• ベストアンサー

タミヤXB購入

初めてのRC購入でタミヤXBの2WDサンドバイパーか4WDプラズマエッジで悩んでおります。 2WDと4WDでは最高速やバッテリー消費などの違いはありますか?

  • cb223
  • お礼率50% (15/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

追加質問について ・付属プロポは調整箇所がスロットルとステアリングのセンター出しのみ ・社外プロポはステアリング切れ角の調整や全開にしてもアンプが全開にならないようにするための機構などがついている。 エントリーモデルとしては三和ブレイザーII、双葉メガテックジュニアのEP用セット。ただし、お勧めはその上のMX-Aか2PLの調整トリムがデジタル式の製品。理由はエントリーモデルを買ってみればすぐに分かります。 XB付属の充電器はニッカド専用で充電時間が遅く使い物にならないので社外品のニッカド・ニッ水兼用急速充電器(三千円くらいので充分)は絶対必要。

cb223
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 後々のことを考えるとXBではなく社外の物を購入した方がいいですね。 ホットショット購入は決定しましたが、プロポはサンワかフタバで悩んでしまうので、 一度ラジコン店に足を運んで実機を見て決めたいと思います。 私のような初心者の相手をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LUCKY36
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

まず初めて遊ぶのに購入されるならば、2WDと4WDなら燃費が多少悪くても 4WDをお勧めします。プラモデルが組めるのであればXBじゃなくてセットで 購入されても良いのかなと思います。追加質問のプロポの件ですが同じ位の 価格であれば送信機には性能の差はないと思って良いと思います。 しかしアンプには差が出ます。 後々の事を考えれば少し良いアンプを入れていた方が無難です。 メーカーは好みの問題も有りますが近くのラジコン屋さんのメインの取扱い されているやつがアフターも安全ですよ。 私はプラズマ・エッジと同じDF-02グラベル・ハウンドを使っています。 ベアリングとモーター交換(スポーツチューン)している位で後はノーマル。これで十分楽しんでいます。 予算がありニッケル水素のバッテリー3000mah位と急速充電器をチョイス出来れば20~30分位遊べます。

cb223
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。詳しく説明していただきありがとうございます。 子供の頃に憧れていたホットショットが欲しかったのですが、ボディ塗装に自信が無いのでXBで考えておりました。 やはり購入するのも通販より地元のラジコン店の方が安心なのでしょうが、近くに無いのも悩みの一つです。 できればLUCKY36さんが私のような初心者にオススメなプロポ・アンプを教えていただけたら幸いです。 予算はセットで購入3万円前後です。お願いします。

noname#106624
noname#106624
回答No.2

多少なりの違いは出できます。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

yes

cb223
質問者

補足

返信ありがとうございます。 追加の質問なのですが、XB付属のプロポはサンワやフタバの1万円台の 製品と比べると性能・操作性はどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • 再質問です!タミヤのラジコンのバッテリーについて。

    オンロードのタミヤ1/10RC XB スバル インプレッサ WRC 2004の付属バッテリーでどれくらい動きますか?できれば他のバージョンもお願いします。

  • タムテックとXBどちらが早いでしょうか?

    ラジコン購入を検討中で、いろいろな方からアドバイスいただき、だんだん絞れてきました。 どうしても予算が厳しいので、以下のいずれかとバッテリー何本かと思っております。 (1)タミヤ XBの2WDバギー (2)タミヤ タムテックギアのバギー 教えていただきたいのは、 Q1:ノーマルで早いのはどちらですか? Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか? Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?    またどんな改造ですか? Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか? Q5:ずばり、どちらがお奨めですか? よろしくお願い致します。

  • タミヤのXBシリーズのラジコンで迷っています

    息子(小1)から誕生日プレゼントとして「ラジコンが欲しい」と言われました。 ただ、具体的な要望はなく、チラシやパソコンなどの画像を見ると、何でも 「これが良い」を連発して収拾がつきません。 そこで私が選択肢を絞って提案することにしたのですが、私自身ラジコンの 経験がないので決め手を欠いています。 遊び場所は近所の公園ですが、土のグラウンド、舗装路、草っぱらなど、 走らせる場所はバラエティに富んでいます。 車種はタミヤのXBシリーズのオフロードというところまで決めましたが、 悩んでいるのは「ビッグタイヤ(例:ミッドナイトパンプキン)かバギーか」 ということと、バギーであれば「2WD(例:デザートゲイター)か4WD(例: ネオスコーチャー)か」という点です。 ポイントは「草っぱらで安定した走行ができるかどうか」です。 草の種類や長さによって変わってくると思いますので、およそ5、6センチ の芝生という想定で考えていただければ、と思います。 なお、スピードはそれほど求めていませんので、モーターの交換は考えて いません。ただ、バッテリーの持ちに影響するということなので、フルベア リングはやろうと思っています。 現在、いろいろ情報を集めているところですが、実体験をお持ちの方の 話をぜひ伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 また、メーカーや車種について、他にオススメがあれば併せて教えて いただきたいと思いますが、トイラジは考えていません。 予算は実勢価格でコミコミ2万円程度です。 以上よろしくお願いします。

  • 最近RCの購入を考えています

    最近RCの購入を考えています もちろん初めて買うので全くの初心者です そして今はとりあえずタミヤのXBシリーズのドリフトスペックのR32GTRを買おうとしているんですがバッテリーが1本しかないみたいなのでとりあえず数本のバッテリーの購入を考えているんですがニッケル水素だとエネループみたいにメモリ効果の少ない奴じゃないとデットショートしてしまいそうだし、ニカドだと容量的にどのくらい走れるかわからないしとどういうバッテリーを買おうか悩んでいます… ネットでも色々と調べたんですがなかなかいい情報が見つからないので質問させていただきました ご教授お願いしますm(_)m ちなみにタミヤの放電器とABCホビーのAC充電器も購入する予定です

  • タミヤのバギーのシャーシについて

    ラジコンに詳しい方に質問なのですが10年ぐらい前に購入したタミヤのバギーのシャーシ番号がわかりません、詳しいかた教えてください。 わかっているのはバッテリーが横置きで4WDという事だけです。

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • RCカーの購入

     子供の5歳の誕生日プレゼントにRCバギーを検討中ですが... 1)タムテックギアシリーズとその他のバギーの違いは? 2)子供と一緒に組み立てようと考えていたのですが、キット+プロポ購入のほうが組み立て済みXBよりも高くなります。どちらも本体は同じものなのでしょうか?キットは組み立てる分楽しめるから高い...ということでしょうか? 3)タミヤのモデルから選ぶことになりそうです。いくつか種類がありますが、定価が高い=よりよい機能 と考えてよいでしょうか?購入時に気をつけておくことがあれば教えてください。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラジコンカー!

    こんにちは 僕の友達がラジコン(2万円くらいの)を買い、楽しくやってるのを見て僕もラジコンがとてもやりたくなりました。 しかしラジコンの知識はまったくなく、どれを買っていいのかわかりません。  いちよう自分なりに努力をし、TAMIYAさんのラジコンを色々調べました。 組み立て済みかそうでないか、バギー、2WDか4WDか、など自分なりにしらべたつもりです。いちよう1/10XB サンドバイパーがいいかなと思ってます。(完全に見た目だけで決めました) ただ正直言うと 組み立て済みと自分で組み立てるのどっちがいいのか? バギーのほうがいいのか? 2WDと4WDどっちがいいのか? ぜんぜんわかりません。 僕の中での予算は1~2万円前後、ラジコンをやる場所は、家の中、外(道路)、体育館です。  エンジンカーは買うつもりありません、というか初心者の僕にはあつかえないので。 アドバイスお願いします。

  • 走行可能路面 TT-01シャーシ

    RCカーの購入を考えており、購入候補として下記の2台を考えています。  (1)タミヤ XB マツダ RX-7 (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック  (2)タミヤ XB スバル インプレッサ WRC モンテカルロ'07 (TT-01シャーシ) そこで質問なのですが この2台を走らせてよい路面は、舗装路のみでしょうか? 公園とかの(平坦な)未舗装路も可能ですか?