• ベストアンサー

お金の変換

用語と表現がわかりませんが、今度の三月初旬の三日義理の親族の慶弔のため、中華民国にいきます。  海外渡航は全く初めてです。  中華民国の通貨は、新台湾ドルというものだそうです。  経費やお土産の支払いのため、円との変換をしなければなりません。  1. 為替レートの損得や、ことばの問題もありましょうが、現地の台北でもできましょうか?  2. 台北ではやはり銀行で変換するのでしょうか?  3. 日本の金融機関(銀行)であらかじめ、変換していった方が便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

1)空港の両替所であれば、日本円を差し出すだけで台湾元をもらえます。 両替レートを確認するためのレシートを確認するように見せられる ことはありますが、会話はなにひとつとして必要ではありません。 これがもっとも簡単で、レートも悪くありません。 2)銀行でもできますが、探すのが面倒( どこの銀行でも両替できるわけでは ない )ですし、オープン時間も限られます。日本人なら台北にもある三越で 両替することが出来ますし( 要パスポートの提示 )、それこそホテルでの カウンターで両替してくれます。一般にホテルでの両替はレートが悪いと されていますが、銀行よりは悪く、三越よりはいい程度です。短期間の滞在で 数万円程度を両替するだけなら、利便性優先でホテルでの両替も手です。 3)他の方も説明されているように、レートが悪すぎてメリットがありません。 やはり、必要と思われる額を台湾の空港で両替し、足りなくなったらホテルで 両替するのがベストだと思われます。空港の両替所は到着ロビーを見渡せば すぐに見つかります。

krya1998
質問者

お礼

ご詳細に事情をありがとう御座いました。  やはり空港で両替がいいようですね。  知らない町を歩き、初めての文化と景色、みなさんにお会いできるのが今は楽しみになっています。  飛行機も嫌い、日課や生活を変えたり、違うところで行うのが面倒でいやだなと思っていましたが。  そうですね、日本の空港で、どこ其処の通貨というより、台湾の空港なら、まさかマルクかとか、ドルかとかいう必要のないかもしれませんね。間違うことなく確実ですよね。  そうですね、ホテルではちょいと足りない分を、ということでしょうね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

先日行ってきました。 (1)空港の両替所を利用するのが一番便利だと思います。 (2)出てきていない回答としては、国際キャッシュカードがあれば街中のATM(CirrusまたはPlus対応)で引き出しが出来ます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。  国際キャッシュは便利そうですね、ありがとう御座いました。

• sators2
回答No.2

1,台北の空港での両替が最善と思います 2,市内の銀行に行く時間があればそれもよいでしょう。 3,日本での両替は米ドル、ユーロ以外レートが悪すぎるので問題外というのが常識です。

krya1998
質問者

お礼

早速にありがとう御座いました。  大体の金額を台北の空港で、そして補助的にホテルで、ということになるのでしょうね。  本当に皆さんありがとう御座いました。

回答No.1

台北市内に入ってしまった場合は銀行に行くしかなくなるでしょうが、日本の空港内にもどこの国の空港内でも換金できる場所があります。

krya1998
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  そうなんですか。  成田に早めにいって、やってみましょう。  本当にありがとう御座いました。