• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じドメインを使ったPC・携帯サイトの.htaccessでの振り分け方

  • 質問No.4724640
  • 閲覧数497
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (2/25)

運営中のPCサイトを携帯仕様にもしたい、と考え準備中です。

同じアドレスを使い、
PCからアクセスしたときには、PCサイトへ
携帯からアクセスしたときには、携帯サイトへと
自動誘導するのに、「.htaccessが使える」と色々なところで
書いてあったのですが、設置後、携帯ファイルに飛びません。

□使用サーバは、さくらのライト(.htaccessは可)
□独自ドメイン使用
□Dreamweaver使用
□.htaccessのコードは、本やネットにあったのを参考に
しているので、間違いないとは思います。

├サイト名フォルダ
 ├index.html
 ├about(PC用フォルダ)
 ├charactor(PC用フォルダ)
 ├phone(携帯用フォルダ・imodeファイルや.htaccessが入っています

↑のような形なのですが・・上手くいきません。

昨夜から何が変なのか、どうしても分からないので、
「ここを間違えているのでは?」というご意見があったら、
教えていただきたく思っております。

よろしくお願いいたしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (317/631)

.htaccessは、index.htmlと同じ階層に配置します。

.htaccessを使用したユーザエージェントでの振り分けは
レンタルサーバ等の場合には上手く行かない場合があるようです。
また、ユーザエージェントの情報が古く
正常に動かない場合もあります。
補足コメント
toma39

お礼率 8% (2/25)

>.htaccessは、index.htmlと同じ階層に配置します。

あ、なるほど・・助かります!

・・と、設置してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。
サーバの関係上、仕方ないのかもしれませんね・・。

いずれにせよ、今後に活かしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/17 14:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

これを使ってみれば?
http://www.keitai-site.net/php/uabranch_php/
(物自体は古いけど・・・って作った人に失礼か!!
設置も簡単ですし動作も安定しています)

携帯は表示の制約が有るので携帯用の
コンテンツを用意したほうが良いんじゃないかな?
ファイルのアップロードをDreamweaverでやっているのなら
FTPソフトを使った方が良いかも・・・
携帯用フォルダーに入っている.htaccessがイタズラしているかも?
(削除してみての動作を確認してみては?)

因みにDreamweaverはFTP機能に関してはドリームじゃないかも?
補足コメント
toma39

お礼率 8% (2/25)

アドバイスありがとうございます。

PHPは、サーバの関係上使えないのですが、
今後参考になると思い、お気に入りに入れておきました。

>FTP機能に関してはドリームじゃないかも?

なにはともあれ、良い夢をみましょう。
投稿日時:2009/02/17 09:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (968/2382)

.htaccessのアップ場所が間違っています。
振り分けるなら、トップのフォルダです。
補足コメント
toma39

お礼率 8% (2/25)

ご返答ありがとうございます。

>振り分けるなら、トップのフォルダです。

・・というのがよく分からないのです。

├サイト名フォルダ
 ├index.html
 ├about(PC用フォルダ)
 ├charactor(PC用フォルダ)
 ├phone(携帯用フォルダ・imodeファイルや.htaccessが入っています

のようになっているのですが、サイト名フォルダを右クリックして
新規フォルダや新規ファイルを作ったとしても、上記のような
位置関係にしかならないので、「トップのフォルダ」という
意味がよく分からないのです。

ためしに、

├サイト名フォルダ
 ├index.html
 ├.htaccess
 ├about(PC用フォルダ)
 ├charactor(PC用フォルダ)
 ├phone(携帯用フォルダ・imodeファイルが入っています

や、

├サイト名フォルダ
 ├index.html
 ├about(PC用フォルダ・ここに、.htaccess)
 ├charactor(PC用フォルダ)
 ├phone(携帯用フォルダ・imodeファイルが入っています

も、今アップしてみたのですが、上手くいきませんでした・・。
投稿日時:2009/02/17 09:26