• ベストアンサー

アメリカに日本のような高校入試がありますか?

アメリカでは、高校に上がるときに、入試(日本のように)があるのですか。お知りの方は、教えてください。 また、どのような方法で選抜がなされているのか、分かる範囲で、けっこうですので、教えてください。 特に、ハワイ州の事情に通じていらっしゃる人からの情報を最歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ここの高校は、公立/私立、とあり(その点は日本と同じですが)、両方と場合(スーパーエリート私立の場合を除いて)入試試験と言う物はありません。 義務教育ではありませんが、公立高校は、丁度日本の中学と同じように、住居地域によってどの高校へ行くかが決まります。 ですから、ある高校へ行きたいということで、引越しをする人もいるという事にもなります。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

tokochan3
質問者

補足

ということは、一般的に言って、高校の入学試験に合格するという方な表現は存在しないということで、よろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Gです。 そういうことです。 ですから、アメリカ人に受験勉強に頑張る中3の生活を説明するには、その受験と言う物がある、と言う事を言わないと、???となるわけです。 ですから、入試合格がどんなにうれしいということがピンとこないわけですね。

tokochan3
質問者

お礼

誠に早急なご返答、ありがとうございます。助かりました。その感謝の意を込めて、早速、ポイントの方付けておきました。いろいろ、私、無知蒙昧につき、疑問が生じることと思いますので、その節は、またよろしくお願いします。