• ベストアンサー

VB.netの開発ツールについて flexgridとmultirow

こんにちは。私の会社で現在vb.netで開発をしているのですが、現在開発ツールの購入を検討してまして、flexgridとmultirowを検討しています。用途によりどちらが良いとかあると思いますが、開発工数やその他機能的なメリットデメリットなどを教えていただければと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社用で購入でしたら、開発案件の傾向はある程度定まっていると思います。 FlexGridもMultiRowも、同じGrapeCityの製品なようですから、何にどう使いたいのか、GrapeCityに相談するのはいかがでしょうか。 そうすると、おそらく使用比較表はじめ、様々な判断材料を提示してくれるはずですので、その中で気になった部分を更に詰めて行くのが良いかと思います。 GrapeCityのサイトでも十分参考になりそうな情報が掲載されています。 [FlexGrid]  http://www.grapecity.com/japan/support/database/p7_366.htm [MultiRow]  http://www.grapecity.com/japan/support/database/p7_395.htm ざっと見たところ、FlexGrid は「シンプル設計 多機能グリッド」の売り文句通り、セル構成を基本に、各セルに様々な機能を盛り込むのが基本のようですね。 一方、MultiRow は、これまた「日本仕様 伝票明細グリッドコンポーネント」の売り文句通り、帳票レイアウトを基本にしたツールの様です。 つまり、両者は製品として結構異なります。 ですので、「どちら」と言うよりは、yuki-mさんの会社が欲しいのは「どれ」の方が重要になるかと思います。 ずばりの回答でなく申し訳ありませんが、参考となれば幸いです。 以上、失礼いたします。

yuki-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。