• 締切済み

オススメの胴調子のベイトシーバスロッドを教えて下さい。

LesterBrowの回答

回答No.3

どうも#1です。 私も足場が高い場所に、荒れている時によくスズキを狙いに行きますが ベイトタックルを使うにあたって、一番物足りないと思うのがレングスです。 ほとんどのスズキが竿先2~3mでルアーを喰ってくるので、しっかりとルアーを 泳がせたいときなどは短いロッドだとちょっとしんどいです。 なので場所・時期・天候によっては11ft以上のスピニングタックルを使う事も場合もしばしば・・・。 なので私はトラウト用のスミスのTRBX-C93を買おうと思ってますが高いので悩んでます。 質問者さんもトラウトやサーモン専用ロッドで探してみるのもおもしろいかもしれませんね。 最後にGPJ-72SPについてですが、足場の高い堤防オンリーなら使えると思います。 が、大き目のテトラなどでも使用したいのならやはり7ftという長さは少しものたりない気がします。 ただ、使用するルアーなどもよく分かりませんので一概には言えません。

77take
質問者

お礼

>LesterBrow様。 こんばんわ。 ご回答有難うございます。 当方も、現在は、どちらかというと長いロッドを使用することが多いです。 長い胴調子のロッドが好きです。 磯竿も然りです。^^ 比較的、軽いルアーウェイトに限られてくるようなイメージが有りますが、トラウト用のロッドも良いですね。 スピニングですと、ミノー等色々なルアーを使っていますが、どうしても、ベイトだと風、波に負けずにルアーを、遠くまで投げたいというイメージがありますので、当方がベイトで使用するルアーでイメージしているのが、20~40グラム前後のバイブレーション、ジグです。