【学生】レンタカーなしで九州を楽しむ最適な2泊3日の旅行プランとおすすめの飲食店

このQ&Aのポイント
  • 9月半ばに京都から大学生3人で九州旅行を計画しています。阿蘇や高千穂、湯布院など自然が豊かな場所を訪れたいですが、レンタカー付きのプランがほとんどありません。そこで、2泊3日の最適な九州旅行プランを公共交通機関を利用して作成しました。また、素泊まりのため、おすすめの居酒屋や食事処も紹介します。
  • 九州で2泊3日の旅行を計画している大学生3人です。レンタカーがないため、公共交通機関を利用して移動する予定です。阿蘇や高千穂、湯布院などの自然が美しい場所を訪れたいです。素泊まりの宿泊施設を選んでいるため、おすすめの居酒屋や食事処も教えて欲しいです。
  • 九州への旅行を計画している大学生3人です。レンタカーは使用せずに公共交通機関を利用して移動します。阿蘇や高千穂、湯布院などの自然が豊かな場所を訪れて、九州ならではの魅力を味わいたいです。2泊3日の最適な旅行プランとおすすめの居酒屋や食事処を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えて下さい!】レンタカーなしの九州旅行【学生】

9月半ばに京都から大学生3人の九州旅行を企画しています! 阿蘇や高千穂、湯布院もいいですねー、 九州ならではの自然と触れ合える旅行にしたいと考えております。 ただ、旅行会社のパンフレットを見てもレンタカー付のプランがほとんどで><; 運転できないメンバーが集まってしまったので困ってます。 ・九州で2泊3日 ・京都⇔九州は夜行バス ・宿泊はネットカフェかビジネスホテルで素泊まり (湯布院など温泉街の場合は夕食付リッチに宿泊しようと思っています!) ・公共交通機関で行ける 以上をふまえた、2泊で最適の九州旅行プランや行き先をご教示くださいm(. .*)m また、素泊まりのため、おすすめの居酒屋や食事処も教えて頂けると嬉しいです。 ***どうぞよろしくお願いします***

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

こんばんは オールバス旅でOKです 早朝博多着、熊本へ http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?pwd=h%2Fjun.pwd&from=RA0002&to=331410&yobi=H&ji=04&fun=00 熊本から高千穂日帰りツアー 熊本泊 http://www.kyusanko.co.jp/daytrip/p1223.html http://mobile-netcafe.com/kumamoto/ 熊本から阿蘇観光しながら由布院へ 湯布院泊 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/ 3日目どうしましょうか? 吉野ヶ里遺跡や大宰府天満宮、博多屋台で夕食。。。etc よいご旅行を

yakko756
質問者

お礼

どのサイトもとーっても参考になりました!! 熊本駅から「福岡⇔熊本」「快速たかちほ号」「九州横断バス」が出ているんですね! SUNQパスを使えば8000円/3日乗り放題なことも分かりました。 九州横断バスは1,3,5,7,9号をうまく乗り換えれば、阿蘇をたっぷり堪能できそうです(;∇;)/ ネットカフェの情報もありがとうございました! 熊本を拠点に、 (朝)福岡→熊本→高千穂→熊本(2日目)→阿蘇→湯布院→(3日目)福岡…観光 にしようと思います。 思ったより安上がりに済みそうなので、もう1泊したくなってきちゃいました><* ご親切にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• hanbun
回答No.3

九州2泊3日ですか~ 具体的にどの宿泊地が良いか、になると九州も広いですので、他の人に回答をゆずるとして、、、 九州を移動するのに便利な乗り放題きっぷを紹介します。 まずは、SUNQパス  http://www.sunqpass.jp/index.shtml 九州は高速・特急バスが発達していますが、これは九州内のバスを3日もしくは4日間乗り放題になるフリーパスです。 詳しくはリンク先をご覧ください。 料金は、4日間用で14,000円、3日間用で10,000円、北部九州限定3日間用なら8,000円です。 つぎは、旅名人の九州満喫きっぷ http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp これは、青春18きっぷの九州バージョン、ただし、九州内のほとんどの鉄道で利用可、です。 9月下旬も利用できます。詳しくはリンク先をご覧ください。 料金は3回(人)分で10,500円です。 では、よい旅を!

yakko756
質問者

お礼

情報ありがとうございますo(・▽・)o 今回はSUNQパスを利用することにしました。 「九州満喫きっぷ」もあるんですね、3人なのでちょうど良いです!もしもう1泊することになれば利用したいと思います。 ご親切にありがとうございました♪

• tomomiman
回答No.1

湯布院、別府温泉などはJRなどでも頑張ればいけます。 阿蘇、高千穂は諦めた方が良いです。 ちなみにネットカフェなどないくらいの地方も勢揃いしているので、止まるところは下調べした方がいいです。 個人的には、福岡は九州で都会な方ですが観光名所はそれ程多くありません。熊本入りして、熊本城など見るというのもありですが、京都の方なら物足りないかもしれませんね。 自然を楽しみたいのであれば、やはり車が必要です。 駅長オススメの湯、JRのパッケージツアーや有名な温泉どころならば駅からバス送迎がある宿泊施設もあります。 電車やツアーバスで行って楽しめる街は長崎市内もかなりオススメです。長崎と大分だと離れているので、2泊だとかなりキツイと思います。長崎市内は、路面電車に乗ってみるのもありだし、グラバー邸や大浦天主堂など比較的行ってしまえばいろいろみて回れる観光地が揃っています。 福岡と長崎市内 福岡と大分の温泉 などが現実的ではないでしょうか。 南九州は車がないとちょっとキツイですね。

yakko756
質問者

お礼

>湯布院、別府温泉などはJRなどでも頑張ればいけます。 >阿蘇、高千穂は諦めた方が良いです。 福岡⇔湯布院の高速バスを見つけたのでアクセスは良さそうですね! 湯布院はぜひ行きたいと思います^□^ >ネットカフェなどないくらいの地方 >駅からバス送迎がある宿泊施設もあります。 宿泊先安易に考えすぎてました><多少値が張ってもアクセス考えるとお得かもしれないですしね!まじめに検討してみます。 長崎は修学旅行で行ったので今回は控えておきます。 ご親切にありがとうございました♪