• ベストアンサー

スターオーシャン4

今、スターオーシャン4の購入を迷っています。 そこで質問なのですが、今まで一度も、スターオーシャンのシリーズをプレイしたことがありません。 いきなり4から始めても楽しめますか? あと、もうすでに購入してプレイした人がいれば感想をお聞かせください。(いい点・悪い点など) バトル方式はどんな感じでしょうか?ムービーをダウンロードして見たのですが、イマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

基本的に話は繋がってないらしいですので大丈夫だと思います。 スターオーシャンの開発チームは元テイルズの開発チームの人です。 テイルズシリーズをPlayした事はありませんか? テイルズでは奥行きがあっても基本の移動は直線ですよね スターオーシャンの移動の基本は○です。 (上から見下ろすとコンパスの上で戦っているように見える感じでしょうか) 戦闘シーンはSDのアクションゲームのような感じです。 スタートレックってご存知ですか? 世界観はスタートレックのパクリだと思ってます。

christmasn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、テイルズシリーズもプレイしたことがないのです(汗 でも、体験版はプレイしたので、なんとなくわかります。 (あれ!?テイルズだったかな…) スタートレック、大好きです! アクションゲームも好きなので、購買意欲が沸いてきました!!

その他の回答 (3)

• tzveteli
回答No.4

そこも見てもけっこう面白そうだと思いますが、いかがでしょうか。 http://mayomo.com/42135

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 購入を決めました!! ありがとうございました。

• zolpha
回答No.3

時系列的にはSO4→SO1→SO2→SO3なので、シリーズが初めての方でも楽しめますよ。 ゲームの内容についてはかなり面白いです。 まず戦闘。これだけのシステムが組まれてます。 サイトアウト…タイミングよくボタンとスティックを操作して一瞬で敵の視界(サイト)から消えて(アウト)背後に回り、攻撃する ラッシュモード…ダメージを受ける・与える事によって溜まったゲージを放出して、通常より素早く攻撃出来るなどのモードに突入する リンクコンボ…通常攻撃と必殺技を組み合わせて次々に繰り出しダメージ倍率をどんどん高めていく ステップ(ジャンプ)…任意のタイミングで敵から素早く離れられる。キャラクターによってはジャンプ中に攻撃が加えられる 他にも敵との遭遇(歩いてる敵との接触)の仕方によって状況が変わったり、倒した敵から装備が作れたりします。 一見難しそうですが、操作は直感で簡単に操作出来ます(4人のキャラ+4人の待機メンバーと自由に入れ替えも出来る) ロードは短く、移動はダッシュで快適で全くストレスがありません。 グラフィックも綺麗で広大なフィールドでも地平線まで再現されてます。 ストーリーはまさに宇宙を舞台にしてるという感じでワクワクします。 気になるのは文字が小さめなのと視点が遠い事くらいでした。 ちなみに私は本体と一緒に買いましたが買って良かったとつくづく思いました。 自信を持ってオススメします!

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 他のサイトなども見て、購入を決めました!! 今から楽しみです。 ありがとうございました。

• d2hc
回答No.2

補足です。 テイルズでは戦闘時に敵は右端もしくは左端から出ます。 コレに対してスターオーシャンは主に中央付近に出現し操作キャラクター達はこれに向かっていきます。 SO1ですが参考情報です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3 > スタートレック、大好きです! それでしたら良いかと スタートレックシリーズではお馴染みの ホロデッキや転送機、コミュニュケーター、フェイザーなどが 作品に出てきます。 無論ワープ航法に作品によってはバルカンっぽい人も出ます。 作ってるのはこちら http://www.tri-ace.co.jp/

christmasn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 他のサイトなども見て、購入を決めました!! SO4の世界を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。