• ベストアンサー

スターオーシャン3のフリーズ

バグ騒ぎのスターオーシャン3は、対策でディスク交換とかしているみたいですけど、フリーズしまくるのにも対処してくださいって感じです。 型番も35000なのに、ムービーの切り替わる瞬間や、ボス戦終了後、挙句の果てには人との会話後にもフリーズします。35000でもこんなにフリーズするものでしょうか?

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acester
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

私は37000でフリーズが多発しています。数えただけで三桁は優に超えています。 やる気萎えまくりです。 症状は画面が切り替わる時が最も多く、画面真っ暗はいさよーならてな感じです。 プレイタイムは70時間位でクリアはまだしてないです。 試しに30分ぐらい置いといても戻ってきませんでした。ディスクは未交換です。 交換して直れば良いなーと思っています。 取りあえずもう一度メーカーに問い合わせして見るつもりです。

serem
質問者

お礼

>画面真っ暗はいさよーならてな感じです。 ですよねー!参りますよね、あれは。バグ問題が起こらなくても、このフリーズ多発だけでも十分問題だと思います。絶対ソフトの方に問題があると思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ochimusha
  • ベストアンサー率62% (32/51)
回答No.1

こんにちは。 ワタシも35000ですが、フリーズは一度きりでした。 たしかキマイラ(ボス)との戦闘中に突然画面が止まりました。 参考程度に、クリアまでのプレイタイムは50時間弱です。 seremさんの体験されているフリーズは「ディスクからデータを読み込んでいます」ってヤツじゃなくて、完全なフリーズですか? それなら型番を見る限り、運が悪いとしか言いようがありませんね・・・

serem
質問者

お礼

そうです、完全なフリーズです。うーむ、本当に運の問題だったら、かなりついてないなあとおもいます。

関連するQ&A

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

  • スターオーシャン3がバグで先に進めない。

    スターオーシャン3がバグで先に進めません(泣 場所は初めて2時間程度のところにある~遺跡です(←名前覚えていません) 森で倒れて介抱してもらった少年が、その地を荒らしている山賊?の ボスのところに会いに行っていて、それを追いかけるという所なんですが、 手下のチンピラとの戦闘で必ずバグります。 戦闘が始まってしばらくすると音楽が消え、 なぜかキャラを操作していないにもかかわらず一定方向へ走り出します。 フィールドの端まで行っても走る動作は止めず、 そのまま敵に攻撃されて死にます。 その間コントローラーを抜いたり色々試すのですがどうしようも ありませんでした。 もう、5回ほどやりましたが同じところで必ずバグります。 PS2は初期の10000番台です。 そこで、私と同じ症状が出る方はいますでしょうか? 後、エニックスのサポートセンターの電話番号を知っている方は 教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • 龍が如く見参のフリーズについて質問です。

    龍が如く見参のフリーズについて質問です。 龍が如く見参をプレイしていて、終盤の巌流島に到着後すぐ流れる佐々木小次郎との会話ムービーが終了すると、ムービー終了直後のロード画面にて必ずフリーズします。 ソフトの不良かと思いソフトを買い直しましたが、やはりまったく同じ箇所でフリーズします。 このフリーズの原因は何でしょうか?また、対策はありますか?

  • なぜ、フリーズする?

    なぜ、フリーズを頻繁にするのか? PCはソフマップで4年前に購入。 バーガーパソコン49800円。 ウィンドウズXPです。 Web制作会社に提出する原稿をワードで書いてます。 区切りのいいところでファイルに保存します。 ファイルに保存する作業に入った瞬間、フリーズする。 仕方なく泣く泣くPCを終了しました。 お陰で3時間かけて仕上げた原稿が一瞬でパーです。 さらに気を取り直して、先ほど原稿を書き上げて ファイルに保存する作業に入ったら、またまたフリーズです。 もう落胆しましたぁぁぁ・・・・ もう作業ができません(涙) なぜファイルに保存する作業に 入った瞬間にフリーズするのでしょうか? 確か、過去(9ヶ月前)はファイルに保存する作業を してもフリーズは全くなかったです。 もう本当にフリーズには精根尽きてしまいます・・・ 対策、助言をよろしくお願い致します。

  • GTA3(PS2)でのフリーズ

    PS2ベスト版(新品)の「グランド・セフト・オート3」をプレイ中なのですが、ちょくちょくフリーズしてしまい困っています。 PS2の型番はSCPH-50000NBで、他のソフトではそのような現象は起きていないのでハードのせいではないと思います。 ディスクの交換も検討していますが、ゲームにはバグがつきものですし、それがベスト版でも改善されていないとなると交換しても仕方がない気がします。 フリーズするのは普通のことなのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

  • ローグギャラクシーでフリーズ

    先日中古でPS2のローグギャラクシーというソフトを買ったんですが、戦闘に入ろうとすると、敵が表れず(読み込まれず?)メニュー画面をだすと、フリーズしてしまいます。そんなわけでオープニングから先に進めていません。一応クリーナーで本体のレンズの清掃をしましたが、症状は改善しませんでした。本体は中古で買った型番SCPH-10000とかなり古い型ですが、今まで20本近くのソフト(DVDも青CDもあります)で遊んでも問題ありませんでしたし、今でも問題なく動作します。また、ローグギャラクシーというソフトもネットで検索しても特にフリーズしまくるソフト(例:スターオーシャン3)というわではなさそうなので、どう対処したいいいのか途方に暮れています。原因と対処法をご存知の方居られましたら教えてください。お願いします。

  • トロフィーデータのインストールが出来ない

    初めまして! 今日スターオーシャン4をやろうと思っていつもどおりソフトを起動すると、 トロフィーデータのインストールに失敗しました。PSボタンを押してゲーム終了を選択してください。 とでました。それからというものの電源を切ったりディスクを入れなおしたりしても全く変わりませんでした。 他のゲームのトロフィーデータは見れるのにスターオーシャンのトロフィーデータだけが消えてしまっています。 何か解決方法は無いでしょうか。。。 ソフトの不具合なのか本体の不具合なのか... 昨日までは普通に起動してました。 どなたか宜しくお願いします。

  • xbox 360 エラー

    xbox 360のソフト、スターオーシャン4での出来事なんですが、 ガブリエ・セレスタを倒してリザルト画面からフィールド画面に移る時に、いきなりウィンドウが出てきて「エラー ディスクが読み取れません 柔らかい布などで拭いて下さい」と表示され、ゲームが終了してしまいました。指示どおり、ディスクトレイからディスクを取り出して拭いてみたし、傷なども全く無いのですが、もう一度やってみたところ、やはり同じ所で同じ症状が起こります。 このソフトは100時間程やっていますが、これは初めてだし、HDDにインストールして試しても駄目でした。何度やっても同じ展開です。 本体は去年買った中古の物で、保障は付いてません。しかし、他に7本ソフトがあるんですが、どれも沢山やりつくしましたけど、こんな状態になったことは無いです。本体が悪いとは思えないんですが・・・これはディスクが悪いんでしょうかね? また、これから発売するソフトもこんな症状が起きる可能性はあるでしょうか?スターオーシャン4は諦めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一日に何度もフリーズします。原因は何なんでしょう…

    パソコンが一日に何度もフリーズします。 再セットアップやスキャンディスクの途中ですら固まる始末です… NECから貰ったCDでどうにか再セットアップしたのですが、治らなかったようで… 画面が固まるというより、画面周りの黒縁を残して全くの一色になります。 青や黄緑や白、たまにストライプ…フリーズ前の画面の色にも因るみたいです。 特定の操作で起こるのではなくて、何をしてても、席を離れて放置してても突然そうなります。 その後電源以外のどの操作も受け付けてくれません。 これは本体の熱のせいなのでしょうか?(とすると冬には治るのですか…?) それともハードディスクが悪いのか…(スキャンディスクでエラーの報告はなかったです) サポートセンターにも電話したのですが、原因は何か言ってもらえなくて… ハードディスクのみが悪いのなら、そこだけ買い換えようと思っています。 フリーズ系の質問・回答には殆ど目を通したのですが、どれも微妙に症状が違うようなので 改めて質問させていただきました。 あ、えっと環境はバリュースターVL500/1Dで、XPを入れています。 SP1(インストーラNXを見るとSP2と表示されているんですが・汗)もインストール済みです。 こうやって書いてる間にも何度もフリーズ→強制終了しました(泣) どなたかアドバイス頂けると助かります。 できれば治ってほしい…!どうかよろしくお願いします…!

  • PCのフリーズについての質問です。

    パソコンには詳しく無くフリーズと言ってよいのかも分かりませんが、パソコンの起動時やスリープからの再起動時に、時々添付写真の様な画面に成り、動かなく成ります。 電源ボタンを押して強制終了してから起動すると正常に動きますが、原因は何でしょうか? 対策方法を教えて下さい、お願いします。 パソコンはREGZA PCで Windows7HomePremium Intel Celeron CPU B815 1.60GHz メモリ(RAM): 4.00 GB HDDは1TBですが、空き領域が ディスク(C:) 803GB ディスク(D:) 49.7GB です。