• ベストアンサー

スターオーシャン4

今、スターオーシャン4の購入を迷っています。 そこで質問なのですが、今まで一度も、スターオーシャンのシリーズをプレイしたことがありません。 いきなり4から始めても楽しめますか? あと、もうすでに購入してプレイした人がいれば感想をお聞かせください。(いい点・悪い点など) バトル方式はどんな感じでしょうか?ムービーをダウンロードして見たのですが、イマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

基本的に話は繋がってないらしいですので大丈夫だと思います。 スターオーシャンの開発チームは元テイルズの開発チームの人です。 テイルズシリーズをPlayした事はありませんか? テイルズでは奥行きがあっても基本の移動は直線ですよね スターオーシャンの移動の基本は○です。 (上から見下ろすとコンパスの上で戦っているように見える感じでしょうか) 戦闘シーンはSDのアクションゲームのような感じです。 スタートレックってご存知ですか? 世界観はスタートレックのパクリだと思ってます。

christmasn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、テイルズシリーズもプレイしたことがないのです(汗 でも、体験版はプレイしたので、なんとなくわかります。 (あれ!?テイルズだったかな…) スタートレック、大好きです! アクションゲームも好きなので、購買意欲が沸いてきました!!

その他の回答 (3)

  • tzveteli
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

そこも見てもけっこう面白そうだと思いますが、いかがでしょうか。 http://mayomo.com/42135

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 購入を決めました!! ありがとうございました。

  • zolpha
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

時系列的にはSO4→SO1→SO2→SO3なので、シリーズが初めての方でも楽しめますよ。 ゲームの内容についてはかなり面白いです。 まず戦闘。これだけのシステムが組まれてます。 サイトアウト…タイミングよくボタンとスティックを操作して一瞬で敵の視界(サイト)から消えて(アウト)背後に回り、攻撃する ラッシュモード…ダメージを受ける・与える事によって溜まったゲージを放出して、通常より素早く攻撃出来るなどのモードに突入する リンクコンボ…通常攻撃と必殺技を組み合わせて次々に繰り出しダメージ倍率をどんどん高めていく ステップ(ジャンプ)…任意のタイミングで敵から素早く離れられる。キャラクターによってはジャンプ中に攻撃が加えられる 他にも敵との遭遇(歩いてる敵との接触)の仕方によって状況が変わったり、倒した敵から装備が作れたりします。 一見難しそうですが、操作は直感で簡単に操作出来ます(4人のキャラ+4人の待機メンバーと自由に入れ替えも出来る) ロードは短く、移動はダッシュで快適で全くストレスがありません。 グラフィックも綺麗で広大なフィールドでも地平線まで再現されてます。 ストーリーはまさに宇宙を舞台にしてるという感じでワクワクします。 気になるのは文字が小さめなのと視点が遠い事くらいでした。 ちなみに私は本体と一緒に買いましたが買って良かったとつくづく思いました。 自信を持ってオススメします!

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 他のサイトなども見て、購入を決めました!! 今から楽しみです。 ありがとうございました。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

補足です。 テイルズでは戦闘時に敵は右端もしくは左端から出ます。 コレに対してスターオーシャンは主に中央付近に出現し操作キャラクター達はこれに向かっていきます。 SO1ですが参考情報です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3 > スタートレック、大好きです! それでしたら良いかと スタートレックシリーズではお馴染みの ホロデッキや転送機、コミュニュケーター、フェイザーなどが 作品に出てきます。 無論ワープ航法に作品によってはバルカンっぽい人も出ます。 作ってるのはこちら http://www.tri-ace.co.jp/

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 他のサイトなども見て、購入を決めました!! SO4の世界を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターオーシャン4

    昨日、XBOX360のスターオーシャン4を購入したのですが10分ほどプレイしていまいちやる気がおきません。 スターオーシャン4を購入した方で今現在の時点での良い点悪い点など 感想を聞かせてください。

  • スターオーシャン4買おうか悩んでます

    外は雪降ってるし、寒いしで外出する気になれない冬。 こたつに入ってゆっくりゲーム、特にRPGがしたくてゲームを探していました。 テイルズみたいなのがやりたくて、探しているとスターオーシャン4がふと目に止まりました。 1,2,3はバトルがテイルズをやってたせいなのかいまいちスピーディーでなかったのでやってなかったのですが、4はすごく進化していてバトルもテイルズみたいな大迫力かつスピーディーになっていて驚きました。 それで質問なんですが、 4は1,2,3と未プレイでもストーリーを楽しむことはできるでしょうか? あとスターオーシャンにはやり込み要素やシリーズお馴染みの要素とかあるんですか?

  • スターオーシャンシリーズのバグについて

    最近XBOX360で出る「スターオーシャン4」の購入を考えているのですが、 友人から、スターオーシャンシリーズはバグが多いと聞いて少し不安になりました。過去のシリーズをプレイ済みの方にどの程度のバグか。また、バグが発生した時のメーカー側の対応はどの様な感じですか? それとスターオーシャン4の購入を検討している人はどう考えているのでしょうか?

  • スターオーシャン4について

    今、スターオーシャン4(PS3)を購入しようか悩んでおります。。 あまりにも賛否両論、というか、結構否定的な意見の方が多いので 購入をためらってしまっている状態です。 そこまで高い買い物ではないので、買ってしまえば・・・ とも思うのですが、やはり損はしたくないなぁと。 そこで、SO4をプレイ済みの方にお聞きしたいのが SO4はずばり買いかどうかというコトです。 私は4以外のシリーズは全てプレイしましたが全部面白かったと感じています。 SOシリーズとして、面白いか。 ゲーム単品としてみた場合に面白いか。 など、いろんな意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャン1について

    今、何となくプレイしているのですが、スターオーシャン1で、シルヴァラントと岬の間にある古都は、何か意味があるのですか?もし、何かイベントでも起こるのならば教えてください。

  • スターオーシャン3 DC アナザーカラー

    年末連休にゲームしまくるぞ!と意気込み スターオーシャン3 DCを購入しました。 DC版ではアナザーカラーが使えるということで ワクワクしながらプレイしていたのですが 2度目ということでバトルコレクションを集めるのが しんどくなってきました。 一定のバトルコレクションがたまると アナザーカラーが使えるというように説明書に 載っていましたが、4Pカラーまで出すには バトルコレクションを何%集めればいいのですか?

  • スターオーシャン3のフリーズ

    バグ騒ぎのスターオーシャン3は、対策でディスク交換とかしているみたいですけど、フリーズしまくるのにも対処してくださいって感じです。 型番も35000なのに、ムービーの切り替わる瞬間や、ボス戦終了後、挙句の果てには人との会話後にもフリーズします。35000でもこんなにフリーズするものでしょうか?

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • スターオーシャン3

    今更ですが、スターオーシャン3を買うか買わないか迷っています。 今まででラストまでいけたRPGは「幻想水滸伝1」「幻想水滸伝2」「幻想水滸伝3」(←なにぶん幻想シリーズ好きなもので)「FF9」くらいです。 「ドラクエ」系は苦手です。 皆さんのオススメ度を教えて下さいm(_ _)m