• ベストアンサー

SSD搭載モデルのミニノートパソコンは、ストレージ容量で困る事は有りますか?

SSD搭載モデルのミニノートパソコンは、ストレージ容量で困る事は有りますか? ストレージをあまり使わないと思うので、高速アクセスが期待できるSSD搭載モデルのミニノートPCが欲しいです。 http://www.mininote-pc.com/model01_ASUS/EeePC901X.htm 例えばこのPCだと、SDDの容量が12GBです。 OSなどは始めにインストールされているので、12GB全て使えないと思います。 株取引のツールをインストールしたり、時々アプリをPCにインストールする事が有ると思いますけれど、動画などはPCに保存する事は無いです。 この様な使い方で、オンラインストレージを使わなくても12GBのSDDだけで十分快適に使えますか? また、OSなどのはじめにインストールされていたり、インストールが不可欠なものはどれぐらいの容量が有りますか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

ASUSの初期のネットブックが4GBのメモリ型のもので、 WindowsXP Home SP2が苦しかったので、12GBですと余 裕ですね。 アプリの1本や2本のインストールも構わないでしょう。 勿論、地図ソフトのように、5GBも6GBも食うものは拙い でしょう。 データはビデオも音楽もマルチメディア系はそのままで は諦めた方がいいでしょう。 SDHC対応のカードスロットが付属していたら、16GBや32 GBのSDHCをデータ領域と使用できるので、かなり息が つけると思います。 なお、このようなカードにもアプリのインストールは 可能です。 出っ張ってもいいのであれば、USBメモリも大容量を付け ればかなりの容量を確保可能ですね。 32GBx3とかも最大では可能かもしれませんね。 ということで、マルチメディアを多用したり、仮想PCで OSを沢山インストールしたりなどの容量を食う使い方を しなければ、そうそう容量不足で悩むことはないかと思 われます。 ただ、画面の解像度が低いのが使っていて一番困るとこ ろでしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 色々と教えていただいて、少し分かった感じがします。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

saka2639様の場合「株取引のツールをインストールしたり」と、利用目的が明確です。 「ASUS Eee PC 901-X」は、まさにsaka2639様のようなユーザーを対象とした製品です。 「ASUS Eee PC 901-X」は、マルチプレーヤーではありません。 「ASUS Eee PC 901-X」は、ネットと簡単な文書作成、そして、必要とする株などの「ソフト専用プレーヤー」的な使用目的ならば、とても便利なPCです。 どうしても、容量的に問題が生じた場合は、4+8GBの8GBSSDだけを大容量の製品と交換することにより対応可能です。 たとえば、下記は32GBのSSD。 http://kakaku.com/item/05371310146/

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 知りたい事を教えて頂いて有難う御座います。 私は、利用目的が決まっているので、この様なPCがあっているかもしれないと思いました。 有難う御座います。

• Tasuke22
回答No.4

No.3です。 追加補足です。 アンチウィルスソフトをインストールした場合、 データのバックアップを自動で取る機能がある ものは、その機能をストップしないとあっとい う間に領域不足に陥ることになると思います。

• Wak2008
回答No.2

・WindowsXp(SP3)のOSだけで約5.5GB ロールバック領域も1.2GBは必要です。他にキャッシュも必要ですし。 もしもOfficeなど入れると空きはほとんどありません。USB外付けHDDなどの 外部媒体を準備する必要があります。 ハードやバックアップに詳しければSSDも32GB等大容量もあるので 換装したほうがいいでしょう。Xpは最低でも20GBは欲しいです。 できればもう少し余裕のある上位モデルの方がお奨めです。 メールやネットのみならなんとか・・・オンラインストレージサービス 位は最低でも必要でしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 なかなか自分に有ったモデルはみつからないものですね。。

• kame999
回答No.1

ただ今ASUS/EeePC901-xから 書いてます ハードに強くなければ 買うべきでは無いと思います 起動が早いだけ 単独の場合は webとメールが中心で 後は proxyサーバにして イーモバイルを挿して 何台かのバソコンをLANで繋いでます

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 どうして、ハードに詳しくないと買うべきでは無いのですか?気になるので教えて下さい。 よろしくお願いします。