• ベストアンサー

関大・法か浪人か

私は今年度卒業予定の高3です。 質問ですが現役で関大・法に行くか浪人の道かで迷っています。 関大・法の指定校推薦を蹴って同志社・法を目指していましたが、-4点で合格することはできませんでした。 浪人すれば早慶は目指しますが勿論受かる保証はありません。それは同志社も関大も同じことだと承知しています。  しかし関大は世間的にどうなのでしょうか。 浪人する価値はあるでしょうか。 まだ気持ちの整理がついていません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

あなたの能力とやる気次第でしょうね。 あなたが私と同じ位バカなら、 現役で関大なら喜んで行きますよ。 私は、受験生時代、当時流行っていたスタジャンが欲しくて、 志望校に入ったら、学校名入りのスタジャンを作ろうと思っていました。 結果、日東駒専クラスのすべり止めには受かりましたが、 その大学のスタジャンを着ている自分をイメージした時に、 そのスタジャンでは街を歩けない、 前から志望校のスタジャンを着た人が来たら、 背中の学校名を隠して、道を譲らないといけなくなると思って(笑)、 浪人することにしました。 浪人の結果、やはり志望校には入れず第二志望校に進学しました。 スタジャンのことはもうどうでもよくなっていました。 志望校には入れませんでしたが、 第二志望校も悪くない大学だったので、 浪人して、一応の結果が出せたことには納得しています。 あなたが、1年後にどうなっているかは、私にはわかりません。 浪人して失敗した人も、私はたくさん知っています。 決めるのはあなた自身ですよ。

ucot2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浪人生は一度気が緩むと絶望的だと聞いています。 関大生の自分、浪人成功組、失敗組の自分を想像しながら検討したいと思います。

その他の回答 (7)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.8

> あくまで同志社志望であったし愛着もあったので、偏差値・学歴どうこうということだけではありません。  はあ、だったら何のために質問されたんでしょうか。 というか、なぜ関大を一般受験されたんでしょうか。 同志社に行きたいなら浪人するしか選択肢はないはず。  世間的には、関大に浪人で入るのはごく普通のことです。 少なくても現役の産近甲流よりは、はるかに評価が高い。 もう一度書きますが、世の中では現役か一浪かなどどう でもいい話で、誰も気にしません。

ucot2009
質問者

補足

落ちた場合の選択肢が浪人だけになるよりも、一応関大をキープして選択肢を増やす、というのも一つの受験法じゃないでしょうか。 でももう、落ちたのはもう仕方がないので、今から一年浪人する時間と金があるなら留学してスキルアップしようと思うようになりました。 合格させてくれた大学にいこうと思います。 回答に感謝します。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは 状況がよくわからないんですが >関大・法の指定校推薦を蹴って同志社・法を目指していましたが、 >-4点で合格することはできませんでした。 ってことは、現時点で、関大・法の指定校推薦は棄権しているんですよね? だとすると、どこにも受かってないんだったら、浪人しかないのでは? >質問ですが現役で関大・法に行くか浪人の道かで迷っています。 この質問が出てくる状況がよくわかりません もしかして、関大・法の指定校推薦をキープしてたまま 同志社・法をこっそり受けて、合格したら行こうと思ってたとか? そして現時点でも、ここまでキープした関大・法の指定校推薦を 放棄して、浪人しようと思ってるとか? 一応書いておきますけど、指定校推薦をこの時点でキャンセルなんかできないですよ 状況の補足をお願いします

ucot2009
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 関大は一般で通ったということです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 仮にあなたが一浪で関大に行ったとしましょう。外形的には あなたはただの関大生であり、現役とか浪人という属性は誰も 気にしません。そんなのを気にするのは受験カテの人だけです。 ※ただし二浪を超えると就職の際に大きく不利になります。  関大における浪人生の割合は半分くらいだそうです。つまり 世の中にいる関大出身者の半分は、一浪以上しているわけです。 そして多くの関大出身者は、それなりに楽しい人生を送っている でしょうね。 > 世間的にどうなのでしょうか。  少なくても社会に出たあとまで、学歴の劣等感をひきずっている ような人は、単に社会人としてダメな人です。また、自分や他人が 現役か浪人かなんて気にしている人はいません。あなたのいう世間が どこをイメージしているか知りませんが、少なくても関大は人生終わ りなどと書いている人は、仕事をしたことのない学生でしょうね。

ucot2009
質問者

お礼

あくまで同志社志望であったし愛着もあったので、偏差値・学歴どうこうということだけではありません。 回答ありがとうござます。

回答No.5

浪人して関大は悲しいですね。 同志社が惜しいところまでいったんですから、浪人するなら同志社以上でないと価値ないですよ。 1年勉強したら同志社合格の可能性大でしょう。 関大は、一応ブランドということになってますが、下の方ですから。 関大の法ってたいしたことないです。 司法試験合格者数でも、悲しいくらい少ないです。 関学、同、立の法の方が、いまでは上でしょう。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

関大はもともと法律の専門学校ということもあり法学部はそんなに評判悪くないですよ。 来年国立大を目指すのであればべつですが、私大受験なら関大進学をおかんがえになってはどうですか。

ucot2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法学部は悪くはないとは分かりますが…

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

勉強量が確保できていたか。量をこなせなかったなら正当な理由があるのか。 学習内容に興味が持てるか。楽しんで勉強できるか。 正しい方法で勉強できていたか。 目に見える物も見えない物も含め、学力がついたか。 精神的に弱すぎるということはないか。他人が気になるか。 あなたの環境に於いて関大はどうなのか。 辺りがポイントかと。 みんな東大京大悪くて早慶阪大という中で、自分が関大というのは辛いかも知れない。判らないけど。 私のように関大なんて箸にも棒にもかからない環境なら行くでしょう。 それは環境次第。一般論でどうと言うことではありません。 特に、勉強を嫌々やっているようだと、そもそも頑張ってMARCH関関同立だと思います。 それより上のことは、興味がないと、面白がって勉強するようでないと、中々身に付かないと思いますんで。 あと、法学部なら法律家になるのかどうかも大きいでしょう。

ucot2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと国立志望でしたが同志社に行きたいという理由だけで10月頃に私文に変更しました。東京目指しても大丈夫だと言われていたので正直なめていたところもあるのかもしれません。 友達に対する劣等感があるのも事実です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

浪人する価値はあります。知識がつきその後の人生に有益です。好況に転じて就職口も多くなっているかどうかは疑問ではありますが・・・

ucot2009
質問者

お礼

関大は世間的にはやや劣るということでしょうか・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同志社と関大の違いと暇つぶし

    自分は浪人していて自信をなくしていたので 関大メインでいろいろ受けて同志社を2回受けたんですが 関大はすべて受かり同志社は落ちました。 関大には受かって安心していました。 でも通っていた予備校の掲示板を見ると私立は同立以上しかありえないらしく 関大を減らして同志社をもっと受けたり学部学科を下げたりすれば合格の可能性があったことがが最低点を見てわかったのでショックです。 親にも同志社だったら自慢できるけど関大だったら悪くはないけど自慢はできないと普通に言われました。 やっぱり印象や就職などに差はありますか? 最近寝れなくなってきました。 関大は法学部なので今やっておいたほうがいいことなどありますか?

  • 同志社か浪人か

    今年同志社法学部に合格した高3です。でも、センター試験に少し失敗して、神戸大学法学部をあきらめて経済学部を受験しましたがおちてしまいました。来年センターのリスニング導入などが不安で元々現役志望だったので、同志社にいくつもりでした。すると、同志社経済に合格した友達が浪人して国公立を目指すと聞いて、悩み始めました。このまま同志社に行くのか、一浪して国公立目指すべきか、的確なアドバイスお願いします。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 来年の進路と浪人について

    受験校にすべて落ちてしまい、悩んでいます 浪人を考えてはいるのですが、 志望校をどこにすればよいのかで困っています 前期で同志社、関西大学を 後期で立命館、京都女子、同志社女子を受けました 3年の初めに同志社を第一志望にすると決めた時 高校の先生方から、 私立の専願は今年失敗すれば、 早稲田と慶応しか来年の道がなくなると散々言われ また、予備校の先生やチュ-ター、塾長にも 浪人して関関同立はダメだとずっっっっと言われてきました 高校の先生やチューターさんは、 現役合格を応援してくださるために言っていたのだと思いますが 大学にすべった今、 この言葉が重過ぎて志望校が決めれません 友人も私立専願で浪人はちょっと・・・ 浪人で私立なら早慶、と言う人ばかりなことや 大学に落ちたことをつたえると 「1年頑張って早稲田か慶応!」という励まし(苦笑)ばかりで。 同志社女子も落ちたのに早慶なんか無理だよ・・・・・・と思うのですが。 また、これが最も大きい矛盾で そして、自分の実力とも見合ってないことはわかってますが、 私の価値観も周りの人たちと同じなので、 浪人して同志社・・・・・・ と思ってしまうのです 1年間勉強をしっかり頑張って やっと結果が出るか出ないかなのに 初めからこんな気持ちで志望校を選びでは、 浪人生活をスタートできません 母は関関同立を一浪で入るのが今の時点で魅力的でないなら 専門学校や就職などにも視野を広げて考えなさいと 私が全面的にモチベーションが上がっていない進学は反対しています。 もちろん頑張るのであれば浪人も応援すると。 本当にありがたく思っています 早く進路をみつけ母を安心させるためにも 私が自分なりの結論を持ちたいと思っています 長くなってしまいすみませんでした。 意見をいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について

    中堅私大に合格したものの第一志望には落ち、仮面浪人して早慶を目指すことを決意しました。 現役時の偏差値は 国語65 英語50 社会55程度です。 死に物狂いで頑張ろうと思います。 早慶に受かる可能性はどれくらいでしょうか。 率直な意見をお願いします。 ※誰にでも可能性があることは知っています。 戒め程度に…ということです。

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 浪人すべきか否か

    今年現役で上智大を受け落ちてしまいセンター利用で青山学院大には合格しました。 このまま青学に進学すべきか浪人して早慶上智を目指すべきか迷っています。 何かアドバイスお願いします。

  • 今から関大に行けると思いますか?

    こんばんは。 私は塾に通う現役高3です。 実は夏休みから関大(政策、経済)&龍谷(法学部)を目指して勉強していたのですが 秋の河合の偏差値が国語61英語52政経50で 龍谷大学の過去問しても国語7割英語6割政経5割(大抵が4択を2択に絞り、片方が合ってたと言うものです)で関大は厳しいなと思い11月入って諦めて龍谷を一本(センター利用、1/24、2/11)で受けようと決めました。 あと関大の法学部を受けたかったのですが『難易度は法学部>経済学部』と聞いて諦めたのも有ります。 しかし周囲からは関大外したことにバッシングを浴びせられました。 「関大の勉強しとかないと龍谷に受からないよ」 「受けてもいないのに諦めるな 諦めるのはテスト最中でも出来るぞ」 「どっちに転ぶかまだ分からないのに 最初から出さないのはダメだよ」 と言われました。 こんな時期に悩むのはどうかと思うのを重々承知で申し上げております。 今まで10時間以上しかしてませんが 関大を目指す場合ラストパートなので15時間以上を心がけてやろうと思います。 偏差値も過去問も低いし受かる余地は0に近いとは思いますが お時間ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 待ってます。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。