• ベストアンサー

海外旅行 お金を両替するのは日本?現地?

3月上旬に韓国へ行きます。ツアーですが、バスガイドさんがついてくれるのは2日目だけです。 そこで、お金の両替は日本で両替した方がお得ですか? また、日本でなら銀行や空港、またそれ以外でも両替できますか? (銀行は10万円からでないと、両替できないというのは本当ですか?) 教えてください、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>お金の両替は日本で両替した方がお得ですか? ソウルオリンピック後の国家破産に次いで、第二回国家破産しそうな状況です。 既に、外貨は韓国を脱出していますよね。 昨年に比べると、ウォンの価値は半分になっています。 これは、何を意味するのかと言うと、手数料もウォンの方が安いという事。 (3月時点の為替は分かりませんが) 私の場合、韓国へ行く時は「現地で両替」をしています。 「円ウォン」を扱っている店は、日本語で大丈夫です。 ただ、円高ですから「日本の物価感覚で両替しない事」です。 ウォンが半値になっている事は、(反対に言うと)現地韓国人の二倍カネを持っている事を意味します。 個人で旅行していて「日本人」だと分かると、急に値段が上がる場合も多いです。(日本人女性が、ぶらぶら韓国を旅行している姿は怖いですね) あくまで、必要な額だけを両替して下さい。 余って日本に持ち帰っても、紙屑です。 円・ドル・ユーロ・ポンドと異なり、世界では通用しません。

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 円高の今、手数料もウォンの方が安いということは、大変納得しました。だいたいは、現地で両替した方が良さそうですね。 あくまで、使いきれそうな分だけ両替することにします(^^;) しかし、ツアーが2日目なので、1日目使う分(夜ごはんなど)の少量を両替したいのですが、日本の空港以外で両替できるところはありますか?

mmm0129
質問者

補足

友人達とも相談して、現地で両替することにしました。 ありがとうございました!