• ベストアンサー

眠くなるとものすごく目をこすります。

2ヵ月半の子どものことです。 眠くなると、ものすごく目を擦るんです。 擦るを通り越して、かきむしるに近いというか、ときにはズボッと目に指を突っ込んでいるようなこともあります。 縦抱っこしているときに眠くなると、肩に顔を押し付けて顔を左右に動かして、ものすごく擦り付けます。 たしかに大人でも眠くなると目を擦ることはありますが、あんまりすごいので、目を傷つけないか心配になります。 みなさんの赤ちゃんはどうですか? ここまでするってことは、眠いだけではなく、痒かったりするのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key523
回答No.1

こんにちは。 うちの子が赤ちゃんの時も、こすってましたよ。 私も気になってて、保健師さんが自宅を訪問してくださったときに聞いてみました。 答えは「そのうちしなくなるから特に気にしなくていい」って。 で、中にはやっぱり眼の中に手を突っ込んでしまう子もいるみたいで、(目がつぶれてしまうのでは!?とか想像しちゃいますよね)「それだとどうなるんですか!?」って勢い込んで聞くと 「充血してる」 って言われまして。なんか拍子ぬけっていうか(^^;) あ、充血程度で済むんだ、、って。 万一突っ込んでしまっても、眼球をつぶしたり傷つけたりする心配はないようですよ。

その他の回答 (2)

noname#175288
noname#175288
回答No.3

うちの子も5ヶ月ですが、まぶたから眉毛のあたりをよく擦ります。 つめで引っ掻いてしまうので、ミトンを使いますが、ミトンで擦るので、皮膚がカサカサになってしまって困ります。 皮膚科の先生によれば、この時期ではまだ痒みの感覚がないそうです。 うちは5ヶ月でもまだ擦るので心配です。 そのうち止めるのを期待します。

回答No.2

こんにちは。 2歳10ヶ月の娘がいます。 うちの子も赤ちゃんの時そうでした。 いまだに眠くなると目を擦ります。 食事中に眠くなったりして汚い手で目を擦ったりするので炎症をおこして目ヤニが多く出たりして眼科に通ったりしてます。 あと知らないうちに結膜炎になったりとかしてて、それが痒くて目を擦ったりしてる時もあります。 赤ちゃんの時あんなにスリスリ目を擦っていましたが眼球に傷がいったりとかは今までになかったです。