• ベストアンサー
  • 困ってます

九州旅行

3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66075

太宰府~呼子の工程   (1)一番海沿いのコース     太宰府→R3→福岡都市高速 愛宕IC→(愛宕交差点右折)→唐津街道→唐津・呼子      通称 唐津街道と呼ばれる道路です。ひたすら西へ向かうと唐津から呼子へいけます。       愛宕ICは降口が一番右の車線だったと思います。ヤフードーム(福岡)を過ぎたら表示板に従って右車線を走ってください。      一般道のため時間はかかりますが、景色はきれいです。   (2)海沿いのコース     太宰府→R3→福岡都市高速→西九州自動車道→唐津・呼子     西九州自動車道は未完成のため<福岡前原道路・今宿バイパス・二丈浜玉道路>と表示されています。     1本道ですので西へ向かってください。   (3)高速道路 このルートでしょうか     太宰府→九州自動車道→長崎自動車道→R203→唐津・呼子 正確な距離や所要時間を測ったことはありませんが、(2)が一番早いような気がします。 ルートは道路地図などでよく確認してください。間違っているといけませんので。 福岡都市高速は、道路標識の地名が地元の地名になっていますので土地勘のない人にはわかりにくいです。《天神・ヤフードーム(福岡ドーム)》方面へ向かってくださいね。 それにしてもこの行程はきついですね。3日目は耶馬溪ではなくやまなみハイウェイのほうがいいと思います。九重夢大吊橋とか。 紅葉の季節にはまだ早いし、遠いし。 大分空港に近いほうがよければ別府の地獄めぐり・立ち寄り湯・高崎山など。 2日目はフェリーの時間から逆算して時間配分をしてください。長崎市内は道路渋滞を頭にいれておいてください。

質問者からのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり行程的には厳しいですよね~ なにせ関西からたまの旅行なもので、よくばり行程になってしまいますね~ 2日目は正直、柳川にするか長崎雲仙にするか悩んでいます。 実は時期的には10~11月を予定しているので、紅葉シーズンなんですよね。3日目はやはり耶馬渓は遠いですかね。やまなみで阿蘇観光でもしようかな~

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • mk1121

#5の者です。再度失礼致します。<(_ _)> 先に「嬉野」・「黒川」の温泉旅館が決定されているうえに、焼き物の産地めぐりがしたいということですね・・・・。 #2の方がご提案されていた、長崎からの周遊ルートが一番「効率的」なのですが、これも予約の関係で(T^T )( T^T)ダメダメなんですね・・・。(*T▽T*) レンタカー利用ということでしたら、初日は何とか大丈夫かもしれません。大宰府からは九州道&長崎道で多久(たく)ICで降り、厳木(きゅうらぎ)多久道路で、呼子・伊万里経由で嬉野温泉でしたら、何とかなるかもしれません。ただ宿への到着時間がちょっと遅くなるかもしれませんが・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ 2日目は、先に有田を周遊し、波佐見(はさみ)有田ICから西九州道(武雄・佐世保道路)に入り、武雄JCT(ジャンクション)から長崎道、そして鳥栖JCTからそのまま大分道に入り、九重(ここのえ)ICで降りて、大分県道40号線(飯田高原中村線)に入り、九酔渓(きゅうすいけい)、九重夢大吊橋を観光、飯田(はんだ)高原からやまなみハイウェーで南下、瀬の本から国道442号線で黒川温泉に入る形でいいかもしれません。 3日目は、やまなみハイウェーを湯布院・別府(地獄めぐり)と経由し、時間があれば高崎山自然動物園等を見物されて、大分空港から帰途という形でどうでしょうか? 耶馬溪に関しては、別府から少し離れた場所になり、やや移動時間にロスが掛かります。2日目に九酔渓という、耶馬溪に劣らぬ「紅葉」の名所を組み込めましたので、九州で今大変な人気観光地である、「九重夢大吊橋」とあわせて観光することができます。飯田高原や牧の戸高原、瀬の本高原などのやまなみハイウェー沿いの紅葉も見ものです。 今回、九州初心者ということもあって、ちょっと「計画狂い」が生じたかもしれませんが、観光地を絞って、ゆっくり旅行を満喫された方が結構かと存じます。 時期的に山間部を周遊される際は、防寒着を持参されることをお勧めします。また黒川温泉周辺は道路が狭いので、温泉周辺の散策は御気をつけて。少し傾斜地に温泉街がありますので、足元には十分ご注意のほど・・・。 楽しい、九州旅行をお楽しみ下さいませ。(^-^)/

• 回答No.5
  • mk1121

はじめまして。 スケジュールを拝見させて頂きましたが、3日間で北部九州4県の観光は、正直「きつい」ですね。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ある程度、「絶対行きたい観光地」をご提示頂ければ、具体的なルートをご提案できるかもしれません。(^-^)/ 「呼子」は絶対はずせないようですね。 あと、温泉地を1箇所は入れて置きたいようですね・・・。 帰りが大分空港発となっておりますので、今回は福岡を拠点に、佐賀・大分の観光地を効率的に周遊する方が得策かと存じます。 長崎・熊本方面は、また次の機会ということで・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ #3の方や#2の方が仰っている、柳川・大川や日田等の諸観光地を長崎・熊本の観光地と取り替えると、結構効率的な観光が出来ると思われますが・・・・。 また、何かございましたら補足要求をお願い申し上げます。ぺこ <(_ _)>

質問者からのお礼

はじめまして! ご回答ありがとうございます。 「絶対行きたい観光地」はですね、実はなくて、「絶対行きたい温泉」 がメインなんです。。前から行きたかった嬉野の人気旅館と、これまた小国の最近人気のハゲの湯が同時に予約できたもので、こんな行程になった次第なんですね~ なにせ九州は初心者マークの私なので、ちょっと無謀な計画になっちゃったみたいですね~ あと必須は父が希望している呼子と祖母が行きたいと言っている陶器がゆっくり見れるところ、シーズンが秋なので、紅葉が美しい場所でしょうか。。どうぞご教授宜しくです。。

• 回答No.4

何も見ずに移動だけなら可能でしょうが このプランには無理があります。 欲張っていろいろ行くよりは しぼってじっくりの方が ゆっくり楽しめるかと。。。 旅行はバッサリと諦めるところは諦めた方がいいですよ。 キツキツだと次に来たいなぁという気にならなくなる可能性があります。 かわりに柳川とか入れればいいんじゃないですかね? 大分から帰ることが決まっているのなら 長崎・佐賀は捨てた方がいいでしょう。 大分には別府、臼杵、宇佐、杵築、中津、竹田…と 色々と面白い街や観光名所がたくさんあるので。 空港近辺なら杵築とか面白いですけどね。 もう一度練り直したほうがいいですね。 足早に観光したって時間に追われるだけですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからのご意見頂いて、この週末も家族会議で話あったところなんですよ~ 是非参考にさせて頂きます!

• 回答No.3

No2です。参考までに。 福岡空港を長崎空港(午前中)着に変更して、耶馬溪までのルートを考えてみました。   1日目 長崎空港→長崎市内観光→嬉野温泉泊   2日目 嬉野→有田・伊万里→呼子(昼食)→太宰府→<柳川>→日田(温泉)泊         この日の行程はちょっときついかも。          柳川は時間次第。日田には夜到着。   3日目 日田市内または玖珠IC→耶馬溪→大分空港(夕方以降)         耶馬溪は本耶馬溪・深耶馬溪・裏耶馬渓などがあるのでポイントを絞って観光する。         大分空港まで3時間くらいかかるようです。渋滞も考慮して早目の移動を。         所要時間はご確認ください。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 長崎空港着にしたいんですよね~けど伊丹空港からの一番早い便が すでに一杯なんです(しょぼしょぼ)長崎って人気なんですね~ けどプラン是非参考に致しますね!!

• 回答No.1

結構きつい旅程だと思いました。 ざっと見積もっても、初日の走行距離150~170キロ 2日目雲仙から熊本もフェリーなどを使わないと きついでしょう。 3日目湯布院→大分は高速ですぐですが、耶馬溪は 遠いですよ、紅葉の時期はいいですが今は・・・。 伊万里ということですが、有田の陶器卸団地は いろんなお店が一箇所に集まっていて見ごたえがあります。

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 有田の陶器卸団地ですが、是非行ってみます!