Macで使えるpukiwikiやブログのオフライン版を探しています

このQ&Aのポイント
  • Macで使えるpukiwikiやブログのオフライン版を探しています。PHP環境が必要なpukiwikiをローカルで動かすのは面倒くさいので、簡単に使えるツールを探しています。社内のシステム操作手順や作業フローを作るために使用する予定です。作業フローは新しい作業が増えるたびに追加されるので、簡単に書き込めるインターフェースが必要です。キーワード検索機能も必要です。
  • オフライン環境で使えるHTMLのテンプレートやソフトウェアを探しています。無料で使用できるものがあれば教えてください。社内でのシステム操作手順や作業フローの管理に使用する予定です。新しい作業が増えるたびに作業フローを追加していくため、簡単に書き込めるインターフェースが必要です。また、キーワード検索機能も搭載されているとうれしいです。
  • Macで使用できるpukiwikiやブログのオフライン版を探しています。pukiwikiをローカルで動かすには面倒な手続きが必要なため、簡単に使えるツールを探しています。社内のシステム操作手順や作業フローを管理するために使用する予定です。作業フローは頻繁に更新されるため、簡単に書き込めるインターフェースが必要です。また、キーワード検索機能が搭載されていると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログやpukiwikiのオフライン版みたいなもの探しています

Macで使える、pukiwikiやブログのオフライン版みたいなものを探しています。 pukiwikiをローカルで動かすにはPHP環境が必要みたいで面倒くさそうなので、 もっと簡単に使えるツールがないか探しています。 社内のシステム操作手順や作業フローを作るのが目的です。 作業フローは新しい作業が増えたらどんどん追加されるため、 いろんな人が書き込む可能性があるのでブログ投稿画面みたいな 簡単に書き込めるインターフェイスが必要です。 キーワード検索機能で探したい手順がすぐに見つかるようにしたいです。 ブログで実現できますがオフライン環境で使いたいのです。 HTMLのテンプレートでも、ソフトウェアでも結構です。フリーで使えるもの、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>社内のシステム操作手順や作業フローを作るのが目的です。 いずれにしても、LAN上であるにしろないにしろ、ウェブサーバーを一つ作って、それに、Movable Type、PukiWiki,XOOPS,phpMyAdmin,OpenPNE,MediaWiki,WordPress,FreshReader,siteDev2などの、システムをインストールするのがよいかと・・・MacOSに対応したものも多い。 決して難しいわけじゃなく、単に展開して設定するだけで動くと思いますが >PHP環境が必要みたいで面倒くさそうなので、  PHPの導入段階で「面倒」と言われても、そりゃ無理です。車の運転が出来ないけどタクシーを開業したいと同じですよ。  

pinichan
質問者

お礼

pukiwikiの他にもいっぱいあるんですね。調べてみます。面倒くさがらずがんばります!ありがとうございました。