• ベストアンサー
  • 困ってます

タムテックとXBどちらが早いでしょうか?

ラジコン購入を検討中で、いろいろな方からアドバイスいただき、だんだん絞れてきました。 どうしても予算が厳しいので、以下のいずれかとバッテリー何本かと思っております。 (1)タミヤ XBの2WDバギー (2)タミヤ タムテックギアのバギー 教えていただきたいのは、 Q1:ノーマルで早いのはどちらですか? Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか? Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?    またどんな改造ですか? Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか? Q5:ずばり、どちらがお奨めですか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Q1:ノーマルで早いのはどちらですか? 実際の速度は、あまり変わらないですよ。 ただ、大きさが違いますから、いわゆるスケールスピード(実車換算の速度)はサイズの小さいタムテックギアのほうが速いですよね。 Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか? モーターのパワーアップの余地が大きいのは1/10のXBのほうです。 ただし、モーターをグレードアップするとスピドコントローラーも買い換えないといけませんね。でないと、最悪の場合、コントローラーが焼損します。 Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?    またどんな改造ですか? ・ギヤ比の変更(標準より大きなピニオンギヤへの交換) ・軸受けのボールベアリング化(タムテックギアではベアリング標準装備ですが) ・バッテリーのグレードアップ ・タイヤ交換 Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか? サイズが大きいほうが有利です(当然) Q5:ずばり、どちらがお奨めですか? 走行条件によると思いますが、余裕の度合いという意味では 1/10のほうが、いろいろとイジり甲斐もあっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 以前、回答しましたが・・・ Q1:XBの2WDバギー Q2:XBの2WDバギー Q3:モーターを変更しないと基本的に早くなりません 各種OPパーツを使用して、動きが軽くなる事によって 操作性が良くなる、耐ショック性が向上する ダンパー、タイヤ Q4:XBの2WDバギー Q5:初心者ならどちらでも良いと思います どちらも改造する事は多分無駄になります その他 XBの2WDバギーとタムテックギアのバギーは基本性能が違います ★XBの2WDバギー モーター540タイプ バッテリー7.2V 1600mA アンプ TEU-101BK 走行時間は(約15分程度) ★タムテックギア モーター 370タイプ バッテリー7.2V 500mA アンプ 102BK 専用コネクターが必要 走行時間は長い(約30分程度)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!