• ベストアンサー

SSD搭載モデルのミニノートパソコンは、ストレージ容量で困る事は有りますか?

SSD搭載モデルのミニノートパソコンは、ストレージ容量で困る事は有りますか? ストレージをあまり使わないと思うので、高速アクセスが期待できるSSD搭載モデルのミニノートPCが欲しいです。 http://www.mininote-pc.com/model01_ASUS/EeePC901X.htm 例えばこのPCだと、SDDの容量が12GBです。 OSなどは始めにインストールされているので、12GB全て使えないと思います。 株取引のツールをインストールしたり、時々アプリをPCにインストールする事が有ると思いますけれど、動画などはPCに保存する事は無いです。 この様な使い方で、オンラインストレージを使わなくても12GBのSDDだけで十分快適に使えますか? また、OSなどのはじめにインストールされていたり、インストールが不可欠なものはどれぐらいの容量が有りますか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ASUSの初期のネットブックが4GBのメモリ型のもので、 WindowsXP Home SP2が苦しかったので、12GBですと余 裕ですね。 アプリの1本や2本のインストールも構わないでしょう。 勿論、地図ソフトのように、5GBも6GBも食うものは拙い でしょう。 データはビデオも音楽もマルチメディア系はそのままで は諦めた方がいいでしょう。 SDHC対応のカードスロットが付属していたら、16GBや32 GBのSDHCをデータ領域と使用できるので、かなり息が つけると思います。 なお、このようなカードにもアプリのインストールは 可能です。 出っ張ってもいいのであれば、USBメモリも大容量を付け ればかなりの容量を確保可能ですね。 32GBx3とかも最大では可能かもしれませんね。 ということで、マルチメディアを多用したり、仮想PCで OSを沢山インストールしたりなどの容量を食う使い方を しなければ、そうそう容量不足で悩むことはないかと思 われます。 ただ、画面の解像度が低いのが使っていて一番困るとこ ろでしょう。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 色々と教えていただいて、少し分かった感じがします。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

saka2639様の場合「株取引のツールをインストールしたり」と、利用目的が明確です。 「ASUS Eee PC 901-X」は、まさにsaka2639様のようなユーザーを対象とした製品です。 「ASUS Eee PC 901-X」は、マルチプレーヤーではありません。 「ASUS Eee PC 901-X」は、ネットと簡単な文書作成、そして、必要とする株などの「ソフト専用プレーヤー」的な使用目的ならば、とても便利なPCです。 どうしても、容量的に問題が生じた場合は、4+8GBの8GBSSDだけを大容量の製品と交換することにより対応可能です。 たとえば、下記は32GBのSSD。 http://kakaku.com/item/05371310146/

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 知りたい事を教えて頂いて有難う御座います。 私は、利用目的が決まっているので、この様なPCがあっているかもしれないと思いました。 有難う御座います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

No.3です。 追加補足です。 アンチウィルスソフトをインストールした場合、 データのバックアップを自動で取る機能がある ものは、その機能をストップしないとあっとい う間に領域不足に陥ることになると思います。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.2

・WindowsXp(SP3)のOSだけで約5.5GB ロールバック領域も1.2GBは必要です。他にキャッシュも必要ですし。 もしもOfficeなど入れると空きはほとんどありません。USB外付けHDDなどの 外部媒体を準備する必要があります。 ハードやバックアップに詳しければSSDも32GB等大容量もあるので 換装したほうがいいでしょう。Xpは最低でも20GBは欲しいです。 できればもう少し余裕のある上位モデルの方がお奨めです。 メールやネットのみならなんとか・・・オンラインストレージサービス 位は最低でも必要でしょう。

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 なかなか自分に有ったモデルはみつからないものですね。。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

ただ今ASUS/EeePC901-xから 書いてます ハードに強くなければ 買うべきでは無いと思います 起動が早いだけ 単独の場合は webとメールが中心で 後は proxyサーバにして イーモバイルを挿して 何台かのバソコンをLANで繋いでます

noname#139744
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 どうして、ハードに詳しくないと買うべきでは無いのですか?気になるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DELL mini9 SSDの空き容量

    DELLのInspiron mini9 SSD16GBのモデルを購入した場合、開封直後のSSD空き容量ってどれくらいなんでしょうか? また、システムの圧縮を解除しないと動作が緩慢との情報を散見しますが、開封直後に圧縮解除した場合のSSD空き容量はどのぐらいになるんでしょうか? 空き容量次第で、普段使いのPCで使っているソフトのうち、どれくらいがインストール可能なのかというところで気になっています。 回答を付けて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • SSD搭載の激安PCを教えて下さい

    SSD搭載の激安PCを探しています。 下記の条件を満たす、激安PCを教えて下さい。 ・現状で新品を購入可能。 ・ストレージはHDDではなくSSD、要領は概ね80GB以上。 ・Windows7を搭載(Starterでもかまいません。)。 ※CPUはなんでもOKです。 よろしくお願いします!

  • SSD搭載ノートにすべきか?

    自転車ツーリング時に持参するノートPCの購入を検討しています。そこで悩んでいるのが、SSD搭載機にすべきかどうかという点です。衝撃に強いSSD搭載機のほうが望ましいとは思いますが、ツーリング時は電源OFFにしていますし、使用時は静かな場所(ホテルや喫茶店など)で使う予定です。電源OFF 時でも SSD搭載機のほうが、衝撃に強いのでしょうか?(自転車なので揺れは結構あります)とはいえ、仕事にも使うので、HDDは多いにこしたことはありません。 具体的には HP Mini 2140 Notebook PC のSSD搭載機にするかどうかを迷っているのですが(SSD 80GB, or HDD 160GB)、自転車ツーリングを考えた場合、やはりSSD搭載機のほうが望ましいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最適なSSD容量について

    起動用のHDDをSSDに交換するのですが最適な容量がどれぐらいなのか迷ってます。 現在のCディスクは150GB程度使用してますので容量は256GBのSSDで充分足りるのですが512 GBのSSDでも予算的には間に合うので余裕があった方が良いだろうと考えましたが、多くのメーカーで同じシリーズのSSDだと256GBより512GBの方が読み書き速度が遅くなってます。遅いといってもHDDと比べれば充分速いので速度は問題無いのですが気になるのは、容量が大きい方が読み書き速度が遅いということは余分な負担を背負い込むのではないかということです。  そう思って起動ディスクにSSDを使ってるメーカー製のPCを見るとコストとは無関係に128 GBのSSDを搭載してるものが多いと見受けられました。  そうなるとやはり起動用SSDは必要最小限の容量にとどめておいた方がよいのかと思えてきました。  予算は別にして起動用SSDの最適な容量というものはあるのでしょうか。

  • SSDを搭載したパソコンのデータを復元させない方法

    SSDを搭載したパソコンを他人に譲渡したいと思っています。 譲渡する前には再インストールをして譲渡をするつもりです。 心配なのは譲渡した人間に入れていたデータを復元させないようにするにはどうしたら 良いでしょうか? HDDでしたら数回データを入れ上書きをしないといけないそうですがSSDにはどの様にしたらデータを復元されないようにしたら良いでしょうか? ちなみにPCはASUS EeePC 901-16Gです。

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • ストレージがSSDのPCについて

    ディスクトップPC、Win10を使っています。 現在は2TBのHDDをC=1TB D=1TB に分け、Cは610GB Dは791GB、使用中です。 それ以外に外付けHDD2基にたまにしか使用しない画像データなどを入れています。 メモリーは画像処理をするので16GBです。 質問ですが、ストレージにSDDを搭載したPCが主流になっていますが、250~500GB程度です。 Win10を入れるとフォトショップやイラレなど他のアプリはほとんど入らないのではないか、どのように運用するのか、よくわかりません。よろしくご教示下さい。

  • SSDの容量をスッキリさせたい!

    HDDからSSDに換装しましたが、余計なリカバリー領域をどうにかしたいです。 当方のPCです。 Lenovo G570 433497J メモリ: CFD W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2枚] CPU: INTEL COREi5 OS:WINDOWS 7 SSD: Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB 上記ノートPCにSSDを換装しました。 その後、コンピュータで容量を確認したところ、Cドライブの最大容量(?)が44.6GBで、空き容量が18.7GBしかありません。 おそらくリカバリーした際に基本ソフトが入ったため、その影響かと思います。 そこで、このSSD内の余計な初期ソフト等を削除したいと思うのですがやり方が分かりません。 最終的には、OSやInternetexplorer、コンピューター、ごみ箱、kingsoft類のみにしたいと思うのですが、SSDをすっきりさせるにはどのような手順で行えばよろしいでしょうか?64GBをフルに使える状況で、できるだけ余計なソフトを削除したいです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • SSD搭載のノートパソコン

    ソニーのVaioで、SSD搭載のものとHDDのものと、どちらにしようか迷っています。 SSD搭載のものはまだ価格が大分高いようですが、多分これから大分安くなるのでしょう。 それまで待てればいいのですが、パソコン自体が今必要なので、どちらにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1) 新しく購入するパソコンは主にホームページの作成です。音楽や写真は外付けのハードディスクを使用する予定です。その場合、SDDは128Gくらいでも大丈夫でしょうか。 (1) パソコン内に搭載する(?)SSDは単品でも売られているようですが、価格が安くなってから容量の多いものに取り替えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SSDの容量について

    ノートパソコンをSSDに換装しようかと思っておりますが、 128GBは少ないでしょうか。 動画や音楽を保存することはないためHDDの容量が気になったことはありません。 写真を入れますが一定数たまるとオンラインストレージに移していることもあり 大部分はプログラムだと思われます。 数年使用したPCで自分の使用領域は100GBもいきませんが それでも128GBはぎりぎりすぎる気がします。 お使いの方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ウィンドウズ10にアップグレードする予定ですので OS使用領域は常識的にいってどの程度になると思われるかもご意見伺いたいです。