• 締切済み

九州(大分)旅行

11月末の金曜日~日曜日(2泊3日)まで福岡空港着(2時ごろ着)で九州を観光します。 ほぼはじめての女性4人(40~60代)子ども(小3男)1人のレンタカーを借りての旅です。 どこかお勧めを教えてください。 友だちが(1)原尻の滝(2)稲積水中鍾乳洞 に行きたいと言ったらツーリストの方が、大分に絞って観光しては?と勧められました。 金・土を大分あたりで日に福岡空港へ向かいながら(もしくは土曜日の夜から)福岡を観光しようかと。。。帰りは3時発ぐらい。。。 どこかお勧めのスポット、行き方を教えてください。できるだけ福岡以外を回りたいです。 初心者でも車の運転がしやすい場所・分かりやすい場所などで教えていただくとうれしいです。 私の希望は、(1)紅葉が見たい  (2)温泉に入りたい  (3)美味しい(現地のもの)を食べたい です。 月末なので早めに決めないといけなくて。。。ある程度決まればその近辺のホテルを押さえるということでツーリストが返事を待っている。飛行機は手配済み。 あとその時期は寒いですか?コートとか必要?ヒートテックの下着を着たらジャケットで大丈夫かな? いろいろと教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>せっかく本土に行くので1県だけで終わるのはもったいないかな?と思って。。。せめて2県いければ楽しみも倍増かと。。。 熊本の南阿蘇から阿蘇山、大分の久住、九重飯田高原と2県存分に盛り込んだルートですが・・・・ 反対回りにしても効率が良くなる訳ではありませんが、逆のルートでも可能です。 しかし空港に到着してレンタカーの手配などで3時に出発して九重ICまで1時間 四季彩ロードから吊り橋まで約30分。 冬場の営業は4時30分までですから吊り橋にも行けず無駄に宿泊の為だけに九重方面に 行くことになります。 南阿蘇からならその日のうちにあそ望の郷くぎのは十分に行けますし、翌日に湧水トンネル公園や 白川水源なども観光して、先の提案通り久住あたりで宿泊でも十分に可能です。 仮に久住に宿泊して翌日早めに出発して吊り橋に寄って福岡に向かっても十分に昼前に 空港には着きます。 何と言っても初日の到着が遅いので先の提案通りで精一杯で、それ以上効率を良くすることは 不可能だと思います。 阿蘇、大分を観光するのに福岡発着で到着が遅いと言うが非常に効率が悪いですね。 レンタカーの乗り捨てがもったいないなら熊本発着の方が数倍効率が良いですね。

回答No.2

阿蘇、大分の観光に詳しい者ですが、今のスケジュールですと 原尻の滝や稲積水中鍾乳洞に行くのは非常に効率が悪くて、もしそれらに行くなら 久住ややまなみハイウェイ周辺の紅葉も素晴らしい観光スポットをほとんど観光できなくなります。 時間的にその日はレンタカーを借りて太宰府から益城熊本空港ICに向かい 県道36号から南阿蘇に向かい、南阿蘇の観光後この日は南阿蘇で宿泊するので精一杯です。 5時過ぎには真っ暗になる時期ですから、南阿蘇も観光自体は2時間がいいところでしょう。 南阿蘇の宿泊は温泉もロケーションの良いグリーンピア南阿蘇おすすめですね。 翌日は朝イチから南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口(公園道路を車で) 草千里展望所で絶景を楽しんで東登山道(パノラマライン坊中線)を下り国道212号から大観峰 その後ミルクロードからやまなみハイウェイで久住へ あざみ台展望所台、ガンジーファーム、花公園などを楽しんで、この日は九州を 代表する絶景露天と食事の美味しい久住高原コテージで宿泊がベストでしょうね。 原尻や稲積はこちらと反対方向にあり、廻りはそれ以外何もないところですから このルートから外れるのは初九州としては考えられません。 最終日は山々の紅葉と一面のススキが雄大なタデ原湿原遊歩道を散歩して、夢大吊り橋に寄り 九酔渓ではなく町田バーネット牧場方面の四季彩ロードから九重ICに抜け福岡に向かうのがベストです。 九酔渓は夢大吊り橋に繋がる県道28号沿いで、道が途中離合も難しいような狭く小さなカーブの連続で 紅葉時期は全く車が動かなくなるぐらい渋滞します。 つい先日久住から牧ノ戸、やまなみハイウェイで湯布院まで走ってきましたが、今年は急激な 冷え込みで紅葉が例年より早く、ちょうど今ぐらいがピークで、その時期ぐらいは今年は もう遅いかもしれませんが、別に紅葉の名所に行かなくても付近をドライブするだけで 十分に紅葉は楽しめます。 今回はお友達にあきらめていただかないと、せっかくの九州の旅がそこに行くために かなり割愛されて残念なものになってしまいます。 到着も遅いので2泊3日では上記がゴールデンコースだと思います。 これから外れて多方面に行く余裕はほとんどないと考えた方が良いでしょうね。 上記ルートの各観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

rio238
質問者

補足

詳しくありがとうございます。時間的に厳しいとのこと。 福岡空港⇒大分⇒熊本⇒福岡空港 というルートならどうでしょうか? どうにか検索して(1)空港 (2)くじゅう花公園 (3)吊り橋 (4)ガンジーファーム (5)湧水トンネル (5)あそ望の郷くぎの 金曜日に大分に向かい1泊。土曜日大分を周りながら熊本へ熊本で1泊 日曜日に熊本から福岡へ向けて。。。 http://www.mapfan.com/m.cgi?ActionType=commit2odekake&ActionURL=%2Fm%2Fcmfolder%2Ecgi&ActionTarget=odekake&WebDM_F=main 時間的に無理そうかな?無謀な計画でしょうか? せっかく本土に行くので1県だけで終わるのはもったいないかな?と思って。。。せめて2県いければ楽しみも倍増かと。。。 初心者のため不安も大きいので日曜日は昼には福岡入りしたいです。残りは空港周辺を探索するか空港で時間をつぶす。熊本から福岡空港までどのくらいかかるのでしょうか? もしまだ見ていただけたらいろいろと教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

• since_1968
回答No.1

紅葉が綺麗なとこ 九酔渓 http://www.town.kokonoe.oita.jp/index.php?sub=content&contentid=259 九重 “夢” 大吊橋 http://www.yumeooturihashi.com 高千穂峡(宮崎だけど) http://takachiho-kanko.info 竹田市の岡城址 阿蘇、久住高原などもよいおもます 大分は、温泉たくさんありますからね 別府の八湯 (明礬温泉 別府温泉保養ランドの泥湯とか) http://onsendo.beppu-navi.jp 有名な由布院温泉、黒川温泉とか 田舎にある筋湯温泉、湯平温泉、長湯温泉(ラムネ温泉)など 寒いかもね、山間部にいくと、風を防ぐようなものがあった方がよいと思います

rio238
質問者

補足

ありがとうございます。 「九重 “夢” 大吊橋」すばらしいですね。ぜひ行ってみようと思います。ここと「九酔渓」は近いですか? 住所は同じところになっていましたが。。。地図で見ても探せなくて・・・ 阿蘇山は見たいので、大分と熊本に絞って行きたいです。