• ベストアンサー

SonicStageVからライブラリ情報だけ消えた

SONYの音楽ソフトSonicStageVを使用しています。 VISTAに移行後、XP時代に使用していたSonicStageCPが調子が悪くなったため、12月くらいからVに切り替えていました。 これといったトラブルも無く普通に使っていたのですが、昨日PCを起動したところ、SonicStageVのミュージックライブラリの情報が完全に消えていました。 全く白紙の状態で、取り込みなおしをしても効果がありません。 状況を説明しづらいのですが、アーティスト名やアルバム名が出るはずのところが全く何も表示されないので音楽が聴けない状態です。 SonicStageではmp3、wma、omaの拡張子を使っていました。今まではどれも普通に聴けていました。 試しにmp3とwmaをメディアプレイヤーで再生してみたところ、音が鳴ったのでファイル自体壊れているわけではないようです。 また不思議なのは、SonicStage上で以前自分で作ったプレイリストは残っていて、問題なく再生されることです。 更に「よく聴く30曲」や「最近聴いた30曲」などの、SonisStageに付いているプレイリスト機能も使用が出来ます。 ライブラリだけ突然何も無くなってしまいました。 どうすればいいのか途方に暮れています。 原因は特に思いつきません。 強いて言うなら前日に、Vを導入して初めてCD-Rに書き込みをしたくらいです。 調べてみましたが解決策を見つけることが出来ませんでした。 OSはVISTAホームプレミアム メモリは2GB 音楽は全て外部メモリに保存しています。 VISTAになってから謎のトラブルが多発しているのですが今回は1番困っています。 解決策に心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.4

#3です 今、SonisStage見てみたのですが ツールの設定から高度な設定で データベースの最適化がありますが 最適化しましたか? 試してみたのですが効果の程は不明でしたが 一応してみる手もありかも・・ (最適化終了でSonisStageが再起動) >OSはVISTAホームプレミアム VistaってUAC有効、無効ありますよね 有効だと、許可しないといけない等・・ (コピーでもあった記憶が) 一時的に無効でどうですか (スタートから大きな画像アイコンを選択)で 設定出来たと思います >ドラッグ&ドロップしてみても、なしのつぶてと言いますか、 >何の反応もありません 画像添付しますが取り込み中の画面です (iTunesの保存先からD&Dのです)

その他の回答 (4)

• ysriki
回答No.5

追記です 気になる点をwikiで確認を トラブルシューティング・・の 併用するとSonicStage上でトラブルの発生するソフト http://www.sonymatome.com/sonicstage/

chihirun
質問者

お礼

大変丁寧なご対応ありがとうございました。 SONYのサポートの力も借りましたが、データベースの初期化(最適化?)をしたら曲が読み込めるようになりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

chihirun
質問者

補足

お礼の所にも書きましたが、SONYのサポートからも回答を頂きました。 後々の方の役に立つかもしれないので、念のため載せておきます。 SonicStage Vのデータベース初期化を行いますと、マイライブラリ上にある 全ての音楽データが削除されますが、パソコンの保存先には元データが 残りますので、症状改善後にファイル取り込みを行っていただきますよう お願い申し上げます。 ≪SonicStage V ファイルを指定して取り込む≫ http://www.sony.jp/support/pa_common/ssv/import2.html#import2_1 ≪SonicStage V フォルダから検索して取り込む ≫ http://www.sony.jp/support/pa_common/ssv/import2.html#import2_2 ※ダウンロードした曲や重要な曲をお持ちの場合は、SonicStage V  バックアップツールで音楽データのバックアップをお取りください。 http://www.sony.jp/support/pa_common/information/ssv_bt.html <SonicStage Vデータベース初期化 Windows Vistaの場合> (1)「C:\ProgramData\Sony Corporation\Sony MediaPlayerX\Packages」を   開き、「MtData.mdb」のファイル名を「MtData.old」へ変更します。 (2)「C:\ProgramData\Sony Corporation\SonicStage V\Data\DBRestore」を   開き、「MtData.mdb」をコピーします。 (3)(2)でコピーした「MtData.mdb」ファイルを(1)のフォルダ内へ貼り付けます。 (4)SonicStage Vが正常に起動できるようであれば、(1)でファイル名を  変更した「MtData.old」を削除します。 ※『ProgramData』フォルダは隠しフォルダとなっております。  表示されていない場合は、ウィンドウ上部の[整理]-[フォルダと  検索のオプション]を開き、[表示]-[ファイルとフォルダの表示]を  [隠しファイルとフォルダを表示する]にチェックをつけてください。

• ysriki
回答No.3

>12月くらいからVに切り替えていました。 最新は5.1です(2009年2月9日 ) http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ssv_dl_01.html >音楽は全て外部メモリに保存しています。 外付けHDDと思いますが 小生は外付けIドライブです I:\Sony MediaPlayerX\Shared\Music このMusicの中からアルバム選択しドラッグ&ドロップでどうですか (画像の白い部分の中へ)

chihirun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップしてみても、なしのつぶてと言いますか、何の反応もありません。 動かなくなってから再インストールを何回か試したので、最新のバージョンになっているのですが… 色々調べてみても、このようなトラブルの例が見つからず、???です…

• gamebakari
回答No.2

では早速。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029673#sonic_main03 一応Windowsを再起動してみてだめなら、ソフトをアンインストールし、再インストール。 可能性としてはデータベースのタグかIDが壊れてWindowsから見えなくなった可能性がありますので、再起動もしくはソフトの再インストールを試す、ということでしょうね。 防止策ですが、ライブラリフォルダをWindowsのデフォルトであるドキュメントやミュージック(ユーザー名以下のフォルダ)に作らない、 つまり別ドライブで独立したフォルダとして管理する。 それとユーザー名以下のフォルダをむやみに移動したり削除しない。そうしたいときはよく考えてバックアップを取る、などが有効かと。 あと、ファイルそのものは消えてないと思いますので、 自分が確実に覚えている音楽ファイル名(現在再生可能なものからピックアップする)をスタートのすぐそばにある検索ボックスに入力してみてください。 そこで何かが見つかれば、そのフォルダのパスなどをソフトのライブラリ設定と照合してみてはどうでしょうか。

chihirun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再起動、アンインストール&再インストールは既に3~4回くらい試してみましたが駄目でした。 書き忘れていて申し訳ないです。 音楽ファイルはちょっと量が多いので外付けのメモリに保存しています。 >そのフォルダのパスなどをソフトのライブラリ設定と照合してみてはどうでしょうか。 ファイルの保存場所の設定のことでしょうか? もしそれなら、SonicStageの設定と同じになっています。

• violet430
回答No.1

トラブル自体の解決策はソニーと相談して下さい。 データを守るためには、こまめにバックアップをすることです。 そのためにバックアップツールがあるのです。

chihirun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ソニーにメールを送ってみます。 バックアップに関しては無頓着だったので、今後注意しようと思います。