• 締切済み

スターオーシャンシリーズのバグについて

最近XBOX360で出る「スターオーシャン4」の購入を考えているのですが、 友人から、スターオーシャンシリーズはバグが多いと聞いて少し不安になりました。過去のシリーズをプレイ済みの方にどの程度のバグか。また、バグが発生した時のメーカー側の対応はどの様な感じですか? それとスターオーシャン4の購入を検討している人はどう考えているのでしょうか?

みんなの回答

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

バグは結構多いですが、それ以上に楽しめるかと思います。 一番のバグは3のストーリー進行不能バグだと思いますが、 回避法も出ていたと思います。 そのほかは裏技のような感じのバグが多く、 それを実行してしまうと難易度が崩壊するとかでしょうか。 狙って起こしたりせずに、普通に遊ぶ分には大丈夫だと思います。 メーカーの対応は大きなバグは修正してくれるかと思いますが、 あまり期待しない方が良いかと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

トライエースのゲームはとてもロード時間が短いことで有名です。 つまりその分、高等なプログラミングがされているということで、そのせいでフリーズが多いということが言われています。 SO2をやったときのロードの早さは感動的でした。 自分はクリアまでに一回もフリーズしませんでしたけどね。 でもPS1の時の大人気だったヴァルキリープロファイルというソフトがあったんですが、ネットで評判を見ると面白いけどフリーズしまくるというレビューをたくさん見て買うのをやめてしまいました。 あと面白かったバグなんですが、2のボスは普通に戦うと結構時間かかるんですが、剣に毒を塗ると一瞬で倒せるというバグがありましたね。 4は多分面白いと思いますが、自分なら発売後ネットでの評判を聞いてから買いますね。 大型タイトルでもたまにハズレはありますからね。

回答No.3

前回のバグはある型番のPS2で起きるもので、SCEが謝罪していたのを覚えています。 トライエースはバグが付き物と言われてますが、XBOX360は従来のゲーム機と違い、自動で修正パッチをダウンロードしてくれるシステムがあります。もし、バグがあったとしても直に修正パッチが配信してくれるでしょう。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

追記 上記の致命的な不具合はトライエース側の責任ではなく、 SCEが提供した開発ツール側の不具合なので、非難が殺到した トライエース側が被害者…という感じになっています。 その他、ちょっとしたバグについては風物詩のようなものだと 思っているユーザーは多いのではないでしょうか。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

トライエース作品は全体的にバグが多いです。 正確にはどんなゲームにもバグはつきものですが、開発期間が 短いためか、バグを取りきれていないという感じですね。 細かいバグなどは多くの作品で見られますが、ひどかったのは スターオーシャン3の初期リリース版においてゲームが進行不可能に なるバグが存在しており、大きな問題になりました。 それほどの規模になれば確実に回収が行われることでしょう。 3の反省から今度は入念にバグフィックスしてくれてると良いですね。

関連するQ&A

  • スターオーシャン4

    昨日、XBOX360のスターオーシャン4を購入したのですが10分ほどプレイしていまいちやる気がおきません。 スターオーシャン4を購入した方で今現在の時点での良い点悪い点など 感想を聞かせてください。

  • スターオーシャン4

    今、スターオーシャン4の購入を迷っています。 そこで質問なのですが、今まで一度も、スターオーシャンのシリーズをプレイしたことがありません。 いきなり4から始めても楽しめますか? あと、もうすでに購入してプレイした人がいれば感想をお聞かせください。(いい点・悪い点など) バトル方式はどんな感じでしょうか?ムービーをダウンロードして見たのですが、イマイチわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン4について

    今、スターオーシャン4(PS3)を購入しようか悩んでおります。。 あまりにも賛否両論、というか、結構否定的な意見の方が多いので 購入をためらってしまっている状態です。 そこまで高い買い物ではないので、買ってしまえば・・・ とも思うのですが、やはり損はしたくないなぁと。 そこで、SO4をプレイ済みの方にお聞きしたいのが SO4はずばり買いかどうかというコトです。 私は4以外のシリーズは全てプレイしましたが全部面白かったと感じています。 SOシリーズとして、面白いか。 ゲーム単品としてみた場合に面白いか。 など、いろんな意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スターオーシャン4買おうか悩んでます

    外は雪降ってるし、寒いしで外出する気になれない冬。 こたつに入ってゆっくりゲーム、特にRPGがしたくてゲームを探していました。 テイルズみたいなのがやりたくて、探しているとスターオーシャン4がふと目に止まりました。 1,2,3はバトルがテイルズをやってたせいなのかいまいちスピーディーでなかったのでやってなかったのですが、4はすごく進化していてバトルもテイルズみたいな大迫力かつスピーディーになっていて驚きました。 それで質問なんですが、 4は1,2,3と未プレイでもストーリーを楽しむことはできるでしょうか? あとスターオーシャンにはやり込み要素やシリーズお馴染みの要素とかあるんですか?

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • スターオーシャン4(xbox)について

    今、スターオーシャン4(xbox)をプレイしているのですが、画面の文字が小さすぎるので、困っています。 特に、ウィンドウ内に表示される文字が小さく、画数の多い漢字は、つぶれてしまってほとんど読めません。 テレビが小さすぎるんでしょうか?それとも、設定変更で大きくできるのでしょうか?ちなみにテレビは20インチのブラウン管のものです。 解決策がございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • スターオーシャン3 DC アナザーカラー

    年末連休にゲームしまくるぞ!と意気込み スターオーシャン3 DCを購入しました。 DC版ではアナザーカラーが使えるということで ワクワクしながらプレイしていたのですが 2度目ということでバトルコレクションを集めるのが しんどくなってきました。 一定のバトルコレクションがたまると アナザーカラーが使えるというように説明書に 載っていましたが、4Pカラーまで出すには バトルコレクションを何%集めればいいのですか?