• ベストアンサー

ADSL 8Mで電話着信じの切断について

ネットをしている時に電話がかかってくると、ネットの接続が切れてしまいます。 パソコンに詳しい友人へ相談すると 保安器の6PTという型式のものが原因で、 「6PT-バージョン2もしくは6PA」という型番のものに交換すれば 改善されるそうで、NTTに依頼すると8000円近く請求されるそうです。 自分で交換すれば部品代のみだと思うのですが、何処で購入できるのでしょうか? 2002年導入 ADSL 8M NTT基地局より3100m 東京在住

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

基本的に購入はできません。 今お使いの保安器も あなたの所有物ではなくNTTの所有物であり、NTTから レンタルしている事になります(回線使用料にレンタル料金が含まれる)。 勝手に交換はできません。 また、保安器の工事には「アナログ第三種工事担任者」以上の免許が必要ですので 万一部品が入手できても素人工事をしてはいけません。

satopower
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 仕方ありませんね。NTTに依頼してみます