【学生】レンタカーなしで九州を楽しむ最適な2泊3日の旅行プランとおすすめの飲食店

このQ&Aのポイント
  • 9月半ばに京都から大学生3人で九州旅行を計画しています。阿蘇や高千穂、湯布院など自然が豊かな場所を訪れたいですが、レンタカー付きのプランがほとんどありません。そこで、2泊3日の最適な九州旅行プランを公共交通機関を利用して作成しました。また、素泊まりのため、おすすめの居酒屋や食事処も紹介します。
  • 九州で2泊3日の旅行を計画している大学生3人です。レンタカーがないため、公共交通機関を利用して移動する予定です。阿蘇や高千穂、湯布院などの自然が美しい場所を訪れたいです。素泊まりの宿泊施設を選んでいるため、おすすめの居酒屋や食事処も教えて欲しいです。
  • 九州への旅行を計画している大学生3人です。レンタカーは使用せずに公共交通機関を利用して移動します。阿蘇や高千穂、湯布院などの自然が豊かな場所を訪れて、九州ならではの魅力を味わいたいです。2泊3日の最適な旅行プランとおすすめの居酒屋や食事処を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えて下さい!】レンタカーなしの九州旅行【学生】

9月半ばに京都から大学生3人の九州旅行を企画しています! 阿蘇や高千穂、湯布院もいいですねー、 九州ならではの自然と触れ合える旅行にしたいと考えております。 ただ、旅行会社のパンフレットを見てもレンタカー付のプランがほとんどで><; 運転できないメンバーが集まってしまったので困ってます。 ・九州で2泊3日 ・京都⇔九州は夜行バス ・宿泊はネットカフェかビジネスホテルで素泊まり (湯布院など温泉街の場合は夕食付リッチに宿泊しようと思っています!) ・公共交通機関で行ける 以上をふまえた、2泊で最適の九州旅行プランや行き先をご教示くださいm(. .*)m また、素泊まりのため、おすすめの居酒屋や食事処も教えて頂けると嬉しいです。 ***どうぞよろしくお願いします***

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんばんは オールバス旅でOKです 早朝博多着、熊本へ http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=RA0002&to=331410&yobi=H&ji=04&fun=00 熊本から高千穂日帰りツアー 熊本泊 http://www.kyusanko.co.jp/daytrip/p1223.html http://mobile-netcafe.com/kumamoto/ 熊本から阿蘇観光しながら由布院へ 湯布院泊 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/ 3日目どうしましょうか? 吉野ヶ里遺跡や大宰府天満宮、博多屋台で夕食。。。etc よいご旅行を

yakko756
質問者

お礼

どのサイトもとーっても参考になりました!! 熊本駅から「福岡⇔熊本」「快速たかちほ号」「九州横断バス」が出ているんですね! SUNQパスを使えば8000円/3日乗り放題なことも分かりました。 九州横断バスは1,3,5,7,9号をうまく乗り換えれば、阿蘇をたっぷり堪能できそうです(;∇;)/ ネットカフェの情報もありがとうございました! 熊本を拠点に、 (朝)福岡→熊本→高千穂→熊本(2日目)→阿蘇→湯布院→(3日目)福岡…観光 にしようと思います。 思ったより安上がりに済みそうなので、もう1泊したくなってきちゃいました><* ご親切にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • hanbun
  • ベストアンサー率47% (66/139)
回答No.3

九州2泊3日ですか~ 具体的にどの宿泊地が良いか、になると九州も広いですので、他の人に回答をゆずるとして、、、 九州を移動するのに便利な乗り放題きっぷを紹介します。 まずは、SUNQパス  http://www.sunqpass.jp/index.shtml 九州は高速・特急バスが発達していますが、これは九州内のバスを3日もしくは4日間乗り放題になるフリーパスです。 詳しくはリンク先をご覧ください。 料金は、4日間用で14,000円、3日間用で10,000円、北部九州限定3日間用なら8,000円です。 つぎは、旅名人の九州満喫きっぷ http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp これは、青春18きっぷの九州バージョン、ただし、九州内のほとんどの鉄道で利用可、です。 9月下旬も利用できます。詳しくはリンク先をご覧ください。 料金は3回(人)分で10,500円です。 では、よい旅を!

yakko756
質問者

お礼

情報ありがとうございますo(・▽・)o 今回はSUNQパスを利用することにしました。 「九州満喫きっぷ」もあるんですね、3人なのでちょうど良いです!もしもう1泊することになれば利用したいと思います。 ご親切にありがとうございました♪

  • tomomiman
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

湯布院、別府温泉などはJRなどでも頑張ればいけます。 阿蘇、高千穂は諦めた方が良いです。 ちなみにネットカフェなどないくらいの地方も勢揃いしているので、止まるところは下調べした方がいいです。 個人的には、福岡は九州で都会な方ですが観光名所はそれ程多くありません。熊本入りして、熊本城など見るというのもありですが、京都の方なら物足りないかもしれませんね。 自然を楽しみたいのであれば、やはり車が必要です。 駅長オススメの湯、JRのパッケージツアーや有名な温泉どころならば駅からバス送迎がある宿泊施設もあります。 電車やツアーバスで行って楽しめる街は長崎市内もかなりオススメです。長崎と大分だと離れているので、2泊だとかなりキツイと思います。長崎市内は、路面電車に乗ってみるのもありだし、グラバー邸や大浦天主堂など比較的行ってしまえばいろいろみて回れる観光地が揃っています。 福岡と長崎市内 福岡と大分の温泉 などが現実的ではないでしょうか。 南九州は車がないとちょっとキツイですね。

yakko756
質問者

お礼

>湯布院、別府温泉などはJRなどでも頑張ればいけます。 >阿蘇、高千穂は諦めた方が良いです。 福岡⇔湯布院の高速バスを見つけたのでアクセスは良さそうですね! 湯布院はぜひ行きたいと思います^□^ >ネットカフェなどないくらいの地方 >駅からバス送迎がある宿泊施設もあります。 宿泊先安易に考えすぎてました><多少値が張ってもアクセス考えるとお得かもしれないですしね!まじめに検討してみます。 長崎は修学旅行で行ったので今回は控えておきます。 ご親切にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州個人旅行プランのたてかた

    9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州旅行のル-ト(再)

    再び質問です 下記、前回の九州旅行のプランです。 皆様の意見とこちらのサイトガイドブックを参考に再度 プランを練りました。 参考意見教えてください。 (前回) 1日 福岡イン16時頃 ・・レンタカ-で屋台、もつ鍋。福岡泊    目的はゆふいんの森号乗車と飲食のみ観光はなし 2日 湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊    主にゆふいんで温泉三昧だがここだけは、行かないと損    という場所、食、等を教えてほしい。 3日 湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川泊    (希望:牧場、乗馬体験、中岳火口(ロ-プウエ-乗)     黒川温泉で温泉巡り、他は検討中) 4日 朝早めにでて、阿蘇をドライブしながら鹿児島指宿へ指宿泊    (希望:くま川くだり、熊本城見学、高千穂峡(ボ-トに乗)     指宿で砂蒸し温泉(ホテルに有り))          5日 お昼鹿児島空港より帰路へ 4泊5日の旅行です。 ここから↓プラン練り直しです。 (まだ、決定ではなくポイント重視です。) 1日目 :変更無し 2日目 :湯布院の森号にて湯布院に着12頃。湯布院宿泊      お昼を食べ、散策しながらお土産タイム(12:00~16:00)      レンタカ-でナイトサファリへ(17:00~20:00)      宿の帰り夕食、宿で温泉を楽しむ。 3日目 :湯布院よりレンタカ-で阿蘇を観光しながら黒川温泉へ黒川     泊(ル-トは、まだ未定だが前回の参考意見重視) 4日目 :変更箇所     レンタカ-で、朝早めに出て高千穂峡へボ-トに乗り     (絶景を楽しむ)     このあと未定。(阿蘇に戻り観光?熊本城、市内観光?)     できれば・・阿蘇の雄大な景色を堪能したい。     阿蘇のお勧め宿があれば教えて欲しい(阿蘇泊??)     (人気の宿予約できない??) 5日目 :阿蘇から早めにでて熊本城へ(レンタカ-返却)     熊本空港から13:00帰路へ 行きたい場所(全部入れなくてもいいです) 乗馬(草原を軽く走る)牧場(動物のふれあい 乳搾り、子牛にミルク 他)、阿蘇ボ-イ、阿蘇鉄道、生茶のCMの滝、ソフトクリ-ム食べる、三軒茶屋、後なんだろう><、・・阿蘇ファ-ム行ったほうがいいかな??(微妙です) 高千穂峡、熊本城見学、・・阿蘇の景色色々。わがままな質問ですが アドバイスお願いします。 まだまだ荒削りです。 今回は、子供メインのため、体験重視しています。 パソコンとにらめっこして目がしょぼしょぼしてきました~>< よろしくお願いします。     

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 九州旅行

    旅行の日程は午前9時に小倉についてレンタカーで周ります。その日は阿蘇で一泊し、次の日は長崎で1泊して小倉へ午後8時に戻らなくてはいけません。 当日は別府・湯布院ぐらい行こうと思いますが、いい観光場所やプランがあれば教えてくれませんか? 九州は広くて、本を見ててもどこがいいやらわからなくなってきます。

  • 2泊3日 九州旅行のコース

    3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。 京都から往復新幹線利用です。 20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。 九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。 足を運んでみたい場所としては、 ・別府(時間があれば地獄めぐり) ・湯布院 ・阿蘇 ・高千穂(ボートに乗ってみたいです) 以上です。 過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。 移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。 また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。 季節的にも寒さがきついでしょうか? 旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 九州旅行します

    九州旅行で・・・ 9月の連休に九州に旅行をします。車でなので宿以外の予定がほとんど立っていません。九州旅行は初めてなのでガイドブックを見てもいまいち距離の感覚などがつかめなくて困っています。 もしお勧めな場所・行程などあれば教えていただけないでしょうか? 一日目・・・(阿蘇には昼過ぎに到着予定です。)阿蘇泊 二日目・・・(別府や湯布院にも行ってみたいのですが・・)嬉野泊 三日目・・・(午前中、軍艦島に・・)福岡泊 60代の両親と小学生の子供がいるためどちらも楽しめるところがいいのですが・・・