• ベストアンサー

CSのスカパーとWOWWOWについて

よろしければお答えください。 今回デジタルテレビに変えたのをきっかけにCSに加入したいと思っています。 現在ケーブルテレビに加入していたため家族はジュピターショップチャンネルとディスカバリーチャンネルなどのドキュメンタリーそれと野球やサッカー・格闘技がたくさん見えるほうがいいと言っているのですがスカパーとWOWWOWとどちらが家族の要望に答えられるでしょうか? それと値段的には月5000円程度なら払える範囲です。 ジュピターショップチャンネルのHPです。 http://www.shopch.jp/JscTop.do 

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

>アンテナに関してはもう設置済みで・・ 直接受信でもほぼ同じことです。 CATVという会社からスカパー、またはWOWOWとの直接契約になるだけですので。 なお前回省略しましたが、スカパーは普通の「スカパー!」と110度CSという電波を使う「スカパー!e2」という2種類に別れます。 前者は様々なジャンルの専門チャンネルの集合体ですが、専用のアンテナとチューナーが必要で、BSアンテナでは受信できません。 後者はチャンネル数は減りますが、BSデジタルのアンテナと共用できますのであらたなアンテナは必要ありません。 ただし古いアンテナは110度CSに対応してない場合もありますが、最近設置したものなら多分だいじょうぶでしょう。(CSの無料160chが映るかが一応の目安になりますので試してください) 画質は一部ハイビジョンですが、ほとんどはSDといって、従来のテレビと同画質ですので、液晶テレビとかですとやや汚く感じるかもしれません。(SDの無料チャンネルを見れば参考になります) 今回はデジタルテレビとのことなので後者のe2のことかと思いますので普通のスカパーについては省きます。 アンテナ、配線が済んでればテレビに110度CSチューナーが内蔵されてればあとは申し込みだけですので、まずは16日間無料体験からスタートされてはいかがでしょうか。 これを申し込めばほとんどのチャンネルが16日無料体験視聴できますのでその間に見たいチャンネルを決めて単独でもいいし、パックに含まれればそれでもいいですし合計額で判断されればいいでしょう。 なお無料視聴を申し込んだからといって本加入するしないは自由です。 本契約すると加入料(初回のみ)月々の基本契約料、それに視聴料が必要となります。 http://www.e2sptv.jp/ WOWOWは専門チャンネルではなく先に説明しましたような総合編成チャンネルですのでその内容だけで満足ならこちらだけでもいいでしょう。 こちらはハイビジョンで見られる番組が多いです。 もちろん予算があれば両方でもいいですし。 WOWOWはそことの単独契約になりますので独自の申し込みが必要です。 加入料(初回のみ)と月々の視聴料が必要です。 http://www.wowow.co.jp/ いずれも加入特典のようなサービスがあるかと思いますので、各ホームページをじっくりと見る事をお勧めします。 および、各カスタマーセンターに電話すれば加入方法なり、サービスなり教えてくれますので遠慮せずに聞いてみてください。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

#2です。 >電話もしましたしHPも見ましたがジュピターショッピングチャンネルがのっていなかったですし電話してもないと言われてしまったので困ったのです。 他の方の回答にあるように、CSにはスカパー!とスカパーe2があります。ショップチャンネルはスカパーe2にはありませんが、スカパー!の220chです。 http://www.skyperfectv.co.jp/culture/shopping/ 恐らくスカパーe2についての問い合せをしたために「ない」と言われたのでしょうが、それは電話に出た人が不親切だったと言うべきだと思います。「スカパーe2にはありませんがスカパー!にはあります」と回答すべきでした。 通常売られているハイビジョンテレビやレコーダーにはスカパーe2のチューナーが入っていますから、スカパー!を見る場合には別途専用のチューナーとアンテナが必要になりますが、上記のリンクをご覧になれば判るように、ショッピング系のチャンネルはスカパーe2よりもスカパー!の方が充実していますし、野球やサッカーも充実しています。 >しかし実際には55チャンネルであるのですごく不思議です。 それはケーブルテレビのチャンネルでしょう? 何の関係もありません。 ショップチャンネルやディスカバリーチャンネルのことを専門チャンネルと呼び、これらは独立した会社です。この専門チャンネルが各地のCATVやスカパー!などと契約を結んで番組を提供しているのです。CATVがスカパーからショップチャンネルやディスカバリーチャンネルの配信を受けているのではありません。 また、WOWOWも1つの専門チャンネルです。

• mackid
回答No.2

失礼ながら、質問される前にスカパーやWOWOWのホームページをご覧にならなかったのでしょうか。 ホームページを見れば何が見られるか判るはずですが。 なお、通常のCATVはスカパーの配信を受けているのではありません。 ディスカバリーやWOWOWは専門チャンネルと呼ばれ、専門チャンネル各社がスカパーやCATVと契約して番組を提供しているのです。

wwe200100
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いえ、電話もしましたしHPも見ましたがジュピターショッピングチャンネルがのっていなかったですし電話してもないと言われてしまったので困ったのです。 しかし実際には55チャンネルであるのですごく不思議です。 それと言葉が少なかったので申し訳ないですがケーブルは解約する予定で専門チャンネルと契約する予定でお尋ねしました。 言葉が足りなくすいません

• ume06
回答No.1

CATVを使っての視聴ですね。 WOWOWとスカパーはまったく形態の違うものです。 WOWOWは単なるひとつの(有料)チャンネルでその中で映画(これがメイン)やスポーツ音楽などをやってるというだけです。 これにたいしてスカパーは多数の専門チャンネルの集合体で各チャンネルに対する視聴契約が必要となります。 ただ見たいチャンネルが多くなってくると金額もかなり上がってきますので、複数のチャンネルを組み合わせたパック料金というのもあります。 パック内容はそのCATV局により異なりますのでそこに問い合わせてください。 質問内容のチャンネルからしてもスカパーのほうがいいかと思いますが。 なお、CATVの場合はスカパーのチャンネルを配信してるだけでスカパーという名称は使ってないかもしれません。 それとスカパーチャンネルは現在一部を除きハイビジョン放送はあまりありません。 ついでにアンテナを建てての直接視聴も可能ですが、この場合は機器、工事などの初期費用とスカパーの基本契約料金(CATVの場合はCATV局の規定料金)も必要になります。

wwe200100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 ケーブルとは解約する予定で単独で契約するつもりで書いていました。 なるほど、それだと基本パックから何個か指定する形にしたほうがいいですか? アンテナに関してはもう設置済みであとは契約するだけとなっています。 色々と足りない所があり申し訳ございません。 ご回答お待ちしています。