• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性病になる原因って何?

よく風俗にいくととか性交渉をすると性病になるといいますが、性病を持っていた人って、どうやって性病になったのでしょうか? もともと性病ってどうやってなるものなのでしょうか? 持っている人からうつされてなるのはわかりますが、そうじゃなくて性病になった人はどういう経緯でなったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4889
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>性病を持っていた人って、どうやって性病になったのでしょうか? 性病の感染経路は殆どがSEX(性交渉)です。 薬害エイズなどのように薬(血液製剤)からの感染や、麻薬などの注射器での感染と稀な例がありますが… >そうじゃなくて性病になった人はどういう経緯でなったのでしょうか? 宿主探しは意味がないでしょう。 性病の代名詞である淋病は2千年以上昔から存在が認められています。 おそらく人類の歴史と同じぐらい昔からあると思いますよ。 HIV(エイズ)は50年ほど前から、その存在が認められていますが、 サル免疫不全ウィルス(Simian Immuno-deficiency Virus, SIV)が、突然変異によってヒトへの感染性を獲得したと考えられている。 人間に感染した経路の憶測は… 50年前はアフリカへの探検旅行がヨーロッパで流行っていたそうです。 ハンターがSIVに感染した猿を打って、その返り血を浴びたとかの説があります。 (かなり、ウソっぽい理由ですが!) また、アフリカではチンパンジーを食べる習慣がある部族が居るそうです。 中国人も猿の脳みそを食べますから不思議ではないですね。 50年掛けてアフリカからヨーロッパ、アメリカ、日本へと伝わって来たのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

風俗女性と性行為をすると性病になる確率が高いのは当然ですが、性病を罹患していた人は、その原因となる発症はどうしてなったのか。性病に罹患するのは不特定多数の異性と「ナマ」で性行為をすることにより、「ゴノコッケン」や「スウピロヘイタア」に感染するのが多数でして、稀に先天性梅毒保持者者から移ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

STDのキャリアの人と性交して感染する性器感染、 STDのキャリアの人とオーラル・セックスしたり、 STDのキャリアの人とオーラル・セックスした人とキスしたりする ことでも感染します。 STDのキャリアの女性にヘヴィ・○ッティングした男性が オナニーしたり、○ッティングした手や指に口唇・舌が触れれば 感染します。 STDのキャリアの女性と性交したペニスを、その女性が フェ○チオすれば、その女性の口・咽喉に感染し、男性がキスすれば 男性の口・咽喉に感染します。 私は、HIVやSTDetc.を感染させるのは傷害罪だと認識して 自己管理しています。感染しても、発症するかは個人差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

STDキャリアとはどういうことですか? その人はどうやって感染したのですか?

  • 回答No.1

最近は性病じゃなくて性感染症と言う場合が多いですね 細菌やウイルスで伝染する病気です インフルエンザもウイルスで伝染しますが、インフルエンザは咳などで空気中にウイルスが飛ばされそのウイルスを吸い込んだりして感染しますが、性感染症は体の粘膜同士が直接触れ合うことでしか感染しません 粘膜同士が直接触れ合うのはそのほとんどが性行為によるものなので、性行為によって伝染していきます ウイルスや細菌が勝手に体の中から生まれたりはしないので、大昔から人から人へと伝染を繰り返してきたのです 性行為以外では出産時の母子感染というケースもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

性行為をせずに感染する(性病になる)確率ってどのくらいあるのでしょうか?