• ベストアンサー

Macintosh

今までwindowsOSのPCを使用してきました。 今回、大学で使用するためにノートPCを購入するのですが、今まで興味のあったマックはどうかなぁと考えています。 ただ、使用したことがないので、macの短所、長所ともにわかりません。 windowsソフトを使用するには手間がかかったり、windowsソフトが動作しにくいというのでは、やはり趣味としてのちに購入したほうがいいのかなぁ・・・とも思います。 やめたほうがよいでしょうか?

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark_db
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.8

私もannotunzdyさんと同じ意見ですので、Windowsをどうしたら入れて使えるかという点については触れないでおきます。 工学部へのご進学が決まっているとのこと、おめでとうございます。工学部では使うソフトがいろいろあるでしょうし、情報系のパソコンを使う場合にはUNIXを使用することもあるかと思います。そうなりますと、Macを使われると非常に良いと思います。MacはFreeBSDをベースにしていますので、初めからついてくるUtilityのターミナルやX11を立ち上げると、UNIXのコマンド命令をそのまま使うことが出来ます。これなどは、UNIXを授業で使われる場合には非常に有利ではないかと思います。Windowsでは別の有料のUtilityを入れたら出来るようです。 また、MacではGYAOやYahoo動画が見られないといわれています。確かに見られないですが、Windowsでも基本的にはInternetExplore以外には対応していないので、他のブラウザを愛用されている方には見られないのです。なるほどFireFoxにはIEタブというUtilityがあり、これを使うと見られるかもしれませんが、かなりの業が必要ですし、これを入れているとFireFoxを使う意味がないとしてお使いになられない人もいます。ですから、これをデメリットと捉えることもないかもしれません。 また、オンラインゲームは日本語版については確かに無いですが、英語版はかなりあります。言語を厭わないなら問題は無いかもしれませんね。 Macの欠点かどうかはなんともいえないですが、やはり、入学されてから周りの方や大学の推奨するOSを利用されるのが第一ですね。それで余裕があったら、Macを購入されて見るのも面白いかもしれません。

omoi111
質問者

お礼

なるほど!macのほうがUNIXをあつかいやすいんですね。 macの購入を前向きに検討しようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

DOS/V機でMac OSを動かすことはできませんが、MacでWindowsを動かすことは可能です。 なので、興味があるのであれば、Macを購入して、両方使い分けるのが一番ではないかと思います。 Mac上でWindowsを動かす方法ですが、BootCamp (通常のWindows PCと同じようにWindowsを動かす)と、仮想環境(Macのウィンドウの中でWindowsを動かす)の2種類があります。 仮想環境を利用するには、VMwareやParallelsを購入しないといけないと思われていることがあるみたいですが、「VirtualBox」「Q」など、無料で仮想環境を実現するソフトも存在します。 どちらの方法でも、Windowsのライセンスが必要になるので注意してください。 Windowsのライセンスは、メモリとセットでDSP版を購入するとお得です。 ↓のように、DSP版WindowsをMac本体とセットにして販売されているところもあるので利用すると便利です。 http://www.act2.com/products/wmac/ Windows無しでWindows用ソフトを動かす方法としては、 「Wine」と呼ばれるものを使用する方法がありますが、一部のWindows用ソフトしか動作しないので注意が必要です。 Mac用のWineには、「CrossOver」「MikuInstaller」「Darwine」等があります。

omoi111
質問者

お礼

詳しい回答あいがとうございます^^ そこを知りたかったのでうれしいです^^

  • EXword
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

質問の方の学部などが分かりませんが、できればその学部の先輩のアドバイスがあればそれの従うのがベストと思います。 我が家は、メインにMACですが、娘は、大学用にWINDOWSを使用しています。 特に大学では、レポート、論文は学部にもよりますが、フォント、特殊な記述など、質と量ともに一般的な使用を超える可能性があり、機種選定も重要なポイントになることもあります。

omoi111
質問者

お礼

工学部です。 確かに先輩に聞いたほうがいいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • nyam-nyam
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

現状、Macに感染するウイルスはほとんどないので対策ソフトを入れなくとも安心して使えます。 10年以上Macだけを使ってきましたが一度もウイルスに感染したことがありません。

omoi111
質問者

お礼

ウイルス感染の危険性の低さも魅力的ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

いまのMacintoshには、Windows OSをインストールすることができます。それゆえ、みょーな誤解を生みやすくなっています。誤解を生まないよう、きちっとすべきところを書いておこうと思います。 > windowsソフトを使用するには手間がかかったり、windowsソフトが動作しにくいというのでは、 Macintoshでは、Windows用のソフトウェアは動作しません。Macintoshは、Mac OS XというOSで動作しており、Mac OS XとWindows OSは別物で、Windows用に作ったソフトウェアは、Mac OS Xでは動作しません。 ※「Crossover」という実行環境を使うと、Mac OS XでWindows用のアプリケーションを使えるらしいが、それなりの知識とスキルが必要。 いまのMacintoshは、Intel CPU搭載で、Intelのマザーボードモデルに準拠しているので、Windows OSをインストールして、動かすことができます。しかし、Windowsが動いているMacintoshを、Macintoshと呼んでいいのかどうか、わかりません。まあ、禅問答のような話ですが。 ノートタイプの場合、キーボード配列の違いも考えなければいけません。 クリックボタンについては、白色MacBookを除き、右ボタンがついています。一見わかりませんが、トラックパッドの右下部分をクリックすると、右クリックになるよう、設定することができます。 > ただ、使用したことがないので、macの短所、長所ともにわかりません。 あなたが、壁の側に立つ人間になりたいのか、卵の側に立つ人間になりたいのか?そういうことを自問するひとだとしたら、Windowsが幅をきかせる世界で、Macintoshを使うことが、ひとつのヒントを与えてくれるかもしれません。

omoi111
質問者

お礼

やはり、windowsソフトウェアを使用するにはmac内でwindowsを起動しなければいけないんですね。 macでそのまま使用できたら、凄くうれしいなぁと考えていたのですが^^; 回答ありがとうございます^^

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>windowsソフトを使用するには手間がかかったり、windowsソフトが動作しにくいというのでは 一度Windowsをインストールしてしまえば、ゲーム類を除いてソフトが動作しにくいということはありません。 ただしWindowsソフトを使うためでしたらマックを買う必要はありません。Windowsソフトばかり使っていたのではマックの良さはいつまでたっても判りませんし。 マックが欲しいのならマックを買えばいいだけの話ですよ。

omoi111
質問者

お礼

できるだけmacを使用したいのですが、windowsを使用する必要がある場合にも対処できないとなれば、購入できません^^; 回答ありがとうございました^^

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

金銭的に購入可能であれば、MacBookと一緒にWindowsのDSP版を購入し・BootCampで動かしてみれば 良いかと思います。これならばどちらのOSもきちんと動いてくれます。更に余裕があれば、Parallels DesktopやVMwareといったOSX上でWindowsを稼働させる仮想化ソフトも購入して試してはどうでしょうか。 難点があるとすれば、キーボード配列がWindowsと異なる事と・マウスがない状態では右クリックが 簡単に出来ない点です(シェアウェアや慣れで何とかなりますが)。

omoi111
質問者

お礼

物理的な操作環境にも違いがあるのですね! 回答ありがとうございました^^

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

私も半年前ほどに購入しましたが、もう少しご自分で調べてください。人に言われて納得できますか? もう少し自分で調べて気になるところを質問してください。 この手の質問は腐るほどありますから。

omoi111
質問者

お礼

考慮する材料にはできます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • マッキントッシュの性能について

    現在、パソコン市場の9割方がウインドウズだと聞いていますが、マッキントッシュとウインドウズを比べて、どういう面でマックの方が優れているのでしょうか。CPUの実力、セキュリティ面、操作性、利用できるソフトの数など色々と比較できると思いますが、私はパソコンについては全くの素人ですが、どんな人にマックは向いているのでしょうか。私の周りにはウインドウズのパソコン使用者がほとんどですが、今後、パソコンを購入するにあたって基本的なことから認識しておきたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacintoshへの移行について

    長年Windows機を愛用しています。新たにPCを購入しようと考えているのですが、MacBook Proを購入しようと考えております。 そこで、WindowsからMacintoshへの移行で、注意すべき点やMacintoshの長所・短所などを教えて頂きたいのです。 些細な事で構いませんので、お教え頂けないでしょうか? ・用途はインターネット・メール・オフィスぐらいです。 ・BootCampでWindowsを使っておられる方がいらっしゃいましたら使用感などをお教え頂ければ幸いです。 回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフト購入のアドバイス

    現在WINDOWSXPを使用しており、PC添付のソートンアンチウイルスを使用していますが期間が切れるためウイルスやセキュリティ強化をしたいと思いソフトを購入予定です。長所短所があると思いますがその辺も含めてお勧めソフトなどありましたらよろしくお願いします。長所短所もできましたら教えてください。 また、現在オンラインゲームをやっておりますが購入インストール後もプレイできますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • Macintoshでウインドウズを動かす

    現在iBook G4とIBMのノートを使っていますがどちらもアプリが無くなって来たので買い換えをします。 問題は業務上どうしても両方のシステムが必要なんですが、二台買うか、或いはMacintoshでウィンドウズを動かすソフトがあったと思いますがそれでMacintosh一台で済ますか、そのような使い方をされている方いらしたらアドバイスお願いします。 Macintoshは今までのデータの引き継ぎがあるので必ず買います。用途はYouTubeのハシビジョン動画の閲覧が一番負荷がかかる使用法です。 ウィンドウズの用途は会計ソフトとウエブの見え方の確認だけです。 どのくらいのスペックのMacintoshでこれがストレス無くできるでしょうか。それとも安いウインドウズマシンを別に買った方が良いでしょうか。 なお、出張が多いのでノート型必須です。ノート二台でも構いません。 予算は60万円です。 初めての投稿で質問の要領が悪いですが、ぜひお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsよりもMacintosh?

    Windows 9xからパソコンに触れ、Macintoshをお買いになった方だけにお聞きします。 ずばりその動機は何ですか? また今満足していますか? そして現在の使用状況は、例えば仕事でウイン、家ではマックとか、Officeアプリケーションなどはウイン、趣味のグラフィックはマックとか、教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATMの長所と短所

    ATMの長所と短所 ATMの長所と短所それぞれどんなものがありますか?詳しくお願いします。 また、ATMを使用できなくなったらどうなりますか? 私は 長所はやはりコンビニにもあるから銀行へ行く手間が省けて便利てとこだと思います。 短所は振込詐欺が多発してしまっているところだと思います。 使用できなくなったら、たしかに不便にはなりますが、詐欺の被害が激減すると思うので、 使用できなくなってもいいかなと思います。 みなさんはどうでしょう?

  • マウス有線・無線ならどっち?

    ノートPC用にマウスの購入を考えています。 マウスの有線・無線の長所と短所を教えてください!

  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップとノートパソコン

    PCを購入したいなぁと思っているのですが、 ずばりデスクトップとノートではどちらがいいのでしょうか。 私は持ち運びできる必要はないですし、 インターネットができれば良いので、 全く同じ性能ならデスクトップのほうが安い(私の思い込みですが)みたいなので、 デスクトップに傾いているのですが…。 長所と短所を教えていただければ幸いかと思います(_ _)。

  • USBでスパイウェア

    ウィンドウズのノートpcとマックのノートpcを使い分けているのですが、ウィンドウズの方がスパイウェア(もしくはマルウェアも?)にかかってしまいました。今はフリーソフトのスパイボットとウィンドウズ・ディフェンダーで駆除して落ち着いているのですが、USBメモリースティック2.0以上でのデータのやりとりや、同じヘッドフォンを両方に使ったりすると感染する可能性はありますか? 一般にマックはウイルス系に強いですよね・・・ よろしくお願いします。