• 締切済み

旋光度と円偏光の相関性について

ある基質において比旋光度が大きいことと 蛍光が円偏光であることに相関はありますか? 言葉足らずかもしれませんがよろしくおねがいします。 質問がわかりにくいようでしたらご指摘いただけると 助かります。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

要は分子が不斉であるということでは,相関があるといえるでしょうかね.不斉分子から出てくる蛍光が,偏光性をまったく持たない方が変というか. まあ,π共役部分が不斉中心とはまったくかけ離れたところにあるとかだと,相関は小さいかもしれませんが.

you-0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不斉分子から出てくる蛍光が偏光性をまったく持たない方が変」 というのは、なぜ"変"なのでしょうか?