• 締切済み

ファイルを開き、シートをコピーするマクロについての質問です。

VBA初心者の者です。解決法が分からないのでよろしくお願いします。 以下のことがマクロを用いて行いたいと思ってます。 (1)まず、シート1からnまであるデータの入ったファイル【以下、ファイル1】を指定して開き、それを別のシート1からnまであるファイル【以下、ファイル2】を指定して開きます。 (2)ファイル1の各々のシートからファイル2のおのおののシートにデータをコピーしたいと思っています。ただし、コピーするのは、ファイル1のシート1からファイル2のシート1、ファイル1のシート2からファイル2のシート2に、・・・、ファイル1のシートnからファイル2のシートnまでループさせたいです。 一応、自分で以下のようにマクロを組んでみましたが、上手く動きません。どこが違うのかをご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします。 Public sh As Integer Public sht_n As Integer Public Lst As Integer Sub Macro1() Dim file1 As String file1 = Application.GetOpenFilename(Title:="ファイルを選択して下さい") If file1 = "" Or file1 = "false" Then MsgBox "ファイルOPEN不可", vbCritical End Else Workbooks.Open Filename:=FN1 End If Dim file2 As String file2 = Application.GetOpenFilename(Title:="ファイルを選択して下さい") If file2 = "" Or file2 = "false" Then MsgBox "ファイルOPEN不可", vbCritical End Else Workbooks.Open Filename:=FN2 End If sht_n = ActiveWorkbook.Sheets.Count Lst = sht_n + 1 For sh = 1 To sht_n Call CpSh(sh) Next sh End Sub Sub CpSh(s) Dim st As String st = Sheets(s).Name Sheets(st).Select Workbook("FA1").Activate Sheets("st").Select Cells.Select Selection.Copy Workbook("FA2").Activate Sheets("st").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub

みんなの回答

• hige_082
回答No.7

はい、どうぞ Sub Macro1() Dim file(1) As String Dim sh As Integer For sh = 0 To 1 file(sh) = Application.GetOpenFilename(Title:="ファイルを選択して下さい") Workbooks.Open Filename:=file(sh) Next sh For sh = 1 To Workbooks(file(0)).Sheets.Count Workbook(file(0)).Sheets(sh).Cells.Copy Workbook(file(1)).ActiveSheet.Paste Destination:=Sheets(sh).Range("a1") Next sh End Sub どう説明していいのか分からないので、解説はなし 思うような動作をしなければ捨ててください 以上

• hana-hana3
回答No.6

>この部分を修正すれば良いのですか? 「文字列」と「変数名」の使い方の基本です。 "st": st と言う文字列 st : st という名前の変数に格納された値 Sheets("st").Select なら st と言う名前のシートを選択すると言うことです。 変数とは何か?――基本編(1) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/278884/

• phoenix343
回答No.5

#4です 残念ですが VBAの基礎を学んでください。 |st = Sheets(s).Name |Sheets(st).Select |Sheets("st").Select 上記をみてどこがおかしいのか分からなければ どうしようもないです。 "st"とstは違うのも分からないのでしょうか。 OpenFileNameでfile1、file2の変数に入れてるのに Workbooks.Openで指定しているのはFN1、FN2 これじゃ開かないのも同然ですよね。 これでも分からなければ、理解できないと思うので 近くにいる人に教えてもらったほうがいいと思います。 または地味に手作業でやってください。

• phoenix343
回答No.4

SelectとかActivateとか使っている時点でダメ。 処理中に、ウィンドウの切り替えとかやってしまうとまともに動かないよ。 ファイル名をもらうんだから、 以下のような感じでないと。 Sub aaa()   Dim wb1 As Workbook   Dim wb2 As Workbook   Dim ws1 As Worksheet   Dim ws2 As Worksheet   Set wb1 = Workbooks.Open("A1.xls")   Set wb2 = Workbooks.Open("A2.xls")   For Each ws1 In wb1.Sheets 'すべてのシートを巡回        Set ws2 = wb2.Sheets(ws1.Name) '同じシート名        ws1.Cells.Copy ws2.Cells(1, 1) 'シートごとコピー      Next      wb1.Close '読み込み対象クローズ   wb2.Save '書き込み対象セーブ   wb2.Close '書き込み対象クローズ End Sub

cyato0117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >SelectとかActivateとか使っている時点でダメ。 これを意味するものがイマイチ分かりませんでした。 また、私が行いたいことは、コピーするファイルは複数あり、コピーされるファイルも何個かあります。また、シート数も2つのみではなく、複数あります。 なので、毎回、VBAのファイル名やシートを操作することを省略した形式にしたいと思っていました。 なので、ご提案いただいた感じでは、私の意図していたものとは少し違うのかなと思いました。

• n-jun
回答No.3

>Workbooks.Open Filename:=FN1 >Workbooks.Open Filename:=FN2 変数FN1とFN2に対して、それ以前に値の代入作業がないので開かない。 >Workbook("FA1").Activate >Workbook("FA2").Activate FA1とFA2はファイル名となっていて、固定化されている。 など。 ただ質問事項から判断すると、No1さんと同じなのですけど。

cyato0117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Workbooks.Open Filename:=FN1 >Workbooks.Open Filename:=FN2 デバックすると、ご指摘された場所がおかしいことは分かっていました。 >それ以前に値の代入作業がないので開かない。 代入作業というのが良く分からなかったのですが、代入作業とは何か教えてください。 >FA1とFA2はファイル名となっていて、固定化されている。 ファイルを開いたときに名前を定義しなければ、その後の作業でそのファイルを扱うときにどうすれば良いですか? 質問事項に対する補足はNo1さんの補足に書いておきました。 よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

>st = Sheets(s).Name >Sheets(st).Select >Sheets("st").Select 一度は正しい使い方をしてますが、あとは駄目ですね。 解りますか?

cyato0117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットやVBAの参考書を見よう見まねで作ったため、どこが違うのか分かりません。 >st = Sheets(s).Name >Sheets(st).Select >Sheets("st").Select この部分を修正すれば良いのですか?

• web2525
回答No.1

まったく同一構造のファイルを作成するのであれば、ファイル1を開き名前をつけて保存でファイル名をファイル2にして保存するだけで完了しますがそれだとだめなのでしょうか?

cyato0117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容が分かりづらくて、すみません。 今回、マスターブックとなるファイル(今回の場合、ファイル2に相当し、構成はシート1~シートn、シートまとめ、のn+1個のシートから成ります)がありまして、このマスターファイルのシート1からnまでのそれぞれに他のファイル(今回はファイル1としました)のシート1からnまでのデータをコピー&ペーストすると、マスターファイルの【シートまとめ】にデータが統計され、グラフが自動に作成できるようになってます。 また、今回、ファイル1とした他のファイルが膨大な数あるので、今回のようなマクロを使ってみようと思いました。 説明が伝わりにくいようなら、すみません。 よろしくお願いします。