• ベストアンサー

九州 旅行 青春18 レンタカー

大阪から先ず福岡まで夜行バスで行き、月曜の朝一から土曜日の朝まで九州旅行をしようと思っています。 そこで質問なんですが、現地でレンタカーを5泊6日でかりて九州を回った方がいいのか、接続は悪くても青春18で回った方がいいのか悩んでます。 車の方が色んなところを回れると思いますでしょうか?あまり電車と変わらないでしょうか??経験者様等がいたら教えて頂きたいです。 それと大分方面に回って行った方がいいのか、それとも逆がいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、いわゆる鉄ですが、大阪から九州までは18きっぷで行ってもよいなとは思いますが、九州内は18きっぷで回るとは思いません。 SUNQパスという4日間ないし3日間バス乗り放題になるきっぷ(4日間全九州が14000円/3日間全九州10000円/3日間北部九州)が便利です。レンタカーが高いと思うなら。これを2枚使うのが便利ですよ。18きっぷの10倍くらいは便利でしょう。

atatatatta
質問者

お礼

スイマセン、レスが遅れました。 大変参考になりました。 来週に九州の方に行かせて頂きます。 車での旅を選択しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

福岡居住者ですが、九州はあまりJRの便がよくないので 私はレンタカーをお勧めします。 各県の市内のみとかだったらJRでもいいですけど、 青春18では特急利用できないので、博多→長崎でも4時間ぐらいかかります。 JR九州の企画で夏に九州を回るスタンプラリーがあり、 職場で盛り上がりましたが何人か青春18切符でチャレンジしたけど疲れてました。 九州の観光地はJRがない所が多いし、大分→宮崎はまず特急以外では厳しいです。 阿蘇や湯布院、霧島、高千穂などの観光地などは車でないと難しいですよ。 >それと大分方面に回って行った方がいいのか、それとも逆がいいのか悩んでます。 ↑この意味がよくわかりませんが、長崎に行くか大分か?ですかね・・ 大分は別府や湯布院など、長崎は市内やハウステンボスなどどちらも いい所ですよ。 高速道路は渋滞も少なく接続もいいので5日間あればかなり九州を 満喫できると思います。

atatatatta
質問者

お礼

スイマセン、レスが遅れました。 大変参考になりました。 来週に九州の方に行かせて頂きます。 車での旅を選択しました。