• 締切済み

新潟大学受験について・・服装等などどんな感じですか教えてください。

前期で新潟大学を受験です。暖かい地方からの受験で不安です。靴・服装等どのようなものにしたらベストなのでしょうか。旭町キャンパスに着いてから試験教室まで積雪の中を歩かなければならないのでしょうか。運動靴でOKですか。試験室内でのコート類着用可とありますが教室内もそんない寒いのでしょうか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。下宿先やアパートも合否が出る前に先に予約するとも聞きましたがそれは一般的なのでしょうか。五十嵐キャンパスに徒歩で行けるお勧めの下宿先やアパートをご存知でしたら教えてください。色々ありますが、よろしくお願いします。

• surry
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

もう新潟大を卒業して5年になる者ですが。 >靴・服装等どのようなものにしたらベストなのでしょうか。 真冬の新潟は一日を通じて気温が0度前後で推移します。寒さに慣れてなければ考えられる限りの寒さ対策をしていくべきだと思います。結果暑かったら少し脱げばいいだけですから。 >旭町キャンパスに着いてから試験教室まで積雪の中を歩かなければならないのでしょうか。 現在は新潟を離れているので現状はわかりませんが、試験日は職員の方々が除雪をしてくれるとは思います。ただ、足もとが悪い可能性はありますので十分注意してください。 >試験室内でのコート類着用可とありますが教室内もそんない寒いのでしょうか。 私が講義を受けていたときにはコートを脱げるくらいの温度だったと思いますが、なにしろ五十嵐キャンパスでしか講義を受けたことがないので旭町の内部は正直わかりません。すみません。 >下宿先やアパートも合否が出る前に先に予約するとも聞きましたがそれは一般的なのでしょうか。 私は後期試験が受かってからアパートを探したので3月の末になっていましたが、そのころでも物件は割とありました。なので前期なら受かってからで十分間に合うんじゃないかと思いますけど。 >五十嵐キャンパスに徒歩で行けるお勧めの下宿先やアパートをご存知でしたら教えてください。 五十嵐キャンパス周辺は学生向けのアパートでいっぱいです。入学手続きのときには大学生協であっせんをしてくれていますから、その中から見て選ぶのがいいでしょう。 新潟は冬の天気にさえ慣れてしまえば良いところだと思うので、がんばってくださいね。

surry
質問者

お礼

具体的に教えて頂いてとても参考になりました。万全の対策をして新潟大学に行きます。ご親切でご丁寧なご回答本当にありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

新潟はそんなに気温が低い地域ではありませんが、新潟市内は風が強いので、風を通さないコートを着用するのがいいでしょう。注意しなければならないのは靴です。皮底の短靴はダメです。滑りやすい上に消雪設備から出る水が方々に溜まっているからです。底がギザギザしてあり、完全防水加工された、少なくともくるぶしが隠れるブーツを着用するのが賢明です。  一応除雪はしてありますが、市内でもドカ雪が降ることがあり、そんなときは除雪が間に合わないケースも起きますから、試験場はよく確かめ、当日は早めに到着するスケジュールで行動するのが肝要です。  宿舎は五十嵐キャンパスの周囲に沢山ありますから、そんなに急ぐことはないのですが、大学内に斡旋所があり、候補を沢山揃っていますからここにコンタクトを取るのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.niigatadaigaku.jp/information/useful.html
surry
質問者

お礼

具体的に教えて頂いてとても参考になりました。このところの天気予報では新潟は雪ばかりで寒いところというイメージでしたが、暖かい気持ちになりました。ご親切でご丁寧なご回答本当にありがとうございました。