• 締切済み

タミヤタムテックギアは楽しい!?

子供のころラジコンバギーが大流行しタムギアのホットショットに反応している者です。 ・タムテックは小さめサイズでもホビーラジコンのようにそれなりに高性能なんですよね? ・室内で走らせて遊ぶのは現実的ですか? ・FRと4WDがありますが公園で走らせる場合どちらのほうが楽しいですか? ・シャーシには複数の種類があるようですがそれぞれ走行にどんな影響がありますか? ・ホットショットはFモノショックですがこれはどんなメリットがあるんですか?  FもRのように二つの独立したショックのほうがいいような気がしますが。 ・上記のF独立ショックの4WDで昔定番でタムギアで復活しそうな車種はなんですか? ・ブラシレスモーターとか入れずに堅実なチューン改造をするとしたらどういじりますか? 全てでなくともわかるところだけでも結構です。 その他タムテックギアについてどんなことでもかまいませんので教えてください。 http://www.tamiya.com/tamtechgear/index.htm http://www.tamiya.com/japan/products/56701tamtech_frog/movie.wmv

みんなの回答

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

マイティフロッグを小学校2年と4年の子供に与えています。 小学生が遊ぶには十分すぎるレベルです。 ただ、私が持っている1/10 XB グラベルハウンド(ノーマル)の 半分の速度しかでないので、大人の方が遊ぶには物足りません。 ○良い点 ・1回の充電で20分~30分走行できます。 ・壊れても部品代が安いのも良いです。 ・人気薄の為、半値以下で売られていた。 ○悪い点 ・ラジコンショップでアフターパーツが少なくなっているし、パッケージが日焼けしているのが悲しい。  (タミヤオンラインはOKです) ・標準品は充電に8~9時間かかるので、急速充電器(AC/DCエキスパートチャージャーLITE \4,924)を別途購入した。 ○お勧め 私が今欲しいのは、「ワイルドウイリー2」です。 下記HPを見ると欲しくなりますよ。 http://www.ww2maniax.com/ww2_page/ww2_top2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baja2008
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

タムテックギアのGB-01を持ってますが、 トイラジとは比べ物になりませんが、 ノーマルの状態では、多分時速20キロ出ないので、 正直、遅いですよ。 貴方の家が、とても広いなら別として、 室内は向きません。 室内ならミニッツですね。 ってタムギアでFRって有るんですか? 4WDと2WDしかしりませんが、 GB-01ならどちらかといえば、 RRですよね?(リアモーター・リアドライブ) GB-01以外は良く知りませんが、 公園ならダーパクとかのでかいタイヤつけて、 スポチュン積めば、そこそこ楽しめますよ~ (ただしノーマルのバッテリーはパンチ不足で??ですけど) GB-03などのモノショックは、 GB-01や02のような、独立式(ダブルウィッシュボーン)に 比べて、路面追従性は劣ります。 (それをカバーするために、GB-03にはFスタビがありますよね?) (余談ですが、こないだのROXタミグラでGB-03を 選択した方が以外に多く、驚きました。 多分、4wdならではの、トランクションのかかり をかんがえてでしょう) 俺は、ラジコンについては大きな口をたたけるほど ではないので間違いがありましたら、ご指摘下さい。。。 乱文、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GB-03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

先月タムギアホットショットを買った私からのアドバイスでよければ・・・ >タムテックは小さめサイズでもホビーラジコンのようにそれなりに高性能なんですよね? 純正オプションパーツや社外パーツもありサーボやアンプも ホビラジと同等程度のものが使われていますのでトイラジよりは 遥かに高性能です。プロポは安っぽく見えますが・・・ >室内で走らせて遊ぶのは現実的ですか? ノーマルなら遊べないこともないですが室内限定するのであれば Micro-T等を検討した方が良いかもしれません。 >FRと4WDがありますが公園で走らせる場合どちらのほうが楽しいですか? ホットショットしか持っていないのでどちらが良いかは分かりませんが、 4駆をパーツを外して2駆にして走らすことは出来ると思うので 迷っているのであればホットショットにしてみたらどうでしょうか? >シャーシには複数の種類があるようですがそれぞれ走行にどんな影響がありますか? GB-03シャーシは防塵性がGB-01と比べるとまるでだめなのと パーツ交換がかなりめんどくさいらしいです。GB-02は良く分かりません。 >ホットショットはFモノショックですがこれはどんなメリットがあるんですか? >FもRのように二つの独立したショックのほうがいいような気がしますが。 見た目がかっこ良くて軽い、ぶつけたりひっくり返っても 壊れにくい配置である。 エアレーションダンパー買った際に予備が1個出来るとかですか(笑 >上記のF独立ショックの4WDで昔定番でタムギアで復活しそうな車種はなんですか? ホットショットが出てから1年以上経ってますが新製品の発表が ありませんのでもしかしたらホットショットが最初で最後かもしれません。 >ブラシレスモーターとか入れずに堅実なチューン改造をするとしたらどういじりますか? スポーツチューンモーター SPTと18Tアルミピニオン 強化サスシャフトセットとオイルダンパーにすればそこそこ 遊べる仕様になるかと思います。 あと標準のバッテリーと充電器はおまけ程度に考えて 別で急速充電器とニッケル水素バッテリー等を購入された方が良いかと 思います。

参考URL:
http://www22.atwiki.jp/tamtech-gear/
abcdes2009
質問者

お礼

新鮮なご回答ありがたいです。 トイラジよりはるかに高性能いいですね。 プロポがやすっぽいのは同感ですが安いの十分妥協できます。 やはり室内では力を出せずに消化不良でしょうかね。 4駆を2駆にすればいいんですね。 4駆は重く限界が高くアンダーでコーナーで曲がりにくいイメージがあるので、 山でも登らせないのならFRの方が軽くオーバーでコーナリングを楽しめるような気がしました。 バッテリーの持ちも良かったりしそうな。 シャーシの特性も考慮したほうがよさそうですね。 んーショックはFも独立がいいんですね。 タムテックバギーシリーズはもう終わりなんでしょうかね。 チューン参考になります。 室内用のほうがきっと気楽でいいんでしょうが、 やはり子供のころのあこがれがあってタムテックバギーが気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の今ラジコンって楽しめる!?

    コーラのおまけでついてきたラジコンを部屋の床で遊んでいたら、 思った以上にパワースピードがあってラジコンに興味が出てきました。 http://ascii.jp/elem/000/000/096/96291/ 昔小学生の頃人生で唯一所有したラジコンニッコーのハイラックス http://www.minicar-global.com/images/ac3551.JPG を無意味に家の近所の車道で走らせた記憶が蘇りました。 家の中で走らせると1/10スケールはでかすぎてだめでしたね。 チョロQが好きなのでQステアというのが面白そうに見えましたが、 これはコーラのおまけと大差ないんでしょうかね? http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/ http://movie.takaratomy.co.jp/qsteer/qsteer-pv-l.wmv 屋外用だとタムテックギアというのはA4サイズで結構本格的で、 昔欲しかったホットショットもあって物欲を刺激されます。 http://www.tamiya.com/tamtechgear/index.htm http://ascii.jp/elem/000/000/099/99154/ 周囲にはTVゲームはしてもラジコンをするような人はいません。 自分も子供もいないですしわざわざ公園にラジコンを走らせに行くかどうかわかりませんが、 タムテックのホットショットを軽い気持ちで大金をかけて購入しても楽しめるものでしょうか? それともいつでもお手軽に遊べる室内用のQステアのほうがいいんでしょうか? 大人になってからのラジコンの楽しみ方やアドバイス、 ラジコンの良いところや悪いところ、 仲間がいなく一人で遊んでいいものかどうかなどなど、 参考になればどんなことでもいいので教えてください!

  • ラジコンカー!

    こんにちは 僕の友達がラジコン(2万円くらいの)を買い、楽しくやってるのを見て僕もラジコンがとてもやりたくなりました。 しかしラジコンの知識はまったくなく、どれを買っていいのかわかりません。  いちよう自分なりに努力をし、TAMIYAさんのラジコンを色々調べました。 組み立て済みかそうでないか、バギー、2WDか4WDか、など自分なりにしらべたつもりです。いちよう1/10XB サンドバイパーがいいかなと思ってます。(完全に見た目だけで決めました) ただ正直言うと 組み立て済みと自分で組み立てるのどっちがいいのか? バギーのほうがいいのか? 2WDと4WDどっちがいいのか? ぜんぜんわかりません。 僕の中での予算は1~2万円前後、ラジコンをやる場所は、家の中、外(道路)、体育館です。  エンジンカーは買うつもりありません、というか初心者の僕にはあつかえないので。 アドバイスお願いします。

  • タミヤのバギーのシャーシについて

    ラジコンに詳しい方に質問なのですが10年ぐらい前に購入したタミヤのバギーのシャーシ番号がわかりません、詳しいかた教えてください。 わかっているのはバッテリーが横置きで4WDという事だけです。

  • TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QD

    TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QDで、左右の操作は問題ないのですが、前後が操縦どおりいきません。なにぶんど素人なためちんぷんかんぷん。プロポと受信機が問題なのですかね? タミヤのラジコンを修理してくれる所ご存知方教えて下さい。

  • タムテックとXBどちらが早いでしょうか?

    ラジコン購入を検討中で、いろいろな方からアドバイスいただき、だんだん絞れてきました。 どうしても予算が厳しいので、以下のいずれかとバッテリー何本かと思っております。 (1)タミヤ XBの2WDバギー (2)タミヤ タムテックギアのバギー 教えていただきたいのは、 Q1:ノーマルで早いのはどちらですか? Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか? Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?    またどんな改造ですか? Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか? Q5:ずばり、どちらがお奨めですか? よろしくお願い致します。

  • 初心者 RCカーについて教えてください

    RCカーを始めたいのですが、まるで分かっていません。 車の種類は、F1とかそういう種類ではなく、 ホットショットとか、そういうタイプのRCカーを始めたいのです。 以下2点 教えてください。 質問1: 「1/10」とか 「1/8」とか、大きさまであるそうなのですが、 たとえば、主流なのはどの大きさなのでしょうか? 質問2: おすすめの車 と プロポありますか? (予算 双方合わせて5万円以内で収めたいのですが・・) 質問3: シャーシとか種類あるのでしょうか?初心者におすすめの シャーシとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タムテックギアホットショットの足回り強化

    タムテックギアのホットショットのほぼノーマルを中古購入しました。 私はラジコンに関しては素人なんですが、みたところ、このマシンには思ったよりもたくさんプラスチックの部品が使われておりますが、足回りの重要な部分?にも使われているようで、これで大丈夫かと思います。将来的にはブラシレスにも手を出したいと考えていますが、これではさすがに強度不足だと思いますし、多くの方がそうされているごとく、アルミ化等により強化したいと思いますが、いかんせん、どのパーツが使えるのか、どのパーツ同士がフィットするのかがよくわかりません。  とくにわからないのが、ユニバーサルシャフトです。  構想としては、ノーマルではデフジョイントがよく壊れるとのことですので、前後ともボールデフに交換し、アトラスの強化デフジョイントかタミヤアルミデフジョイントを組み込む予定です。これに適合する、強化ユニバーサルシャフト及びその先(ホイルアダプター?)についてよろしくお願いします。 また、たまにフロントのダンパーを2本に換装されている方がいますが、これはどうすればいいのでしょうか? 乱文申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 80年代のラジコン

    こんにちは、 80年代のラジコンブームの際に販売していたラジコンキットで 記憶を頼りに製品名を探しているのですが見当たらず、思い出しては モヤモヤしています。 当時の広告の曖昧で断片的な記憶しかありませんが、 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ・10分の1スケールの電動バギー ・センターデフ付きシャフトドライブ4駆 広告の写真では青色のセンターデフが掲載されていた ビスカス式と記載されていた記憶が・・・ ・ホットショットのようなバスタブフレーム ・メーカーはこのキットを販売する迄はプラモかトイラジがメインだった ニチモやマルイのように突然出てきて派生モデルを数種類出して消えていったような気がします モヤモヤ解消にご協力よろしくお願いします。

  • ポリカーボネートの塗料について

    以前、ラジコンを二十数年ぶりに再開しようと当時物のレストアベース車とデッドストックを数台買いました。 時間をかけてシャシーを復活させて、今頃気づいたのですがポリカーボネートのボディーに使える塗料ってどんな種類(ラッカーやエナメル、水性等)があるのでしょうか? ポリカーボネート用の塗料を調べたところ(タミヤのHPより)カラーの種類が少なく、考えている物ができません。 ラジコンをやっていた当時(FOXやホットショットの時代)は深く考えずにタミヤのエナメルやMR.カラーなどで塗っていた記憶がありますが果たしてそれでよかったのか?子供の頃ですから、満足感から浮きや違う塗料による縮み、ボディーの痛みなどがあったかは全く気にならなかった為、記憶がありません。 話が散らかってしまいましたが、ポリカーボネート用以外の塗料を使って構わないのか?その場合、どの種類が良いのか?また、俺はこんなの使ってるよ!というのが有れば教えてください。 ちなみに私はエアブラシの環境がないため、刷毛塗りと缶スプレーを使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • タムテック ホットショット

    はじめまして。12月にタムテックホットショットの発売を待ち遠しく思っているのですが、質問があります。 1.2wdに比べて操作性はどうなのでしょうか? 2.バッテリのもちはおちますか? 3.以前ホットショットを所持していたんですが(初期モデル)フロントのショックが弱く困りました。タムテックでも同じことが考えられることがありますか? 4.タムテックホーネットも所持しています。スピードはやはりおちますかね? 5.みなさんはタムテックホットショットどうおもいますか? 田宮DT-02 MSも気になっています。バッテリのもちはどんなもんでしょうか?15分くらいでしょうか?あわせてみなさんのご意見よろしくお願いいたします。 以上よろしくおねがいいたします。