• 締切済み

カラーリングの頻度

みなさんはどのくらいのペースでカラーリングを行っていますか? もしくは髪のダメージを気にしてリペアですか? ちなみに私は2月に1回髪の毛全体を染めます。 やはりこれを続けているとよくないでしょうか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.3

カラーリングではなく,多分,ヘアカラーだと思いますが,白髪染めもヘアカラーもカラーリングも基本は同じですので・・・。 ということで,理容師です。 一番,綺麗に見せることが出来るのは,2ヶ月に3回染めることです。 意外と多いでしょ? でも,ヘアスタイルによっては,2ヶ月に1度でも充分な場合もありますので,まぁ,カット担当者とよく相談するのがベストでしょう。 なお,髪の毛は痛みませんが,毛染め(正確には,ブリーチやブリーチ成分)から髪の毛を傷みにくくするために保護するには,毛染め前にタンパク質やアミノ酸を補給できるタイプのトリートメントをしておくことです。(毛染め後の最低2週間以上毎日するトリートメントも勿論必要ですね) また,放置時間と放置中に髪の毛へ与える温度は,必ず守るようにしてください。 特に,放置時間は重要でして,良く染まるようにと指定された時間より長く放置しますと,髪の毛のタンパク質は破壊され,一度入った毛染め剤の色素まで取り除かれ,先に取り除いた髪の毛の色素が再度はいるようになるため,染まりが悪くなる上に,髪の毛の傷みは尋常でなくなり,最悪の状態になりますので,放置時間は絶対に守ってくださいね。

• 365coffee
回答No.2

2ヶ月半くらいで全体を染めています。 本当は最低でも2ヶ月に1回はカラーしたいのですが(根元がひどいので) 行きたくなってから予定を立てると半月すぎてしまって。 確かに痛みますが、週2回くらいのトリートメント&ドライヤーの前になんかつけてから乾かす!! のを徹底するとそんなに気になりませんよ。

回答No.1

わたしはだいたい3ヶ月に1回です。 プリン状態になってくるので。 ちなみにカットは1月半に1回行っています。 あまりダメージを気にしていないので毛全体を染めています。