• ベストアンサー

皆さんの、“不得意料理” は何ですか?

得意料理は何ですか?という質問はよくありますが、そうでなくて、不得意料理、できれば作りたくない料理は何ですか? それはどうしてですか? ・とてつもなく不味いから? ・食べた人の評判が最悪だったから? ・作り方が面倒だから? ・作れるけどヘタだから? いろんな理由があると思います。 さて、どんな料理が不得意ですか? 不得意武勇伝を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.8

苦手なものだらけですが、 特に苦手なのはカルボナーラです。 どうしてもモダン焼きになってしまいます。(-_-)

localtombi
質問者

お礼

カルボナーラがモダン焼きですか!! それはそれで、なかなかかも・・・ モダン焼きのつもりで作ってみては如何でしょうか? そしたら、意外と元に戻るかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.14

おにぎり。 できる料理は品数少ないですが、ほどほどにできていると自分は思っているのでいいとして、おにぎりだけがうまくできません。 友達とおにぎりパーティーをすると、友達は上手ににぎっているのに、私は大小さまざま、具もはみ出し放題です。 人と比べられる料理は、こうして友達と一緒にするおにぎりパーティーぐらいしかないので、自分が一人で作って自分が一人で食べるだけの物は比べられずに自分でOKを出しています。

localtombi
質問者

お礼

すごくよく分かります。 私はうまく三角に握れないんです。 それとおっしゃるように、具もうまく中央に行かない。 最近、手のひらにラップを乗せて、その上にご飯を乗せてラップごと包んで握る方法を見て、これならいちいち手を洗わなくて済む、と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

卵焼き ・・・料理の基本なのに(泣) クリーム系の揚げ物 ・・・難しそうで、作ったことがない。 鶏肉とかをオーブンで焼く料理 ・・・何度で、どれくらいの時間焼いたらいいの? ・・・焦げない? ・・・生焼けじゃない? ・・・これ、作れたらもてなしメニューに加えられるんだけどな ワカメの和え物 ・・・不得意(味)ってわけではないけど ・・・いつもばかみたいにワカメを大量に戻す 二和え(紅白なます) ・・・ねえ、なんでそんなにキツイ味なの? ・・・ねえ、もちょっとまろやかになってくれない? うーん。不得意料理って挙げるの難しいですね! 普段敬遠して、作らないから。 そんな料理があること自体、忘れてる。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お酢の料理って加減が難しいですね。 ワカメも分かります。戻す前はほんとに少ないんですが、一掴みでも結構な量になりますね。 不得意×作らない=益々不得意になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

揚げ物全般 油ははねるし、揚げた後の油の処理にも困る。 煮物みたいにちょっと煮すぎてもいいや。とならずにちょうど良い時間揚げないと生か焦げ焦げになる。 その上カロリーが高い。 しかも自分で揚げるよりのスーパーの半額タイムで買ったほうが安上がり・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、油モノは後処理が一番大変かも・・・ それに、少量はかえって不経済ですよね。 惣菜に走る気持ちがわかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#78698
noname#78698
回答No.11

ゆで卵です。簡単そうに見えて意外と失敗します。ゆで時間がわからなかったり、殻がヒビ割れたり、黄身が偏ったり…。調べれば分かることなのですが、何か面倒なので無しでいいやと思ったりします。

localtombi
質問者

お礼

あー、そうかも知れませんね。 私もベストなゆで卵って、なかなかできません。 一番あるのは、殻を剥く時に卵の一部がくっついてしまうことです。 水から茹でたらいいとか卵が古いからとか、いろいろ言われますが、いまいち分かりません。 簡単そうで難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

なんでかな~カレーです カレー粉を使うことも 小麦粉から作ることも(キットですけど) たまねぎきつね色にすることも チャツネいれたり、コーヒー入れたりしても ちゃんとしたカレーにならない!なんでよ 家族が、カレー風なんだけどね。って イマイチ違う、って ハヤシライスは得意です

localtombi
質問者

お礼

手作りカレーですか! きっとコクと塩加減の問題だと思います。 私も作った事がありますが、薄っぺらい味というか、コクが出ずにまさしく「カレーらしい代物、でも決してカレーではない」ものができました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

料理が下手な者です。何を作っても家族から顰蹙(ひんしゅく)を受けています。 でも、お好み焼きをたま~に作ります。 自分で言うのもなんですが、私が作るお好み焼きは美味しくないです。どうしたら美味しいお好み焼きを作れるか?、今でも家族を実験台にして精進(しょうじん)しています。 先日、私が作ったお好み焼きを食べるのに、ためらう子供に、「冷めたらよけい不味く(まずく)なるぞ。」と、脅かして(おどかして)やったら、すぐに完食(かんしょく)しました。

localtombi
質問者

お礼

とことん不味いお好み焼きって、お目にかかったことがないですが、そんなにですか? 週1回は必ず作って精進しましょう。 極めたら、償いに子供に何かを買ってあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

てんぷらです。 さくっと揚がるというてんぷら粉と、驚くほどかりっと揚がるという揚げ油を使って、驚くほどべちゃなてんぷらが出来上がります。 ガス台の周りははねた油で汚れるし…。 『天ぷらは我を見捨てたもうたか…』

localtombi
質問者

お礼

私も同じ経験です。 なぜでしょうかね?油の温度?タネの溶き具合? よく、タネは冷水で切る程度に混ぜて・・・みたいなことを言いますね。 結局作っても、一晩経てば“べちゃ”になるのでいいかと思ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

主夫歴6年のキャリアを、なめないで頂きたいですね。<`ヘ´> 不得意料理? ふっ、笑止。 勿論、『料理全般』です!! とほほほ・・・ 主夫初めてすぐに料理本買ってきて「マニュアルがあれば大丈夫」と思ったのが甘かったです。 「砂糖少々」:少々って何グラムだよッ!!(-_-メ) 「中火で20分」:中火と弱火(強火)の境はどこだよッ!!(-_-メ) 「5分ほど」:4分30秒か?5分30秒か?5分じゃダメなのか!? 「たっぷりのお湯で」:何リットルだぁーーー!?(-_-メ) 「180度の油で○分」:そんなこと言ったって鶏肉入れたらすぐに160度くらいに下がるし、だから火力を強くしたら今度は190度くらいになるし、ずっとガスコンロのレバー持って油温度の微調整してたら、気がついたら「唐揚げ」のはずが「竜田揚げ」みたいな色になるだろッ!!(-_-メ) 本ネタはこのくらいで許してやろう・・・。 なぜかカレーを4人前作ろうとしながら色々やっていると10日間くらいカレーの日が続いたり。 「簡単!!20分でできるマカロニグラタン!!」を便利だヽ(^o^)丿と買って帰って作ってみたら2時間以上かかったり。 スパゲティ茹でた後のお湯を有効利用しようと付け合せのゆで卵を作ろうと投入してみたら卵が破裂したり。 (電子レンジも爆発したなぁ。いや、アレはするとは聞いてたのですが半信半疑で。。。) 「素麺は簡単」と聞いたのに茹でてみたら白いナマコみたいな不気味なモノになってしまったし。(T_T) 小学生の息子に「お父さんの作ったお弁当は色が暗い」と責められるし。 料理センスというもの(だけか?)が根本的に欠けているのだと思っています。 長男が小5の時に「ついに父を超えたな」と感じたくらいですから。(笑) よく息子2人が健康に育ったものだと自分以外の誰かさん(神?)に感謝ですね。 長々と失礼いたしました。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

んー、かなりの腕前だ!! 誰も絶対に真似の出来ないくらいの腕前・・・ マイエプロンを持っていますか? 初心者マークのアップリケを5個くらい縫い付けましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

クリームコロッケ・・・だったのですが、 漬ける卵液に、少し小麦粉を混ぜてトロミを出し、 パン粉を付けて、軽く熱した油をハケで塗って、オーブンで焼くと、 失敗無く低カロリーで焼けました(笑) それはさておき、 豚の角煮はどうもダメです。 長く蒸す気がしないし、圧力鍋だと崩れてしまって、スカスカみたいな味になるし・・・。 ではではwww

localtombi
質問者

お礼

クリームコロッケの作り方、変わってますね? 油で揚げるんではないんですね。 確かに低カロリーに仕上がりそうです。 豚の角煮は蒸すんですか?私はめったにしませんが、焼いた後、タレにどっぷり入れてコトコト煮ます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97249
noname#97249
回答No.4

 揚げ物とお菓子です。 揚げ物は私も主人も大嫌いだから、作っても年1回あるかどうか… こんなスパンじゃ上達できようもありません(^^;  お菓子も同じ理由ですね~間食の習慣ありませんし。  それに、一度友達の家でお菓子作り見てイヤになりました。  あんなにバターや砂糖、牛乳使うの見ると結構げんなりします

localtombi
質問者

お礼

そうですね、お菓子はカロリーの塊ですね。 揚げ物が年に一回? 揚げ物は台所が汚れるし、やっぱり油を吸った食べ物ですからね。 フライも天ぷらもしないとなると、すごくヘルシーな食生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか?

    得意料理ってどうやって決まるもんでしょうか? 何を持って得意と言えるんでしょう? 上手や下手とかとは違うような・・・。 得意料理をお持ちの方、何を持って得意料理と言わしめるのか教えてください。 また、これが得意料理だと言ってる人に、本当なのかどうかを探る方法とかあれば、これもまた教えてください。 多くてすみません(^_^;

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「料理が得意」と言い切ってしまう人達

    新しく知り合った人達と少し親しくなりかけた場合に、料理の話もでたりしますよね。 そんな時に「料理はあまりしないんですよ」なんて言ってしまうと、相手から「じゃ今度作ってあげる」と声をかけてくれるのは有難いのですが、結構不味い料理に出くわして災難を被ります。 そうかといって、「料理は出来るんですが、しないだけなんです」なんて口走ってしまうと、「じゃ、今度作ってみてよ」なんて挑戦状を叩きつけられたり・・・。 面倒くさいので悩んだ末に「料理をするのが嫌いなんです」と言ってしまったら、長々説教をされてしまった。 そこで、質問です。 「お料理大好き」「料理が得意」と言う人の中で、なぜ不味い料理を平気で出す人が存在するんでしょうか。料理する・しないは世間的に、それほど重要視されているのでしょうか。 私は外食する時にはお金を結構使う方なので、もう随分と舌が肥えてしまっているんですね。ですので、家庭料理であっても不味い食べ物に出会うとグッタリします。

  • 皆さんの一番得意な料理、値段を付けるとしたら?

    一番得意な料理をひとつあげてください。 人に食べてもらうとしたら、ずばり値段はいくら位にしますか? 材料や手間を考えて、現実的なところでお願いします。

  • 片付け・掃除と料理の関係

    片付けや掃除が得意な人は、料理が下手 料理が得意な人は、掃除や片付けが下手 どちらも得意と言う人は、実際はどちらもハンパ。 という話を聞いたことがあるのですが 理由はなぜでしょうか。

  • 得意料理

    得意料理を聞かれて 堂々と カップヌードルと 答える人は ナウいですか?

  • 料理が得意で得する事

    料理好きな人に質問です。 料理が得意で得する事や経験はありますか? または料理が出来る事で得られるメリットなどや やっぱ、男性は胃袋みたいな話とかありますか? 人に喜ばれる、人に出せるくらいの料理が作れるようになりたいんです。 料理って、ステキだなと食べるのが大好きな私は思うのですが 家族や好きな人に惜しみなく愛情を注ぐアイテムでもあるなと。

  • 得意料理ありますか?

    こんばんは。 自炊を始めて(再開して)3ヶ月程たちました。 一人暮らしなので、誰かに食べて貰う機会がないのですが、唯一誰かに食べさせてもいい位得意な料理があります。 そこで質問です。 (1)皆様の一番得意な料理はなんですか? (2)大失敗した料理はありますか? 私の場合・・・ (1)焼きうどん: コンビニで買うくらいなら自分で作ったほうが、安いし旨い!これだけは自身があります^^ゝ 他の料理は"並み"か"妥協してOK"です(笑) (2)あんかけうどん 酢豚がうまくできたんで、得意料理の焼きうどんと組み合わせれば!!!と、調子に乗って作りました。とんでもなく不味いものが出来ました(号泣) 妥協も出来ない味でした・・・。 ソースを掛けながら何とか間食しましたTT これはコンビニで買います(笑) 一人暮らしでもそうではなくても良いです。 回答お待ちしています^o^/