• ベストアンサー

AoA Audio Extractorでmovが読み込めない。

デジカメで録った動画(mov)から音声を抜き出そうとAoA Audio Extractor をDLしたのですが、 タイトルどおり、対応しているはずのmovファイルが読み込めません。 ドラッグすると「Fail to open the file~」と出ます。 これは何が原因なのでしょうか? もし改善できないのであれば、他にmovファイルから音声のみを抜くソフトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

コーデック確認しました↓ [CIMG0205.MOV] 640x480 24Bit AVC/H.264 Baseline@3 29.97fps 300f 5571.31kb/s IMA ADPCM 44.10kHz 16Bit 1ch 352.33kb/s Apple QuickTime [MPEG4] 00:00:10.009 (10.009sec) / 7,197,577Bytes 真空波動研 090212 / DLL 090212 カシオ公式で配布されているサンプル動画で確認したところ AoA Audio Extractorで入力は出来ないみたいです。 AoA Audio Extractorの使い方ではありませんが下記ソフトで 音声出力可能でした。 any-video-converter http://jp.any-video-converter.com/avc_free_detail.php フリー版なのですが変換するごとに宣伝が入るのがちょっとわずらわしいですが(ダイアログが出る)これなら出来る模様です。 私の環境ではMP3出力のみ確認しました。 出力ファイルはデフォルトでMydocumentにフォルダが作られます。 参考までに

NArGO-
質問者

お礼

うまくいきました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

こんにちはデジカメはどちらの製品でしょうか型番は分かりますか?追記していただければ他の方の回答の手助けになると思います。 読み込みできない件についてですが私はカシオのデジカメを所持しております。カシオの場合、製品の型番によって拡張子が同じでも圧縮形式が違い以前読めたソフトウェアで読めない事態に遭遇したことがあります。 その時はソフトの対応が遅れていてやがてのバージョンアップで読めるようになりましたが同じケースな気がします。 可能かどうかは分かりませんが圧縮されている圧縮形式(コーデックと呼びます)を調べてみては如何でしょう取説メーカー公式に掲載されている可能性がありますので確認してみるのは如何でしょうか。 確認できないようでしたらコーデックチェカーソフトで有名な「真空波動研」と言うソフトが存在しますのでこちらで調べることが可能です。参考までに

NArGO-
質問者

お礼

申し訳ありません、情報不足でした…。 今から調べてみます。ありがとうございます。

NArGO-
質問者

補足

カシオのエクシリムで、型番はEX-Z77です。 コーデックは動画はMOV形式、H.264/AVC準拠、 音声はWAV形式、と記載されています。 引き続きよろしくお願いします。