-PR-
解決済み

ギャンブル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47308
  • 閲覧数276
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (575/784)

 ここに出ているということは、麻雀って「ギャンブル」なんですか?
お金を賭けちゃいけないんですよ。前に、東尾さんが捕まってました。
 でも、やっぱり、「努力目標が必要ですか?

 「教えて!goo」としては・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ぶはは(笑)確かにそうですよね。麻雀はギャンブルじゃなくてゲームですよね。けれども世間一般ではギャンブルと認知されているんでしょうね。

でも、麻雀は図書券ならかけてもよいという事が警察幹部の麻雀で決まったようですのでいいんじゃないですか?現金だけじゃギャンブルじゃないでしょうからね。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

そういえば、図書券という手がありましたね。
図書券ならギャンブルでないのか、ギャンブルだけれど見逃すのか、新潟県警に聞いてみたいですが。
投稿日時 - 2001-03-08 18:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

刑法 第百八十五条 【 賭博 】
賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

刑法には、こうあります。ゴルフの時にチョコレートを賭けるぐらいならかまわないようです(笑)。

麻雀は、深くつきあうとわかりますが、大変頭を使う高等なゲームです。チンチロチンなどの偶然性のみのゲームと違い、技術が多分にものをいいます。
下手な人ほど“あんなの運だけだよ”などと言いますが、上級者同士の対戦は頭をフル回転させて、相手の考えている事を推理していきます。
その高等なゲーム麻雀を“ギャンブル”の項目に入れられるのは僕も残念ですが、麻雀をギャンブルとしてしか考えていない人が多い現状では、しかたのない事だと思っています。
麻雀が、将棋や囲碁と同様に扱われる日がいつか来ることを願ってやみません。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

チョコレートを賭けるのはギャンブルでないからいいのか、ギャンブルだけれどかまわないのか、森さんにきいてみたいところですね。この刑法の解釈では、罰則の適用から免れるということで、賭けること自体を認めているわけではなさそうです。
投稿日時 - 2001-03-08 18:10:53


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

麻雀はギャンブルかと聞かれれば違うと答えますが、ギャンブルの種目の1つには入るでしょうね。つまり、麻雀はゲームとして存在しますがギャンブルの種目として用いられるというこでしょうか。
ただ、麻雀はギャンブルに向かない種目であることは間違いありません。1ゲームに1時間近くもかかるのは致命的だと思います。
レートに関しては、2ピンが塀の上と認識されているようです。
東尾さんはデカピンと報道されていたような気がします。
あと、国会で江本孟紀議員が後藤田法相に麻雀のレートに関して点いくらなら合法かと質問したこともありましたが、はぐらかされたようです。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

レートがいくらでも、違法にはちがいないでしょうね。処罰の対象になるかどうかの問題で。
東尾さんも、図書券を賭ければ良かったのですね。(あの事件のあと、金券ショップの値段が上がったとか)
西武の商品券ぐらいなら・・?
投稿日時 - 2001-03-08 18:13:38
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

前の人も述べていますが、現状では、麻雀を「ギャンブル」としか見ていない人が多いのは、非常に遺憾であり、残念であります。
たしかに、麻雀はお金がかけられやすいゲームではあります。しかしながら、その実は、偶発性と理論に基づいた至高のゲームであると思っています。
是非とも、麻雀は、ギャンブルの分野ではなく、「ゲーム」の分野に加えて欲しいものです。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

「toto」が始まると、そのうち、「Goo」にも「ギャンブル」の項目に「サッカー」が入るようになるかもしれないですが(これは合法的だから)・・

みなさん、おつきあいありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 18:21:25