• ベストアンサー

2回の流産直後に、友達から妊娠の喜びメールをもらい、複雑です。

去年1年で、2度の流産をしました。 2人目不妊で、 2年ほど、子作りをしてやっとできたと思ったら、 2回も流産を繰り返しました。 5人に1人は、流産すると言われてますので、 1回目は仕方ないかな?と思っていましたが、 2回も繰り返し、かなり凹みました・・・ でも、落ち込んでいても仕方ないと思い、 あまり、深く考えずに、赤ちゃんができるのを待っていたところ、 嬉しいことに、すぐにまた妊娠が分かりました。 でも、2回連続で、みんなに報告した直後に流産をしていて、 もう周りには言いづらくなり、まだ旦那以外に言っていません。 今、おそらく8週目なのですが、 安定期になるまでは黙っていようと思っていました。 そんなとき、私の流産を知っている友達から、 妊娠した!と喜びのメールが届きました。 いつもは私からちょくちょくメールをしても、なかなか返事がないのに、 珍しいな、と思ったらこの内容でした。 本当なら、私もだよ!っと一緒に喜び合いたいとろこですが、 なぜか、素直に喜べない自分がいます・・・ それも、予定日が数日しか変わらず、これから同じ経過をたどっていくようです。 友達は、順調に育っても、自分がまた流産だったらどうしようとか、 嫌なことを考えてしまいます・・・ 友達にも、すぐにおめでとうメールが送れずにいました。 でも、何か送らないと変に思われるだろうと思い、 当たり障りのない内容しか送れませんでした。 他の友達が彼女に送る、素直な祝福メールが私のところにもたくさん届きます。 それを読むと、みんな私の流産のことを知っているのに、 どうして、そんなメールを私のところにも届くように送るのだろう・・・ など考えてしまい、そんな自分が嫌になります。 せめて、予定日がもう少しずれていたら、 こんなに気になることもなかったかもしれないのに・・・ なんで、よりによって予定日がこんなに近いのか! 気にしても、仕方ないことですが、 どうしても気になってしまいます・・・ それから、素直に喜べない理由として、 彼女には、すでに女の子がいるのですが、 結婚と同時に、寿退職して、旦那が高収入、社宅ということで、 働く必要が無く、のんびり専業主婦をしている一方、 私は、1人目が1才にならないうちに、職場復帰して、 フルタイムで働いています。 また、実家は遠く、全く当てにできず、出産後も全て周りに頼らずここまでやってきました。 しかし、彼女は出産は里帰りで、今回も里帰り出産をするそうです。 一日中、子供と一緒で、 一緒に、習い事に行ったり、ブログを書いたり、 近くのママ友と、仲良くお茶会などをしているようで、 私の生活とのギャップをよく感じます。 また、私は一人目出産の時も、仕事のしすぎで、 切迫早産で、入院しそうになったり、 生まれてきた子も、未熟児だったり、 産まれてからも、3回も入院など色々トラブルがありました。 (幸い、今は元気に育っています。) 彼女は、専業主婦で、のんびりとした妊娠生活を送り、トラブルもなく、 ちょうどいい時期に、ちょうどいい大きさで出産しました。 私は、ただ友達がうらやましいのだと思います。 流産のことがなかったら、こんな嫌な考えをすることはなかったと思うのですが、 どうしても、彼女の順調な生活ぶりを聞くたびに、 もう聞きたくない・・・と思ってしまいます。 でも、きっと彼女には彼女なりの苦労もあるだろうし、 自分の順調ぶりを自慢したいわけではないことは分かっていますが、 もう少し、こちらに気を遣って欲しいとか、 考えてしまいます・・・ ほんとは、こんな事を考えずに、 今お腹の中にいる子の事を考えてあげるのが一番だと言うことは分かっています。 ただ、誰にも話すことができないこの気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みました。 もし、同じような経験があり、 何かアドバイスがいただけたら、と思います。 読んでくれた方、ありがとうございました。 ちなみに、一つだけ私が自慢できるとしたら、 旦那がとても子煩悩で、協力的なところです。とても感謝しています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ごめんなさい!もう1つ! 私も一人目は初期から切迫で、後期は二週間入院してたのに、1ヶ月早く破水しちゃって帝王切開。 友達はやはり問題なく出産し、3ヶ月くらい里帰り(長い!)、旦那は高収入、休み沢山、子煩悩。子供は保育園で専業主婦とくりゃ暇だし余裕あるし、自慢される…。彼女も毎日ランチだ買い物だの生活してますね~。 でも、そう言う人も言わないだけで何かしら問題を抱えてたりしますよ~(^-^;悩みない人は中々居ないかもしれないですね。 彼女に対して羨ましいって気持ち、私にもあります…。ですが、比べるとキリがない! でも私は幸せですp(^-^)q。とりあえず子供一人居るし、旦那居るし、親も元気で居てくれるし、なんだかんだ悩み抱えながらも毎日笑って居られるのは、やっぱり幸せなんですよ(^o^) 他の誰かから見たら幸せな私。他の誰かから見たらもしかしたら不幸に見える私。 でも、やっぱり一人も子供が居なくて悩む友達に言われたセリフですが『一人でも居るから羨ましい』と…。結婚出来ない友達に『旦那サン優しくて良いなぁ』と… あなたは今妊娠してるんですよね?私は羨ましいですよ。三回とも8週までもたなかったんです(T_T) モヤモヤした気持ちをメール作って保存したり、紙に書いたりするとすっきりしますよ♪ では、長くなりましたが、体大切にして下さいねp(^-^)q

ti-buta
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ体験や、励ましのお言葉、とても心のしみました。 人と比べたら、きりがないですよね。 結婚していない友達からしてみれば、 私はとても幸せに見えるかもしれません。 でも、実際は色々問題を抱えていて、 どんなに幸せそうに見える人も、その人なりに問題を抱えているんでしょうね。 でも、周りはそれに気づかないから、 余計なことを言ってしまったり、傷つけてしまうこともありますよね。 私も、知らないうちに誰かを傷つけているんだろうな~・・・と考えてしまいます。 でも、みんな悪気があるわけではないし、人間なんだから、 失敗することもありますよね。 それに、人を疎ましく思うこともありますよね。 私も、そういうときは、回答者様のように、紙に書いてみようかと思います! 人のことより、自分で幸せをつかむ努力をするしかないですよね。 病弱だった子供が、今とても元気なのも、家族みんなが大きな病気が無く過ごせるのも、よく考えてみたらそれだけで本当に幸せだと思います。 ただ、残念なことに、今回も結局8週目で流産の診断が出てしまいました。 せっかく色々と励ましていただいたのに・・・ 回答者様と全く同じ状況です。 1人産んでいても、不育症の診断が出るのですね。 手術が終わって、落ち着いたら習慣性流産の検査をしようと思います。 1回目、2回目は7週前に出血し流産。 今回は、8週目に入り何の兆候もないのに流産となりました。 毎回、胎嚢までしか確認できず、胎芽は全く育っていませんでした。 今回は、胎嚢のみ大きく育っており、中は空っぽでした。 3回目となると、胎嚢だけの状態を見たくなかったので、 ほとんどが心拍が確認できる、8週までわざと病院に行かないでいたのですが、 (もちろん、先生には怒られました) 結局、結果は同じで、見えたのは胎嚢だけです・・・ 落ち着いたら、不妊治療を始めるかもしれませんが、 その時も、心に余裕を持って、気長に頑張りたいと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 読んで心が軽くなったように思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。ほぼ同じ経験をしました。私は三回妊娠、三回流産、うち二回は友達と重なり、非常に辛い思いをしました。流産は本当に辛いですよね…。そんな時の妊娠報告…お気持ちお察しします。 でも、今妊娠されてるんですよね?でしたら、体に悪い!嫌な事はしらばっくれておきましょう。軽く無視です。なんだか分からない自慢話や、自分に面白くない話はスルーで(^-^; 私は、質問者様のような状況になった時、やはり『流産したの知ってるのになんなの?』と、涙した事が沢山ありましたよ。しまいには生まれて見せられて~、祝福はしましたがやはりうわべだけになり、そんな自分に嫌気さしたり…。嬉しい気持ちは分かるケド私は聞きたくない!と…。でも、どちらも自然な事じゃないでしょうか?マズイ事は口にしなきゃオッケイですよ。と、思ってる悪魔な私。 友達にこれを打ち明けたら『ごめん!私、流産したばかりで辛いから、無神経なヤツには、その手の話は今したくないなってはっきり言え!』伝えろとある友達に言われて、妊娠報告した友達にオブラートに伝えちゃいましたよ~。暫くは会う勇気がない事も伝えました(^-^;私もこれで切れるなら、それだけの関係って思いましたから。 私は一人目は普通に出来たので、自分が逆の立場の時もありました。ですが、それなりに相手を気遣う事をしてたつもりなので、それが返って来てくれた?みたいで、その後はその友達とは普通に付き合ってます。自分のペースで間隔あけて会ったりになってますが何も言って来ませんね(^^ゞ気遣ってくれてありがとうの気持ちは伝えるようにしてます。 ただ、三回目の妊娠は親と旦那以外には告げませんでした。流産するのも辛いですが、励ます方も実際大変かな…って思ったので。それに流産を繰り返す事を周囲に知られたくない気持ちが一番にあったので…(T_T) 一人目は五歳、ちなみに私なんて四年もの不妊に加え、三回流産したから更なる検査で今年になり不育症と診断を受け、がっくりしながらも、治療頑張ってますよ♪これは、親と旦那、看護師の友達二人(毎日注射になると、子供が居るから通院出来ないので、病院に許可を貰い友達に注射をして貰ってるんです)その人達以外には誰にも言ってません。 ちなみに私は専業主婦で治療第一の生活してます。子供は保育園ですし、旦那が自営だからたまに手伝うくらいで仕事ある方より実際暇です。 妊婦になると皆さん暇になるようで、私はランチに誘うにはもってこいの人だから、妊婦になった友達に良く誘われましたね~。断るのに仕事しようか迷ったくらい…。妊娠話されるから、ひきつってしまうのが分かるので、用事もないのに、ママ友とランチとか、旦那に仕事頼まれたとか、理由つけては断ったりしてましたね。 でも、友達ってそうゆうのも分かってくれ、察してくれるのが本当の友達かなって…。無理して付き合うのって相手にも失礼だし、自分も辛いじゃ良い事なし!…と、友達に言われたセリフですが(^^ゞ 質問者様は、はっきり言いづらい方かなと思うので、仕事が忙しいを理由にメールの即返信も間を空けたり、子供が熱だとか理由つけては会うのを減らすとかしちゃって良いんじゃないでしょうか?ついて良い嘘かなと思います。 無理してストレス抱えるのは自分にとってマイナス!それは避けたい!自分とお腹の赤ちゃんが一番大事ですよ(^^)d それに、いくら仲良し友達でも、普通に授かる方々には気遣い方が分からないみたいですね…。特に私達みたく一人生んでると…。分かろうと努力してくれる方も居ますが実際は分からないみたいだし。あまり腫れ物に触るような扱いもされたくないし、同じ経験しても価値観違うとやはり分かり合えませんね~。 私も質問者様みたく、不妊になり最初の頃に似たような事がありましたから『うんうん!分かる分かる!そうそう!』って感じですが(^^ゞ100%じゃないかもですよね。ただ、私はさすがに不妊期間が長く、大半の方は分からないんだな、これは話さない方がお互いの為かもと判断し、分かって貰うのも面倒だなって思って、旦那と親、看護師友達だけに気持ちを吐き出すようにして、他の友達とはこのての話をしない楽しい話をするようにしてます♪都合悪いとスルー(^-^; なんだかしっちゃかめっちゃかですが、嫌な事はスルー!しらばっくれちゃえば楽チンになりますよ♪無理はしないで、育児、仕事を手抜きしながら頑張り、可愛いベビー待ちましょうよ(^o^)体だけでなく、心も大切にして下さいね(^^)d

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

2度連続の流産は、さぞかしお辛かったことと思います。お体の具合はいかがでしょうか。 #1の方もすでにお書きですが、お友達の皆さんも、口には出さないだけで色々な事情を抱えているかもしれないですよ。なかなか子宝に恵まれず治療中だったりすれば、流産はお気の毒なことですが「私なんて妊娠すらできないんだから」と妬ましい気持ちになるものです。長い間妊娠しなかった経験をお持ちのようなので、そういう気持ちはお分かりになりますよね。私も通院中には、年賀状の「赤ちゃんはまだ?」という何気ない一言に涙したものです。友達には話していませんでしたので、悪気はないんですよね。 私は、出産後もできれば働き続けたいと考えていました。ところが保育所への待機者が300人を超えている現状を知ったことと、今しかないこの時期を子供と一緒に過ごすのも貴重かな・・・と思い、専業主婦を選びました。「専業主婦=お気楽」と思われているのでしたら、それはとても心外です。働きながら育児をする大変さ、1日中子供と一緒の大変さ、比べることができない別種のものなので、どちらが一層大変かなどという意味のない議論をするつもりはありませんが、専業主婦にはそれなりの苦労があります。「○○ちゃんのお母さん」とまるで子供とセットでないと存在意義がないかのような呼ばれ方、たまには親しいママさん達とお茶を飲むことはありますが、あくまでも【ママ友】です。気心知れた古くからの友人と同様の付き合いがあると思ったら大間違いです。家にいて時間はたっぷりありますが、それは自由時間ではありません。子供が小さくて昼寝でもしてくれれば楽ですが、子供はいつまでも小さくはありません。毎日遊びに付き合っても元気満々。自分がヘトヘトですよ。 >でも、きっと彼女には彼女なりの苦労もあるだろうし、 >自分の順調ぶりを自慢したいわけではないことは分かっていますが、 本当にそう思っていらっしゃるのなら、彼女のことをそこまで妬ましく感じる必要はないと思いますよ。人は人です。うらやんでいたらキリがありません。 ご主人が子煩悩で協力的でいらっしゃるとのこと。これが一番重要なことではありませんか?自分(妻)1人で全部背負い込むがために、外で働きたくても働けない状況の女性はたくさんいます。私は逆に、質問者さんが羨ましいです。でも、キリがないですからね。人は人ですよね(笑)贅沢は言っていられません。人それぞれの苦労があるということが本当にお分かりなのでしたら、お友達を妬ましく思う気持ちも薄らぐと思います。 今回のご妊娠の経過が順調でありますように。。。 長文失礼いたしました。

ti-buta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 専業主婦がお気軽なんて思ってはいません。 中には、本当にお気軽な専業主婦もいるでしょうけど、 ほとんどの方は、毎日大変だと思います。 私も、休職中は専業主婦で、小さな子供がいるなかでの主婦業の大変さはとてもよく分かります。 うちの子は、抱っこしても一日中泣いているような子だったので、 食事を作るどころか、お皿を一枚洗うのさえ大変な時期もあり、 一時期は育児ノイローゼではないかと思われるほど、心身疲れ切っていました。 周りに友達もおらず、一日中子供と向き合っている毎日は、 仕事をしている方がよっぽどマシ!と思えたほどでした。 でも、やはり子供を保育園に預けてフルタイムで働かなければいけない現実も辛いです・・・ 子供が一番活動的な時間に、ほとんど相手ができずに、 朝と夜だけバタバタと一緒に過ごしている毎日です。 もちろんその時間は、全て子供のために、子供第一に過ごしています。 だから、友達の毎日の子供の成長を乗せているブログを見ると、 常に、わが子の成長を実感できる環境が、とてもうらやましいのも事実です。 働きたくても働けない、働かないと生きていけない、 人それぞれ悩みはありますよね。 どちらがいいとは言えませんが、自分なりに少しでも幸せに近づけるように努力したいと思います。 とても、丁寧な回答をありがとうございました。 とても励みになりました。 明日から、気分新たに頑張ります!!

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

彼女にしてみれば、あなたのいったいどこに対して気を遣わなくちゃいけないのか ってとこでしょう。 流産は確かにお辛い経験だったと思いますが、結婚9年でこどもを授かったわたしからしてみれば、それだけの回数妊娠出来るあなたが心底うらやましい。 あかちゃんは予定日近くに普通に3キロ位で産まれてくる、と何の疑いもなくいたわたしでしたが、 結局早産で小さく産まれ産んだ当時は辛かったです。 今でも小さいので、健診などてよそのお子さんを見渡して、うちのこが小さいのが悩みでもありますが あなたのように出生時まで たとえばわたしの友人などと較べた事はないです。 質問文を読んでまず感じたのは、 フルタイムで働く忙しい筈のママさんの、どこにそんな余計な事を考える余裕があるのか?ってことです。 いまあなたは、仕事に育児に忙しくないのですか?余計な事を考えたくなければ、忙しくなるまで働いて、忙しくなるまで家庭に集中する事です。 かつてこどもが居なかったとき、周りの「こどもまだ?」攻撃が嫌で、自分の耳に余計な言葉が入らなくなるまで、気が狂う程仕事に集中しました。 当時の自分はこうやって乗り切るしかなかったです。 あなたはご自分の事しか考えてないなあって思う部分は、 いまお腹の中のお子さんをいちばんに考える…とありますが、自分の妊娠ももちろん大事にしてもらいたいですが、なによりもまずは、いま居る上のお子さんとの時間をたくさん作ってあげるのが先ではないでしょうか。 下が産まれたら構ってあげる時間が少なくなるわけで。 いまの家庭を大事にしてください。 冷たいようで申し訳ないのですが他人からは「忘れなさい」としか言えません。

ti-buta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、一人目は出産までは何の疑いもなく、 普通に元気な子供が生まれてくると思っていました。 でも、実際は小さく産まれ、定期的に大きな病院で検査を受けていました。 その後も、不妊、流産を繰り返し、 子供が生まれるって、本当に奇跡なんだなぁ・・・とつくづく思っていました。 私も不妊で悩んでいたし、いろんな本や体験談などもずいぶん読んで、 不妊の大変さ、つらさもとてもわかります。 不妊治療をしていた方などは、 1人産んでるだけで贅沢。妊娠できるだけマシ、 と思う方がいるかもしれません。 でも、何人でも、流産を繰り返した悲しみは同じだと思います。 妊娠を確認した後だけに、よけい辛く感じてしまいます。 私の気を遣って欲しいという考えはいけなかったと思います。 ただ、メールの書き方に実際自分が傷ついたので、 もっと別な書き方をして欲しかったと思います。 ただ、”余計な事を考えたくなければ、忙しくなるまで働いて、忙しくなるまで家庭に集中する事です。” と言う意見には、どうしても共感できません。 余計なことを考えたくないから・・・と 自分に余裕がなくなるまで、追い詰めるのはどうかと思います。 友達の妊娠のことを考えるのは、余計なことだと思うのですが、 そこまで、自分を追い詰めてまで、と思います。 もちろん、今は子供第一の毎日です。 共働きだからと、寂しい思いをさせたくないからです。 人それぞれ解決方法があると思うのですが、 私は、とにかく今の家族を大事に、お腹の中の子を大事に そして、友達とも出産まで一緒に励まし合えるように、 心に余裕を持って、過ごしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「人の振り見て我が振り直せ」 >あまり、深く考えずに、赤ちゃんができるのを待っていたところ、 >嬉しいことに、すぐにまた妊娠が分かりました。 >でも、2回連続で、みんなに報告し そのときあなたは”みんな”のことを考えていましたか? ”みんな”もいろんな思いを抱えていたかもしれませんよ。 なかなか子供が出来なかったのかもしれません。 あなたを羨ましく思い、妬んでいた人もいるでしょう。 そういう事も考えずに「自分の気持ちを考えて欲しい」というのは・・ 「ワガママ」です。

ti-buta
質問者

お礼

みなさんご意見ありがとうござます。 みなさんのご意見はもっともだとお思います。 おそらく、厳しい意見があるだろうと、覚悟はしていました。 というか、自分の今のマイナス思考をなくすために、そういう意見を期待していたように思います。 自分でも、こんな事を考える自分が嫌で、 でも考えてしまった自分がいるのも事実で、 私も人間なので、人を疎ましく思うことはあります。 友達からのメールが、 普段送る、日頃のちょっとした内容のメールの返事がないのに、 前回、流産を報告したメールの後に久しぶりに来たメールがこれだったので、 よけいに辛く感じてしまったのかもしれません。 周りの友達には、流産経験している人はおらず、 出産ラッシュで、みんな順調に産んでいる報告ばかり届きます。 去年からすでに5人です。 なので、流産したことについて一緒に話す相手がいません。 妊娠中の友達には、変な気を遣わないように、流産したことすらまだ言えません。 でも、こちらに書いてみて良かったと思います。 自分の考えは間違っている! こういう考え方もある!と言う意見も期待していた自分がいます。 同情されるだけでは、何も変わらないと思うので、 皆さんの意見を聞いて、少し心に余裕ができてきたように感じます。 今までは、ショックなことが多くてマイナス思考になっていましたが、 友達とも、一緒に出産に向けて励まし合えたらと思っています! 長い文章を読んでくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2回の流産からの立ち直り方

    去年の3月と、今年の2月に流産しています。 正直、未だに立ち直れていません。 いいかげん、心から元気出さないと、短い間でもがんばってお腹に居てくれた、2人のベビ達に、そして旦那に申し訳ないと思い、質問させていただきます。 1回目は10週目に稽留流産、2回目は妊娠発覚直後に出血、6週だったのにエコーで子宮内に何も見えなかったので子宮外妊娠が疑われましたが、結局その後の処置と検査で自然流産とわかりました。 一人目が結婚4年目にして初めての妊娠で、かなり落ち込んだのですが、仕事もあるし、まわりにも迷惑かけられないとすぐに普段どおりにふるまいました。 それでも自分の中ではちっとも立ち直れず、一人のときいつも泣いてました。二人目もまったく同じです。さらに二人分泣いてしまいます。 同僚や友達が妊娠したときも、ほんとにうれしい反面、なんともいえないさみしい感情もあり、友達には喜びを伝えておきながら、どこかで自分が辛くなってて。またそんな自分が嫌になって。 それと、1回目の自分の流産を知った人からは、「また必ずもどってくるよ。」と励ましてもらってて、なのに2回めでも。。。と知られると(私から報告したのではなく、話の流れで知られてしまうと)、閉口されてしまって。せっかく励ましてくれてるのに、気まずい思いをさせてしまう。なのでなるべく人には言っていません。 というか言えません。 そして最近、どんどん自分のなかにそのマイナスな気持ちを溜め込んでいるようで、やばいなあと思いまして。 かといって周りの人に相談もできず。。 このマイナスな気持ちをどこかにふっとばしてやりたいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか? もちろん、ふっ飛ばしたいのはマイナスな感情のみで、2人のお空に行った子らのことは自分が生きてる限り自分の中で大切にします。 長くなってしまってすみません。 (。・x・)ゝ そして質問が不適切でしたら申し訳ありません。 流産を経験しても前に進んでる方、妊娠の経験がなくとも辛いことを乗り越えられた方、そんなんじゃいかん!と、お叱りの言葉でもなんでも構いませんので、アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日が近い友達が流産しました。どうしたらいいでしょうか?

     こんにちは。 先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。 友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。 私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。  私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。  それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と 連絡がありました。妊娠6ヶ月です。 お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、 前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。  お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。  私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、 ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。 流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、 見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。  他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、 みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、 誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。  私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。 私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、 連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。 友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。 だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)  もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。  友達が流産する直前まで、友達みんなから 「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。    帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、 また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。  だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。 だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。  流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。  あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、 または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。  書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、 やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。     読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。    ご助言、よろしくお願い致します。 

  • 流産後の妊娠は?

    2人目を流産してしまいましたが、 妊娠を望んでいます。 辛い経験ですが、もし同じ経験をされて その後出産された方、流産からどれ位の期間で 妊娠出産されたか教えてください。 私は流産後からすぐに望んでいますが、 5回程生理を迎えています。 そろそろ欲しいなーと思っています。

  • 流産した友達へどう接したらよいか

     私は出産して3ヶ月です。  先日、友人数人が出産のお祝いをもってきてくれ、その場で、その中の1人が「実は私も初めて妊娠した」と発表していました。その場でいたみんなでおめでとう!と喜びました。  ところが、その後「やっぱり流産したよ」と報告のメールが来ました。その友達は気丈な子で、人に弱い面を見せない性格なので、とりあえず「体を大事に。何か力になれることあればいつでも連絡してね」という内容の返事をしました。  その友人も含めて出産のお祝いをいただいているので、内祝いを準備していたのですが、この時期に贈ってしまうと友人を傷つけてしまうような気がして、どうしようかと悩んでいます。  今は贈らず、2~3ヶ月してからタオルか何か、定番の内祝品を贈ればよいでしょうか?(でもその時点でも妊娠はしていないかもしれないので一緒のことでしょうか)または一月ほど経って体調が落ち着いてきた頃に果物か何か、お見舞いのような品物を(内祝いと書かず)届ければよいでしょうか。2~3ヶ月してからお茶にでも誘って、おいしいお菓子を何ものしをつけずに、「あの時はありがとう」と渡せばよいでしょうか。  自分が先日無事出産しているだけに、ささいな行動でもその友人を傷つけてしまいそうで・・。その他、何か私が気をつけなければいけない注意点など、ありましたらどんな小さなことでもいいので教えてください。    よろしくお願いします。お願いします。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 流産と妊娠の確率

    最初の妊娠で流産と最初の妊娠で通常妊娠で無事に出産とでは、最初に流産したほうが、二回目の妊娠で流産になる確率が高いですか? 最初に妊娠して出産したら二回目も自信ついて妊娠しようとしますが、一回目が流産とかだと二回目の妊娠で不安になりますか?流産とか長年経つと忘れて妊娠に励んで通常妊娠した人いますか?

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 流産後の妊娠

    とても不躾な質問で申し訳ございません。 流産は最悪何回もできるのですか? 母体の悪影響がありますが、将来妊娠の希望はもてますか? たとえば4回、5回と流産したけど次の妊娠で無事に出産することでききますか?

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう