• ベストアンサー

IronPython でのエラー

はじめまして。 IronPython を使ってexcelのファイルの操作を考えております。 ネット上でサンプルを見つけてので実行を試みたのですが下記のようなエラーがでしまい先に進むことができません。 解決法についてご教授していただければ思います。 または、IronPython の使い等についても、気が付いたことがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 エラー: IronPython 2.0 (2.0.0.0) on .NET 2.0.50727.1433 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> import clr >>> clr.AddReference("Microsoft.Office.Interop.Excel") Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> IOError: Could not add reference to assembly Microsoft.Office.Interop.Excel 実行環境: OS→XP IronPython →2.0.1 .net → 2.0 SP1 

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas02
回答No.2

Microsoft Office XPはPIAが用意されていないので別途登録する必要があります。 Microsoft Office XP 用の PIA (Primary Interop Assemblies) のダウンロード http://support.microsoft.com/kb/328912/ja これを登録してから実行して下さい。 IronPythonの使い方については、英語ですがここが参考になるかも http://www.ironpython.info/index.php/Contents

setunakamo
質問者

お礼

nas02さんありがとうございますーー。 実行することができました!! >Microsoft Office XPはPIAが用意されていないので別途登録する必要がありま >す。 そうだったんですね。無知で申し訳ございません。 本当に助かりましたー!!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

Officeはインストールされてますか?

setunakamo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 環境に書くの忘れてました。 Officeはインストールされております。