• 締切済み

九州(大分)旅行

11月末の金曜日~日曜日(2泊3日)まで福岡空港着(2時ごろ着)で九州を観光します。 ほぼはじめての女性4人(40~60代)子ども(小3男)1人のレンタカーを借りての旅です。 どこかお勧めを教えてください。 友だちが(1)原尻の滝(2)稲積水中鍾乳洞 に行きたいと言ったらツーリストの方が、大分に絞って観光しては?と勧められました。 金・土を大分あたりで日に福岡空港へ向かいながら(もしくは土曜日の夜から)福岡を観光しようかと。。。帰りは3時発ぐらい。。。 どこかお勧めのスポット、行き方を教えてください。できるだけ福岡以外を回りたいです。 初心者でも車の運転がしやすい場所・分かりやすい場所などで教えていただくとうれしいです。 私の希望は、(1)紅葉が見たい  (2)温泉に入りたい  (3)美味しい(現地のもの)を食べたい です。 月末なので早めに決めないといけなくて。。。ある程度決まればその近辺のホテルを押さえるということでツーリストが返事を待っている。飛行機は手配済み。 あとその時期は寒いですか?コートとか必要?ヒートテックの下着を着たらジャケットで大丈夫かな? いろいろと教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>せっかく本土に行くので1県だけで終わるのはもったいないかな?と思って。。。せめて2県いければ楽しみも倍増かと。。。 熊本の南阿蘇から阿蘇山、大分の久住、九重飯田高原と2県存分に盛り込んだルートですが・・・・ 反対回りにしても効率が良くなる訳ではありませんが、逆のルートでも可能です。 しかし空港に到着してレンタカーの手配などで3時に出発して九重ICまで1時間 四季彩ロードから吊り橋まで約30分。 冬場の営業は4時30分までですから吊り橋にも行けず無駄に宿泊の為だけに九重方面に 行くことになります。 南阿蘇からならその日のうちにあそ望の郷くぎのは十分に行けますし、翌日に湧水トンネル公園や 白川水源なども観光して、先の提案通り久住あたりで宿泊でも十分に可能です。 仮に久住に宿泊して翌日早めに出発して吊り橋に寄って福岡に向かっても十分に昼前に 空港には着きます。 何と言っても初日の到着が遅いので先の提案通りで精一杯で、それ以上効率を良くすることは 不可能だと思います。 阿蘇、大分を観光するのに福岡発着で到着が遅いと言うが非常に効率が悪いですね。 レンタカーの乗り捨てがもったいないなら熊本発着の方が数倍効率が良いですね。

回答No.2

阿蘇、大分の観光に詳しい者ですが、今のスケジュールですと 原尻の滝や稲積水中鍾乳洞に行くのは非常に効率が悪くて、もしそれらに行くなら 久住ややまなみハイウェイ周辺の紅葉も素晴らしい観光スポットをほとんど観光できなくなります。 時間的にその日はレンタカーを借りて太宰府から益城熊本空港ICに向かい 県道36号から南阿蘇に向かい、南阿蘇の観光後この日は南阿蘇で宿泊するので精一杯です。 5時過ぎには真っ暗になる時期ですから、南阿蘇も観光自体は2時間がいいところでしょう。 南阿蘇の宿泊は温泉もロケーションの良いグリーンピア南阿蘇おすすめですね。 翌日は朝イチから南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口(公園道路を車で) 草千里展望所で絶景を楽しんで東登山道(パノラマライン坊中線)を下り国道212号から大観峰 その後ミルクロードからやまなみハイウェイで久住へ あざみ台展望所台、ガンジーファーム、花公園などを楽しんで、この日は九州を 代表する絶景露天と食事の美味しい久住高原コテージで宿泊がベストでしょうね。 原尻や稲積はこちらと反対方向にあり、廻りはそれ以外何もないところですから このルートから外れるのは初九州としては考えられません。 最終日は山々の紅葉と一面のススキが雄大なタデ原湿原遊歩道を散歩して、夢大吊り橋に寄り 九酔渓ではなく町田バーネット牧場方面の四季彩ロードから九重ICに抜け福岡に向かうのがベストです。 九酔渓は夢大吊り橋に繋がる県道28号沿いで、道が途中離合も難しいような狭く小さなカーブの連続で 紅葉時期は全く車が動かなくなるぐらい渋滞します。 つい先日久住から牧ノ戸、やまなみハイウェイで湯布院まで走ってきましたが、今年は急激な 冷え込みで紅葉が例年より早く、ちょうど今ぐらいがピークで、その時期ぐらいは今年は もう遅いかもしれませんが、別に紅葉の名所に行かなくても付近をドライブするだけで 十分に紅葉は楽しめます。 今回はお友達にあきらめていただかないと、せっかくの九州の旅がそこに行くために かなり割愛されて残念なものになってしまいます。 到着も遅いので2泊3日では上記がゴールデンコースだと思います。 これから外れて多方面に行く余裕はほとんどないと考えた方が良いでしょうね。 上記ルートの各観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

rio238
質問者

補足

詳しくありがとうございます。時間的に厳しいとのこと。 福岡空港⇒大分⇒熊本⇒福岡空港 というルートならどうでしょうか? どうにか検索して(1)空港 (2)くじゅう花公園 (3)吊り橋 (4)ガンジーファーム (5)湧水トンネル (5)あそ望の郷くぎの 金曜日に大分に向かい1泊。土曜日大分を周りながら熊本へ熊本で1泊 日曜日に熊本から福岡へ向けて。。。 http://www.mapfan.com/m.cgi?ActionType=commit2odekake&ActionURL=%2Fm%2Fcmfolder%2Ecgi&ActionTarget=odekake&WebDM_F=main 時間的に無理そうかな?無謀な計画でしょうか? せっかく本土に行くので1県だけで終わるのはもったいないかな?と思って。。。せめて2県いければ楽しみも倍増かと。。。 初心者のため不安も大きいので日曜日は昼には福岡入りしたいです。残りは空港周辺を探索するか空港で時間をつぶす。熊本から福岡空港までどのくらいかかるのでしょうか? もしまだ見ていただけたらいろいろと教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

紅葉が綺麗なとこ 九酔渓 http://www.town.kokonoe.oita.jp/index.php?sub=content&contentid=259 九重 “夢” 大吊橋 http://www.yumeooturihashi.com 高千穂峡(宮崎だけど) http://takachiho-kanko.info 竹田市の岡城址 阿蘇、久住高原などもよいおもます 大分は、温泉たくさんありますからね 別府の八湯 (明礬温泉 別府温泉保養ランドの泥湯とか) http://onsendo.beppu-navi.jp 有名な由布院温泉、黒川温泉とか 田舎にある筋湯温泉、湯平温泉、長湯温泉(ラムネ温泉)など 寒いかもね、山間部にいくと、風を防ぐようなものがあった方がよいと思います

rio238
質問者

補足

ありがとうございます。 「九重 “夢” 大吊橋」すばらしいですね。ぜひ行ってみようと思います。ここと「九酔渓」は近いですか? 住所は同じところになっていましたが。。。地図で見ても探せなくて・・・ 阿蘇山は見たいので、大分と熊本に絞って行きたいです。

関連するQ&A

  • 来月、九州旅行です。アドバイスください(^-^)

    こんにちは。 来月下旬、九州へ新婚旅行に行きます。 旅行会社の方にプランを作ってもらいましたが、他にもここはオススメ!・・・という場所があったらお願いします<(_ _)> 宿泊地は・・・ 下関&門司港 → 別府温泉(地獄めぐり観光) → (原尻の滝・稲積水中鍾乳洞・高千穂峡)黒川温泉→ (阿蘇山・熊本城・島原観光)雲仙温泉 → (長崎市内)福岡市 → 帰路 おおまかなコースは以上です。 ちなみにハウステンボスは行ったことあります(^-^) 他にオススメスポットはありますか? 時間的に無理かな?と思った場所でも 参考にしたいので、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 熊本・大分旅行アドバイスおねがいします

    9月上旬に3泊4日で行く予定でいます。 行程についてアドバイスお願いいたします。 移動はレンタカーです。九州は初めての旅行です。 1日目 14時ごろ大分空港 → 別府観光 別府に宿泊 2日目 AM別府観光 →PM湯布院へ観光 湯布院に宿泊 3日目  九重夢大吊り橋、散策 → 原尻の滝 → 稲積水中鍾乳洞 → 黒川温泉17時ごろ 4日目 阿蘇周辺観光 → 16時ごろには熊本空港へ (1)3日目のルート途中でで他にも観光にお勧めな所はありますか?  時間的には余裕はありますか? (2)阿蘇周辺の観光ルートがいまいちわかりません。  火口のほかに白川水源・阿蘇神社などにも行きたいと考えているのですが  効率よく周るルートなどありましたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします  

  • 大分~風連鍾乳洞の所要時間を教えて

    車で家族を連れ風連鍾乳洞や原尻の滝を回りたいと思ってます。 大分のフェリー乗り場からの所要時間を知りたいのですが、 アドバイスを宜しくお願いします。 3/29の朝 大分フェリー乗り場着いて、車で、 風連鍾乳洞-稲積水中鍾乳洞-原尻の滝 見た後 別府地獄巡り をして別府で宿泊を予定してます。 地図を見ると結構掛かりそうなのですが、ルートと時間をアドバイス 願えませんでしょうか? 朝7:00に大分に着くので途中で、モーニングでも食べ時間調整を考え てます。お勧めの喫茶店等が有りましたら、合わせて教えて下さい。

  • 大分県旅行

    大分県へ来月8・9日に旅行へ行く事になりました。お昼前に別府に着く船で行き、宿泊は湯布院で翌日の夕方の船で帰ります。 時間が少ない中で充実した旅行になればと思っているのですが・・・。 行く人は60歳前後の夫婦6人です。 移動はマイカーで。 移動が可能な観光地や、珍しいところなどどこがいいでしょうか? 例えば、大分県豊後大野市緒方町にある、原尻の滝周辺とかは無理でしょうか?時間がどれ位かかるか全く見当つかず困ってます。 あと、紅葉の時期なので、知る人ぞ知るみたいな場所もあったら教えてください!! こちらでも一生懸命情報を集めたりしているのですが、詳しく知る人からのお話が聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    5月中旬に8泊9日で両親を連れて九州旅行にいきます。 以下のような両親の希望を考慮して、レンタカーで九州一周をと考えていますが、、、初めての九州ですので距離感などもよくわからず、どういうルートで周るのがよいかとても迷っています。それに、本当に希望地を周れるのかも心配ですので、色々とアドバイスをお願いいたします。 [福岡]福岡市観光 [長崎]ハウステンボス(園内ツアーで3h)、長崎市観光 [熊本]阿蘇山、球磨川下り [大分]九重“夢”大吊橋、アフリカンサファリ、地獄めぐり [宮崎]日南海岸(鵜戸神宮、堀切峠、青島) [鹿児島]鹿児島市観光 ・鍾乳洞見学(七釜鍾乳洞or球泉洞or平尾台)←ルートによりいずれか一箇所 ・宿泊希望(黒川、由布院・別府、指宿) ・(可能であれば。。。高千穂、通潤橋、雲仙(仁田峠)、開聞) 往路は福岡空港に昼頃到着、復路の空港は計画次第で決めます。 他にもお勧めの観光スポットや、省いてもよさそうな所などありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行

    3月に福岡県、大分県、宮崎県に旅行したいと考えています。 1日目 大阪から福岡空港着、観光をして福岡で泊まる。 2日目 湯布院観光、泊まる。 3日目 宮崎県へ移動、知り合いに会った後に宮崎空港から大阪へ戻る。 …という予定をたてたのですが、移動方法、移動時間、余裕があるかどうかが分かりません。 (1)3県間の移動方法 (2)移動時間 (3)2泊or3泊どちらが良いか (4)お薦めの観光地 アドバイスお願い致します。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 4月九州旅行、最終日のコースで悩んでいます。

    4月のGW前に九州旅行の計画をしております。 大分空港から入ってレンタカー移動、由布院・別府と廻っての最終日のコースで悩んでいます。 今考えているのは、 1:別府→原尻チューリップ→阿蘇→熊本空港 2:別府→九重夢吊橋→耶馬溪→北九州空港  のコースです。 いずれの空港も19時過ぎの飛行機を予約するとして、時間的には可能でしょうか? また、途中おすすめの食事場所・観光スポット等ありましたら併せてお願いいたします。

  • はじめて九州へ旅行に行きます。 大分、福岡での見所を教えてください!

    今週末、九州に旅行へ行く予定です。2泊3日の日程です。 1日目は熊本空港から阿蘇に寄って、別府に泊まります。 2日目は福岡に泊まる予定です。帰りは福岡空港から帰ります。  2日目の日中の予定が決まらず困っています。移動はレンタカーを使います。 ここはお薦めというところがありましたら是非教えてください! また熊本空港から別府の移動だけでの所要時間が分かれば教えていただけるとありがたいです。予想では4時間くらいかなと思っているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 九州旅行について

    北海道から1月初めに7泊8日で九州1周する予定です。 福岡空港に降りて レンタカーを借り鹿児島か熊本空港で帰って来ようと思っております。 ほとんど初めてなので お勧めの観光地や良い温泉などありましたら 教えていただきたいです。 また 1月初めはどの位の寒さなのでしょうか? よろしくお願いいたします。