• ベストアンサー

九州旅行

3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66075
noname#66075
回答No.2

太宰府~呼子の工程   (1)一番海沿いのコース     太宰府→R3→福岡都市高速 愛宕IC→(愛宕交差点右折)→唐津街道→唐津・呼子      通称 唐津街道と呼ばれる道路です。ひたすら西へ向かうと唐津から呼子へいけます。       愛宕ICは降口が一番右の車線だったと思います。ヤフードーム(福岡)を過ぎたら表示板に従って右車線を走ってください。      一般道のため時間はかかりますが、景色はきれいです。   (2)海沿いのコース     太宰府→R3→福岡都市高速→西九州自動車道→唐津・呼子     西九州自動車道は未完成のため<福岡前原道路・今宿バイパス・二丈浜玉道路>と表示されています。     1本道ですので西へ向かってください。   (3)高速道路 このルートでしょうか     太宰府→九州自動車道→長崎自動車道→R203→唐津・呼子 正確な距離や所要時間を測ったことはありませんが、(2)が一番早いような気がします。 ルートは道路地図などでよく確認してください。間違っているといけませんので。 福岡都市高速は、道路標識の地名が地元の地名になっていますので土地勘のない人にはわかりにくいです。《天神・ヤフードーム(福岡ドーム)》方面へ向かってくださいね。 それにしてもこの行程はきついですね。3日目は耶馬溪ではなくやまなみハイウェイのほうがいいと思います。九重夢大吊橋とか。 紅葉の季節にはまだ早いし、遠いし。 大分空港に近いほうがよければ別府の地獄めぐり・立ち寄り湯・高崎山など。 2日目はフェリーの時間から逆算して時間配分をしてください。長崎市内は道路渋滞を頭にいれておいてください。

kirara_rio
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり行程的には厳しいですよね~ なにせ関西からたまの旅行なもので、よくばり行程になってしまいますね~ 2日目は正直、柳川にするか長崎雲仙にするか悩んでいます。 実は時期的には10~11月を予定しているので、紅葉シーズンなんですよね。3日目はやはり耶馬渓は遠いですかね。やまなみで阿蘇観光でもしようかな~

その他の回答 (5)

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.6

#5の者です。再度失礼致します。<(_ _)> 先に「嬉野」・「黒川」の温泉旅館が決定されているうえに、焼き物の産地めぐりがしたいということですね・・・・。 #2の方がご提案されていた、長崎からの周遊ルートが一番「効率的」なのですが、これも予約の関係で(T^T )( T^T)ダメダメなんですね・・・。(*T▽T*) レンタカー利用ということでしたら、初日は何とか大丈夫かもしれません。大宰府からは九州道&長崎道で多久(たく)ICで降り、厳木(きゅうらぎ)多久道路で、呼子・伊万里経由で嬉野温泉でしたら、何とかなるかもしれません。ただ宿への到着時間がちょっと遅くなるかもしれませんが・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ 2日目は、先に有田を周遊し、波佐見(はさみ)有田ICから西九州道(武雄・佐世保道路)に入り、武雄JCT(ジャンクション)から長崎道、そして鳥栖JCTからそのまま大分道に入り、九重(ここのえ)ICで降りて、大分県道40号線(飯田高原中村線)に入り、九酔渓(きゅうすいけい)、九重夢大吊橋を観光、飯田(はんだ)高原からやまなみハイウェーで南下、瀬の本から国道442号線で黒川温泉に入る形でいいかもしれません。 3日目は、やまなみハイウェーを湯布院・別府(地獄めぐり)と経由し、時間があれば高崎山自然動物園等を見物されて、大分空港から帰途という形でどうでしょうか? 耶馬溪に関しては、別府から少し離れた場所になり、やや移動時間にロスが掛かります。2日目に九酔渓という、耶馬溪に劣らぬ「紅葉」の名所を組み込めましたので、九州で今大変な人気観光地である、「九重夢大吊橋」とあわせて観光することができます。飯田高原や牧の戸高原、瀬の本高原などのやまなみハイウェー沿いの紅葉も見ものです。 今回、九州初心者ということもあって、ちょっと「計画狂い」が生じたかもしれませんが、観光地を絞って、ゆっくり旅行を満喫された方が結構かと存じます。 時期的に山間部を周遊される際は、防寒着を持参されることをお勧めします。また黒川温泉周辺は道路が狭いので、温泉周辺の散策は御気をつけて。少し傾斜地に温泉街がありますので、足元には十分ご注意のほど・・・。 楽しい、九州旅行をお楽しみ下さいませ。(^-^)/

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.5

はじめまして。 スケジュールを拝見させて頂きましたが、3日間で北部九州4県の観光は、正直「きつい」ですね。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ある程度、「絶対行きたい観光地」をご提示頂ければ、具体的なルートをご提案できるかもしれません。(^-^)/ 「呼子」は絶対はずせないようですね。 あと、温泉地を1箇所は入れて置きたいようですね・・・。 帰りが大分空港発となっておりますので、今回は福岡を拠点に、佐賀・大分の観光地を効率的に周遊する方が得策かと存じます。 長崎・熊本方面は、また次の機会ということで・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ #3の方や#2の方が仰っている、柳川・大川や日田等の諸観光地を長崎・熊本の観光地と取り替えると、結構効率的な観光が出来ると思われますが・・・・。 また、何かございましたら補足要求をお願い申し上げます。ぺこ <(_ _)>

kirara_rio
質問者

お礼

はじめまして! ご回答ありがとうございます。 「絶対行きたい観光地」はですね、実はなくて、「絶対行きたい温泉」 がメインなんです。。前から行きたかった嬉野の人気旅館と、これまた小国の最近人気のハゲの湯が同時に予約できたもので、こんな行程になった次第なんですね~ なにせ九州は初心者マークの私なので、ちょっと無謀な計画になっちゃったみたいですね~ あと必須は父が希望している呼子と祖母が行きたいと言っている陶器がゆっくり見れるところ、シーズンが秋なので、紅葉が美しい場所でしょうか。。どうぞご教授宜しくです。。

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.4

何も見ずに移動だけなら可能でしょうが このプランには無理があります。 欲張っていろいろ行くよりは しぼってじっくりの方が ゆっくり楽しめるかと。。。 旅行はバッサリと諦めるところは諦めた方がいいですよ。 キツキツだと次に来たいなぁという気にならなくなる可能性があります。 かわりに柳川とか入れればいいんじゃないですかね? 大分から帰ることが決まっているのなら 長崎・佐賀は捨てた方がいいでしょう。 大分には別府、臼杵、宇佐、杵築、中津、竹田…と 色々と面白い街や観光名所がたくさんあるので。 空港近辺なら杵築とか面白いですけどね。 もう一度練り直したほうがいいですね。 足早に観光したって時間に追われるだけですから。

kirara_rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんからのご意見頂いて、この週末も家族会議で話あったところなんですよ~ 是非参考にさせて頂きます!

noname#66075
noname#66075
回答No.3

No2です。参考までに。 福岡空港を長崎空港(午前中)着に変更して、耶馬溪までのルートを考えてみました。   1日目 長崎空港→長崎市内観光→嬉野温泉泊   2日目 嬉野→有田・伊万里→呼子(昼食)→太宰府→<柳川>→日田(温泉)泊         この日の行程はちょっときついかも。          柳川は時間次第。日田には夜到着。   3日目 日田市内または玖珠IC→耶馬溪→大分空港(夕方以降)         耶馬溪は本耶馬溪・深耶馬溪・裏耶馬渓などがあるのでポイントを絞って観光する。         大分空港まで3時間くらいかかるようです。渋滞も考慮して早目の移動を。         所要時間はご確認ください。

kirara_rio
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 長崎空港着にしたいんですよね~けど伊丹空港からの一番早い便が すでに一杯なんです(しょぼしょぼ)長崎って人気なんですね~ けどプラン是非参考に致しますね!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

結構きつい旅程だと思いました。 ざっと見積もっても、初日の走行距離150~170キロ 2日目雲仙から熊本もフェリーなどを使わないと きついでしょう。 3日目湯布院→大分は高速ですぐですが、耶馬溪は 遠いですよ、紅葉の時期はいいですが今は・・・。 伊万里ということですが、有田の陶器卸団地は いろんなお店が一箇所に集まっていて見ごたえがあります。

kirara_rio
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 有田の陶器卸団地ですが、是非行ってみます!

関連するQ&A

  • お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

    お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。 お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。 日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。 1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着 2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊 3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊? 4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊? 5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり      別府18:35発 → 大阪7:35着 以上の行程を考えています。 (1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?  温泉地に最低1泊はしたいと思っています。  なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。 (2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など) (3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか? を検証頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高知から佐賀へ、地理を教えてください

    テレビで佐賀の呼子のイカをみて、是非、佐賀に行きたいと思いました。他にも、伊万里、有田に行きたいです。車に乗っていくつもりです。九四フェリーで、大分に行って、初日伊万里か、有田にいき、嬉野温泉で泊まり、次の日、呼子に行こうかと考えてますが、どの国道を使えばいいか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。ちなみにこのルートで周るのは、無理があるでしょうか?

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 初めての九州旅行

    5月の中旬に東京から福岡、大分、熊本の3県にレンタカーで旅行をします。 九州に発上陸の為、アドバイスをお願いします。 20代後半の夫婦です。 現在、決まっている予定では 1日目 午前10時ごろ福岡空港到着→博多にて1泊 2日目 大分に移動し湯布院にて1泊 3日目 熊本に移動し小田温泉にて1泊 4日目 熊本空港を19時に出発 ★行きたい場所(候補) 福岡   キャナルシティ・大宰府天満宮・屋台・マリノアシティ 大分   アフリカンサファリ・地獄巡り(海地獄だけでも)      湯布院美術館・自然工房石ころ館 熊本   熊本城・カドリードミニオン・阿蘇山火口・大観峰・草千里      高森田楽保存会・夢大吊橋・くじゅう花公園・シェ・タニ やまなみハイウェイと阿蘇パノラマラインは必ず通りたいです。 以上の場所を予定に入れた場合、上手く周る方法はありますか? 他にココは絶対に「行っておけ!!」という場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京の人を九州観光に・・・

    いつもお世話になっています。 ずっと考え続けているのですが、案が出ないのでどなたかアドバイスをくださいm(_ _)m 期  間・・・12/22~24 出発地点・・・福岡空港 移動手段・・・車 一緒に行く人・・・東京在住 相手の希望・・・イカの活き造りを食べたい。温泉でゆっくりしたい。 まず、22日のAM10:30くらいに福岡空港着。 24日のPM4:00には福岡空港へ。といった感じです。 「イカの活き造り」をということなので、佐賀の呼子へ行こうと思っています。 ですが、どのようにプランを組んだらよいものか・・・。 22日・・・福岡市内で泊まり、映画等を見て過ごす。 23日・・・朝から呼子の朝市。昼にイカの生き造り。 と思っていたのですが、もし朝市で干物など買うのであれば、行くのは24日にすべきかとも思いますし。 どこに泊まるか、どこまで足を延ばすか。 調べてみたら、佐賀には日本百選の棚田があるとわかったので そこも観光リストに入れるべきか。。。 ハウステンボスのイルミネーションを見る?天神のイルミネーションを見る?など。 長崎まで足を延ばすべきか、福岡を拠点にして佐賀へ日帰りすべきか。 いつも熊本や大分の温泉に行ってしまうので、佐賀方面が全くわかりません。 佐賀や長崎のお勧めスポットがあれば情報をください。 急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行を予定しています。

    九州旅行を予定しています。羽田発で2泊3日です。初日は大分空港へ行き、別府泊です。湯布院などをめぐって見たいと考えております。二日目は九重大橋と阿蘇を考えています。熊本港からオーシャンアローで島原港に行き雲仙温泉泊です。夜は近ければ長崎の夜景を見たいと思っています。可能でしょうか。最終日は、雲仙地獄めぐりをして長崎観光をして長崎空港から帰ろうと思います。温泉中心の旅行を考えております。プランは実行可能でしょうか。また良いプラン、立ち寄り情報などありましたら教えてください。

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。