• ベストアンサー

ピアノの調律について(こんなものなのでしょうか)

子供の頃からあこがれていたピアノ(アップライト)を購入しました。うれしかったのですが、妊娠・出産・子育ての開始で、ほとんど弾いていません。 調律は年に2回です。1回に、調律料1万円・ピアノの中に入れる乾燥剤4千円・出張料金2千円で、税込み1万6千8百円です。普通こういうものなのでしょうか。 素人なので音が狂っていても分からないです。でも、やっと我が家に来たピアノ様なので、大事にしたい気持ちはあります。でも高い・・・回数やら料金やらはこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.11

こんにちは。 音楽教室をやっている実家でも年1回で、私は2年に1回です・・・。 引越しで移動した時は調律してもらいました。 年に2回と言う事は、調律師のほうから連絡がくるのですか? 楽器会社と個人とがあると思いますが、ネットで値段を調べて見るのはどうですか? 実家では上手にお断りして他のところ(安いところ)に変えました。

saki10062002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、調べまして、個人でやっている調律師2件に問い合わせてみました。 返事はまだなんですけれど、料金はより良心的なようです。信用してよいものかはわからないのですが、きっときちんとやってもらえるんですよね。 sano-baさんのところはどうなんでしょ。

その他の回答 (13)

回答No.3

あまり気にする必要ないじゃないかな。私は自分でできないかと調律の道具しいれて自分でやって、目茶目茶になった。(苦笑) それより 弾く事ですよ。ピアノは弾かれたがってる。筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は自分でできないかと調律の道具しいれて自分でやって、目茶目茶になった。(苦笑) なんと!gotttaさんはその筋(あの怖い筋じゃなく)の方なんですね。 そう、そして弾かないといけないんですよね。ピアノ様に申し訳ないです。キーボードや電子ピアノの頃(独身)は、ホントに心の友のように毎日弾いていました。気合いを入れなければいけない日には「見守っていてね」なんて話しかけていたりもして・・・あーまたよけいなことを書いてしまいました。m(_ _)m 

• peaces
回答No.2

20年ピアノを使っています。 うちは調律は年に1回です。値段は1万円。 乾燥剤なんかいれてるのかな? ごめんなさい。それはわかりません。 でも半年ぐらいすると音狂ってるなぁと思って、 来てもらうこともあります。 あまり弾かなかったり、気にならないんなら、 1年に1回でもいいと思いますけどね。 どうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >20年ピアノを使っています。 おーpeacesさんはきっとピアノが上手なんですねー。  子供の頃、頼んでも頼んでもピアノを買ってもらえなくて、大人になっても転勤商売のためにキーボードや電子ピアノで我慢していました。「家を建てて落ち着いたらピアノ!」と固く心に決めていました。そしてついに念願の夢がかなったのでした。あー思わず身の上話をしてしまいました。m(_ _)m 1年に1回でもいいですか、なるほどー。

• master-3rd
回答No.1

価格はそんなもんです。 そこまで音の変化に気が付かないのだったら年1でもOKかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、妥当なんですね。なにせ普段スーパーで何十円単位で品定めをしている身分なので、あまりにも桁が違うと驚いたのです。知らないって恥ずかしいですねー。 年1回かあ、なるほどー。