-PR-
解決
済み

宝くじの寺銭について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47354
  • 閲覧数462
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

胴元が取る金、寺銭ってありますよね
競馬競輪が25%、宝くじが50%だとか聞きました
競馬や競輪などの仕組みは理解できるのですが
宝くじは倍率変動式じゃないから
50%の根拠がわかりません
一等何本って発表してますよね、たしか。
極端な話、年末ジャンボ宝くじが、
3枚しか売れなかったらどうするのでしょう
抽選会はするのでしょうか
もしそれが一等にでもあたろうもんなら
三億円の赤字にでもなっちゃうんでしょうか
それとも今回は無しよとか謝っちゃったり、
言いはっちゃうんでしょうか
それとも実はちっちゃな声で、(最高)三億円
とかいってるのでしょうか

たぶん、当然、マーケティングと確率的に
今まで結果「50%程度とれる」ということなんでしょうが。
どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

やっぱり確率的に言えるということではないでしょうか。売上本数が多いだけにばらつきはあまり無いような気がしますが。
宝くじは「当せん金付証票法」という法律で規定されており、発売する都道府県や市は発売前に一枚あたりの値段と販売数および当選金の金額および当選本数を届け出て許可を受ける必要があります。つまり当選金額と確率は決まっているわけで、もし3枚しか売れないなど売れ残りがあってもあたってしまえば払わざるを得ません。
ちなみに宝くじの販売員の給料は売りさばき手数料と当選一件ごとの支払い手数料です。もっとも支払い手数料は当選金の大小にかかわらず一定ですが宝くじ売り場のおばちゃんが「あたるといいね」といってくれたりするのはただのセールストークではなく結構真剣にそう思っているそうです。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

回答していただきましてありがとうございます
疑問は晴れました

3人の回答があり、
どなたも同じことを言っています
しかし正直、僕の読解力ではどなたも互いに
僕の望むものからは微妙にずらして説明されていて
3人あわせて完全良回答って感じです

ポイントに関してですが
甲乙つけがたいので
意味はなく早い者勝ちにしました

三人三様、それぞれにたいへん感謝しております
なのに同じ文なんですけど
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-04 16:28:43
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

通常の宝くじの場合はあらかじめ発売枚数が決まっているので、「全部売れたとして、そのうちの何%がテラ銭」という考え方になりますね。それで残ると予想される金額から賞金を決定する、と。
従って売れ残りが出た場合は当然赤字も考えられますが、発売枚数の決定には過去の売上実績等を参考にしますから、実際赤字が出ることはほとんどない、というのが現状です。

ちなみにサマージャンボ・年末ジャンボについては予約券方式を取っているため、予約が当初の見込みを上回るようなときは、発売開始前に発売枚数の追加・当選本数の増加を行うこともあります。
ま、「年末ジャンボが3枚しか売れない」ということは実際にはあり得ないですけどね(笑)

あとナンバーズやミニロト・ロト6については、競馬同様のパリ・ミューチュアル方式(発売枚数が確定するまで賞金が確定しない方式)を採用してますから、確実にテラ銭を確保できます。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

回答していただきましてありがとうございます
疑問は晴れました

3人の回答があり、
どなたも同じことを言っています
しかし正直、僕の読解力ではどなたも互いに
僕の望むものからは微妙にずらして説明されていて
3人あわせて完全良回答って感じです

ポイントに関してですが
甲乙つけがたいので
意味はなく早い者勝ちにしました

三人三様、それぞれにたいへん感謝しております
なのに同じ文なんですけど
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-04 16:29:06


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 宝くじの場合は、50%を切って4割前半だったと思いますが、総売上(単価×発行枚数)に対する当選総数(当選金額×当選本数)として決まっています。
 したがって、3枚しか売れずに3億当たっても当然はらいます。逆に、売れ残ったのばかり当たって丸儲け、もあります。(競馬の場合、誰も当たらなければ払い戻し、でしたかね)
 電卓で新聞の発表のとき計算してみては?

 まあ、結果的に、売れ残った分が当たったり外れたりしたのをトータルすれば、確率的に総数の割合に近づくでしょうね。
 よく、当たったのに取りにこない人がいますが、関係なく計算されています。配当の割合から見れば、ビリ等が一番大きいのだから、100円でも300円でも、とりにいかなければ。
お礼コメント
Mesokko

お礼率 71% (10/14)

回答していただきましてありがとうございます
疑問は晴れました

3人の回答があり、
どなたも同じことを言っています
しかし正直、僕の読解力ではどなたも互いに
僕の望むものからは微妙にずらして説明されていて
3人あわせて完全良回答って感じです

ポイントに関してですが
甲乙つけがたいので
意味はなく早い者勝ちにしました

三人三様、それぞれにたいへん感謝しております
なのに同じ文なんですけど
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-04 16:29:30