨富士急ハイランドの『トーマスランド』富士裾野グリンパの『ウルトラマンパーク』&キッズQ、東京ドームシティーのヒーローショー(少し早いかな)&おもちゃ王国、女の子なら『サンリオピューロランド』などがありますね。 ちなみに、息子が帰りを拒むほど最初にのめりこんだのは2歳1ヶ月のときでした。場所は『東京サマーランド』でしたね(夏場ですが)

akkybb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻と協議した結果、現在の我が子はキャラクターに対してそれほど興味はないという結論になりました。 よって今回はディズニーランドはパスし、冨士サファリパークにしようと思います。(動物に対しての反応はかなり強いです。) 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

そのくらいの子供だと、遊具より足元のアリンコの方が楽しかったり しますので、特段遊園地にこだわる必要は無いと思います。遊園地など を覚えているのは、幼稚園に上がってからですよ。 ということで、敢えて人が多くて疲れるTDLなんて行かなくて良いと 思います。例えば近いところでナガシマリゾートとか(遊園地には 入らず、買い物と温泉、花畑で充分です)。ここなら交通費が安く 付きますからその分宿にカネが掛けられます。また、移動時間も短い ので子供も疲れずに済みます。何かあったときにかかりつけの医者まで 飛んでいくことも可能ですし・・・。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/ 少し離れた所がいいなら、志摩スペイン村という手もあります。 こちらもTDLよりかなり空いていますし、他にも見るものが多いです。 交通費も東京に行くのの半額程度で済みますし。 http://www.parque-net.com/