• ベストアンサー

切手の発送方法

複数のバラの切手を発送するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AT-MARK
回答No.5

コレクション用の切手ということで、当方の場合。 1、グラシン袋にバラの切手を1枚~数枚を入れる   (グラシン袋は耐水・耐湿性を持ったグラシン紙で作った小袋です。    切手店で購入するとこの袋に入れることが多い。切手店で購入できると    思います。) 2.グラシン袋を透明な袋(トレカ用くらいの)に入れます。   このとき使用済みのプリペイドカードなどを一緒に入れて折れ防止を   します。 3.枚数が多い場合は2で作ったものをまとめてビニール袋にいれます。   厚みがでる場合は何列かにします。 4.この袋をボール紙で両面サンドします。(テープなどで固定)   (ボール紙は折れと消印により内容物に傷がつくことを防ぎます。) 5.封筒に入れて郵送します。 6.封筒の表面には気休めの「折曲厳禁」や「水濡厳禁」などを書く 7.高価な場合は必ず書留とする。 という感じで発送しています。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。 これぐらい厳重にしないといけないですよね。 そのばあい、グラシン袋や硬質ビニールにかかる費用は送料に含めていいのでしょうか? それとも、サービスですか?!

その他の回答 (7)

回答No.8

発送の注意点としてはこれまでの回答でいいと思いますが、あと封筒に「折り曲げ厳禁」(海外発送なら「Do not bend!」)と朱書きしておくといいかと思います。 私が通販やオークションで利用している業者さんはよくそうされますよ。 結構、郵便屋さんはぞんざいに扱いますから… 荷造り手数料を送料に上乗せするのは、本来常識です。 発送にかかった全体の実費を必要経費として計算するのは商業の基本ですし、現に海外では昔から通販・オークションとも、荷造り送料(Shipping & Hndling)として記載されています。 まあ、実費以上のボッタクリ手数料を要求する輩もいますけど... ただ、残念なことに近年盛んになってきた国内のネットオークションでは、こうした通念は理解されておらず、送料といえば郵送の実費だけという誤った概念がまかり通っています。 従って、あなたが利用してるのがヤフオクなどでしたら、上乗せするときは、はっきりと明示した方が無用なトラブルを防げます。

• AT-MARK
回答No.7

o.5です >グラシン袋や硬質ビニールにかかる費用は送料に含めていいのでしょうか? >それとも、サービスですか?! 当方では梱包資材の費用を別途徴収はしていません。落札金額に含むと考えています。 また高額の場合は無償で書留発送しています。 ただし、梱包資材費をどのように考えるかは出品者次第だと思いますので、 荷造送料として梱包資材費込を提示しても問題はないと考えます。 ですがオクでは実際の運賃以上の送料負担は敬遠される場合があるようです。

• twopence
回答No.6

オークションでたまに出品しています。 >グラシン袋や硬質ビニールにかかる費用は送料に含めていいのでしょうか? >それとも、サービスですか?! 回答としては、「出品者の自由」だと思います。 ただし、梱包材料の費用を頂きたいのなら、出品する時の説明で、きちんと書いておいた方がいいかもしれません。 【例】 普通郵便 送料:400円 (※実費ではなく、梱包材料費や手間賃を含みます) または、最初から梱包材料の費用を見込んで、出品の開始価格を高くする、という方法もあります。 【例】 開始価格:1200円 (商品1000円+梱包材料費200円)

• ong_a
回答No.4

1) 絶対に水濡れしないように,ビニール袋などで完全防水する。 2) 折れ曲がらないように 厚紙をそえた方がいい。 3) 数が多い場合は 小袋複数個にわけて 2枚の厚紙の間に並べて テープで固定する 4) シートなど ある程度大型の場合は 折れやすいので,容易に曲がらないような厚紙(できれば 硬質ビニールの下敷のようなもの)に挟み込む。 などの梱包をする方がいいでしょう。 切手は キズがないことに価値があるので,少々過剰と思える包装を 取り入れるべきです。万一事故があった場合は 出品者の責任が大きいですよ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、詳しく教えていただきありがとうございました。 シートの場合すこし費用のかかる硬質ビニールの下敷などは送料手数料として受け取ってもよいのでしょうか?

noname#175583
回答No.3

NO2の者です。 いえ、私は送ったことはないですが… そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。決まりがあるわけじゃないので。 オークションで送るのですかね? 私だったら小さいビニール袋に入れてそのまま封筒に入れて送ります。 厚紙はないよりはあった方が良いかもしれませんね。 外から透けて中身が分かる場合もあるので普通の紙とかもありでしょう。 あまり入れすぎると重さが変わってきますけど… とりあえず雨対策でビニール袋があれば問題ないでしょう。

回答No.2

普通の封筒に入れて普通郵便としてポストへ投函すれば良いと思います。 数が多いようでしたら念のため重さを測ってください。90円とかの場合もあるので。 不安でしたら窓口へ。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hittunn10さんはオークションで切手を出品されたことがある方なのですか・・・。 実際にこの方法で発送したのでしょうか? 折り曲がらないように厚紙はいらないのでしょうか?!

• suiton
回答No.1

封筒に入れて郵送すれば良いのでは。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただそれだけですか?! 雨などの場合濡れないようにビニール入れるとか、また、郵送の場合折り曲げたりしないように、厚紙を入れるとかあるようなのですが・・・。 切手というのは、オークションで落札された中には高価なものもあります。