• ベストアンサー

8MのADSLについて。

普段は2~3Mは出ているのですが、電話がかかってくると接続が切れてしまい、接続が安定するまで4時間ぐらいかかってしまいます。何か解決策はないでしょうか。OSはWindows98で、IE5,5を使ってます。NTTの基地局からは200mぐらいしか離れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

>電話がかかってくると接続が切れてしまい、 電話が着信したときに切れてしまうのは保安器が原因であることが多いです。 保安器の型番が「6PT」だと着信時に切れてしまいます。 (6PTの落雷対策機能がADSLに悪影響を与えてるらしい) 対策としては保安器交換となります。NTT東西に申し込むことで交換は可能ですが、8000円程度かかります。 >接続が安定するまで4時間ぐらいかかってしまいます。 これについては保安器とは関係なさそうです。 単純にノイズなどの問題です。 NTTの収容局から200mとは直線距離ですか?直線距離が短くても実際の電話線の敷設ルートは大回りになってる可能性もあります。NTTのHPで線路長が調べられます。 また線路長が短くても途中にノイズ源(鉄道、ラジオのアンテナ)があると著しく速度が落ちます。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

その他の回答 (4)

回答No.4

プロバイダに問い合わせれば、帯域調整など行ってくれると 思います。 (ADSL信号を安定させるために) あとはノイズカットフィルターとかつけるなどを して対策ですかねぇ。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

noname#4772
noname#4772
回答No.3

モジュラーケーブルの長さはどれくらいですか?長いと信号が不安定です。最短にしましょう。 LANケーブルは長くても大丈夫なので、こちらを延長しましょう。 うちはNTTから2.6キロです。最初ひどくて困りました。ブロバイダーのアドバイスで、今では12Mに変えました。快適です。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

一番簡単なのは他社ADSLへ乗り換えることです。 8M契約では、6.5M以上出るのが普通です。 6PT保安器がどうのという回答があると思います。 6PT保安器の問題は、電話がなっているときだけ瞬時切れる現象で、今回のトラブルとは関係がありません。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ございません。

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1

1.5mにしましょう もったいないです 8Mは安定性がないですから

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう