大学受験時の格好とは?服装や鞄についての悩みを解決!

このQ&Aのポイント
  • 大学受験まであと一週間と迫り、受験生の中には服装や鞄に対する悩みが出てくることもあります。受験の合否に比べれば些細なことかもしれませんが、周囲から浮いているような格好をしていると自信を持てない気持ちになるかもしれません。そこで、制服や私服コートを着て通学用の鞄を持って受験することはおかしいのか、経験者の意見や周囲の様子を知りたいと思っています。
  • 具体的な大学は明示していませんが、国立大(旧帝)を受験するとのことです。同じく国立大を受験する方や経験者の意見を聞きたいということです。大学受験は重要な試験であり、周囲の影響や流行に左右されずに自分らしく臨むことが大切です。しかし、周りと合わせることも適切な場合がありますので、どのような格好が理想的か知りたいと思っています。
  • このような悩みを抱えることは誰しもあるものです。大学受験は緊張感のある場面であり、自分自身をしっかりと持って臨むことが大切です。しかし、周囲の状況や流行に左右されずに自分に合った格好をすることも大切です。服装や鞄の選び方に悩んだら、経験者や周囲の意見を参考にすると良いでしょう。自信を持って臨むために、周囲との調和も意識しながら選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験時の格好

受験があと一週間というところまで迫ってきました。 確かに、合否に比べれば些細なことですが、格好が周囲から浮いているのも中々に耐え難いことです。そんな事態になってしまうと、受験開始前に沈んでしまいそうな気がしてなりません。 そこでお尋ねしたいのですが、服装は制服(+私服コート)、鞄は通学用、この格好で前期試験に臨むのはおかしいでしょうか。 具体的には言いませんが、国立大(旧帝)を受験します。 国立大を今年受験される方や、経験された方が居られましたら、ご予定や過去の周囲の様子をお教え頂けると幸いです。 こんなことを尋ねるべきではないのかもしれませんが、小心者ゆえ何卒お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぜんぜんおかしくありません。むしろ普通ですよ。 私服で受験するのは主に浪人生の人たちです。 では受験頑張って!

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.5

こんにちは 私は、普通に私服で行きました。 まだまだ寒い日は続くでしょうし、普段着のほうが防寒もしやすくよいのではないかと思います。 色などを抑え目に行けば(それこそ、ユニクロを手本にして笑)目立つことはないと思いますよ。

takaya_m
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました^^ やはり私服の方が多そうですが、制服でも問題なさそうですね。 これで安心して、残り数日にも臨めるというものですw まとめてで申し訳ありません。(今更言うこともありませんので^^; まだまだ寒い日が続きそうですので、風邪にはお気を付けください。

• E-gis_hc
回答No.4

国立大学受験経験者です。 理学部系統の受験ということで、学力試験だけだったので、 試験会場ではほとんどの人が私服で受験していました。 一般入試で学力試験だけならば私服でかまわないと思います。 ただし、医学部等で面接試験がある場合は、面接にふさわしい私服が 意外と難しいので、制服で受験することをおすすめします。

• sanori
回答No.3

経験者(♂)です。 質問者様の性別はどちらでしょうか。 私は制服は着ていきませんでした。 特に意識をしたわけではなく、高校が服装自由だったので、なんとなく習慣で私服にしたような感じです。 前日からホテルに泊まりましたから、制服を持っていったとすると、荷物がかさばったと思います。 同じ受験会場の連中は、どうだったかな・・・、 私服が多かったように記憶しています。 (受験会場が、周囲に服装自由の高校が多い地区にあったせいもあるかも。) それよりも、 快適で集中できる服装を考えるほうがよいと思います。 具体的には、着る枚数を調節できる格好にする、などです。 会場が寒ければ1枚足す、暑ければ1枚脱ぐ、というようにです。 私が受験したときは、会場の暖房がガンガンに効いていて、頭がぼわーっとしました。今思えば、1枚脱いでも大丈夫な格好(たとえば長袖Tシャツとか)をしていれば、もっと集中できたかな、と。

noname#81794
noname#81794
回答No.2

現役生は制服が多いですよね。 着慣れているでしょうし、いいと思います。 それよりも、暖房が物凄く効いている教室と、 全く効いていない教室の差が激しいので、 そのことを考慮に入れた方がいいですよ。 あまりに寒いと手がかじかみますから、 ホッカイロは用意しておいた方がいいかも。