• ベストアンサー

日本のガスオーブンをアメリカで使えますか?

アメリカに引っ越すことになりました。 できればこれまで愛用していたプロパンガス用ガスオーブン 「リンナイガスコンベック RCK-10Ma」 をアメリカにも持っていって使いたいのですが、 プロパンガスの成分など日本とはかなり違うものでしょうか? 他に何か問題になりそうなことはありますでしょうか? 金具などは径が違うはずなのでスペーサーのようなものを 間に挟む必要があるかと思うのですが‥ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。アメリカ在住の主婦です。 他の方が仰る通り、アパートでも一軒家でもオーブンは 最初からほぼ100%ついています。 付いていない物件はちょっと怪しい。。といっても過言ではありません。 また、ご愛用のオーブンはプロパン使用との事。 アメリカでは州によって法が違うので何とも言えませんが 「室内でプロパン使用可」という州は少ない(私は聞いた事がない)と 思います。プロパンは基本的には屋外のBBQ用ってのが一般的です。 また、プロパンに限らず屋内でのガス使用不可の州も多く存在します。 私としてはご愛用のオーブンをアメリカに持ち込む事はお勧めしません。 使用できない確立が99%以上です。長年愛用のオーブン、、、、 ほんとっ、お気持ち分かります。私もオーブン愛してるよっ、だから。 長年アメリカに住んで、何度も引越しして、いつも最初にチェック するのはキッチン。ストーブ、オーブン、ディッシュウォッシャー、 冷蔵庫、シンク。気に入らなかったら他の物件を探します。 今の家も勿論キッチンが気に入ったから買ったの。 それでも今キッチンの改造と共に6個口のストーブと2個オーブン、 そしてブロイラーも別に。。。と考えています。 まずは引越しをする際、おうちのキッチンをチェックして 気に入った物件を見つける事の方が良いと思います。 日本と違ってオーブンとブロイラーは家にあって当たり前なので わざわざ日本の小さなオーブンを持ち込む必要はありません。 どうぞアメリカのでかいオーブンでお料理楽しんでくださいね。

hideaki_n86
質問者

お礼

なるほどです。 ガスの成分がネックと思っていましたが 法律については考えてもいませんでした。 引っ越すのはミシガン州ですが、調べてみます。 日本より立派なガスオーブンが一般家庭に 普及しているところにわざわざ日本から 持っていかなくてもいいのかもしれませんね。。 ガスの成分、法律についてよく調べて決めようと思います。 アメリカのほうが日本よりキッチンは素敵なようですので楽しみです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。アメリカ在住です。 通常、一軒家やアパートにはオーブン&コンロが備え付けてあるところがほとんどです。オーブン&コンロもガスの所もありますが、最近の新しい家では電気仕様が多いのではと思います。またガスコンロでも、キッチンアイランドにガスコンロだけ置いてあったり、壁に備え付けのオーブンがあったりします。我が家は一軒家ですが、電気のものが備え付けてあります。 電気仕様 http://www.hhgregg.com/ProductDetail.asp?SID=n&ProductID=14834&BrandStore=All#page ガス仕様 http://www.hhgregg.com/ProductDetail.asp?SID=n&ProductID=20916#page

hideaki_n86
質問者

お礼

有り難う御座います。 アメリカのオーブンは家庭用でも業務用みたいに本格的ですね。 リンナイのとアメリカの備え付けのと どちらがうまく焼けるか焼き比べなどもしてみたいです。

• MrCandy
回答No.2

アメリカで一戸建ての家やアパートを借りると大抵オーブンとデッシューウオッシャーはキッチンに備え付けになっています。冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、が付いている家もあります。住む地区の借家の様子を調べたら如何でしょう。 写真のガスオーブンは電気も使う様なので、アメリカの電源電圧120V/60Hzに電圧を変更する必要があります。トランスをコンセントの間に入れるとか、結構面倒な事になりそうです。アメリカ製のものは標準寸法でスッポリと収まるようになっていますが、日本の物がそこに納まるかどうかは分かりません。

hideaki_n86
質問者

お礼

私の住む地区もほとんどガスオーブンはついているようです。 備え付けのガスオーブンとは別に パン焼き用として一台置いておきたいと思っています。 キッチンの横におくことになりそうですが‥ ファンを回したり温度管理で電気を使いますので おっしゃる通り、トランスは必要ですね。 アドバイス有り難う御座います。

回答No.1

こんにちは。 くわしく知りませんが・・・ ガスの成分は違うようですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1862994.html 安全にかかわる部分なので 私だったら・・・使わないでしょう。 もうひとつ心配なのは このような重量物を アメリカまで運搬するのは かなり高額な費用がかかる気がしますが・・・。 こちらもくわしくないですが 税関とかなんとか、手続きや書類なんかも 煩雑なのでは・・・。 ただ、使い慣れたものを引き続き・・・という気持ちはよくわかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1862994.html
hideaki_n86
質問者

お礼

参考URL有り難う御座います。 ガスの成分が国によって異なるようですね。 日本国内の都市ガスとプロパンガスでもガスの成分は異なるようですが、 ガスオーブンの仕様は同じようですので、 日本とアメリカで、ガスの成分がどれほど違うのか?といったことが 分かれば良いのかもしれませんね。 たしかに安全面も少し心配です。 コンテナを使って引っ越すので 全体の費用に対してガスオーブンを送る費用は大きくないのです。。 有り難う御座いました。 成分についてもっと調べてみようと思います。