• ベストアンサー

JR九州割引切符の関東圏での購入方法

福岡から鹿児島まで旅行に行きます。長崎の友人と鳥栖で合流して、リレーつばめで行く予定です。 先に友人が長崎から鹿児島中央までの切符を購入しており、指定席です。2枚きっぷという割引切符です。 自分は直方方面から博多まで出て、そこからリレーつばめに乗って車内合流をしようと考えています。 つばめは指定席なのですが、先に購入している友人の座席を告げれば隣にしてくれると聞きました。 しかし、自分は今東京住まいで、旅行直前に福岡に引っ越し、それから鹿児島へ行くということもあり…JR九州限定の2枚きっぷが直前まで買えません。 ネットで予約がとれるともあるのですが、クレジットカードを持っておらず利用できません。 直前に自分でJR九州の駅まで行く以外に方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR九州直営の旅行代理店がありますので、そちらに電話で申し込み→代金を指定口座に振込→チケットを自宅に郵送してもらう、という手配をお願いしてみてはいかがでしょう?  http://www.jrkyushu.co.jp/ryoko/shop.jsp  ずいぶん昔ですが、上記のやり方で鹿児島発の『日韓共同きっぷ』を手配してもらったことがあります。

yottuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行代理店は思い付きませんでした! 日程や都合上郵送は厳しいのですが、今後参考にします。

その他の回答 (2)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  No2のかたがお答えの通り、私も以前、JR九州旅行旅の予約支店からきっぷを送ってもらったことがあります。ただし、今もできるのかどうかはわかりません。  あと、東京支店もあるのですが、そちらへ聞いてみるのもいいかもしれません。(東京都千代田区丸の内3-4-1)  なお、一番早いのは、同行される友人の方(九州在住?)に切符を買ってもらったほうがいいのではないのでしょうか。

yottuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日程や都合上、旅行代理店や友人に頼んで郵送と出来ませんでした。 皆さんからの回答などから、JR九州の電話予約をしました。(早く電話という手段に気づけばよかったです…) 時間も夜21時まで、ということで帰りが遅くなっても予約がとれました。 電話予約→2日前までにJR九州の取り扱い駅で受け取りとのことでした。 次からは早めに予約をします^^; 回答者のみなさまありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

みどりの窓口(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%AA%93%E5%8F%A3)で購入できないか問い合わせをしてください。

yottuu
質問者

お礼

ありがとうございます。