• ベストアンサー

ネットブックの買い時を教えて下さい。SDDや薄さなどにこだわりたいです。

ネットブックを買おうと思っています。 http://www.mininote-pc.com/review_sony_type_p/index.htm http://www.mininote-pc.com/review_epson_na01/index.htm 上記のソニーとエプソンに魅力を感じています。 エプソンは値段も安く、総合的に高い品質を維持して、対応も丁寧と評判です。 ソニーの方は、薄さ軽さが群を抜いています。 出来れば、エプソンのネットブックがモデルチェンジをして、もう少し薄くなり、SSDを採用してくれると言う事無いと思っています。 つまり、ネットブックの買い時はまだ先と考えた方が良いでしょうか? また、SDDを使ったPCは、速度の面で相当な快適性が有りますか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

=ネットブックとは= 先進国の国民だけが、インターネットなどの情報利益を独占し、収入の少ない発展途上国の国民が、情報格差から不利益を被らないために、国連の後押しにより「半導体メーカー、PCメーカー、ソフトメーカー」が協力し、国連目標100ドル台の値段を目指し開発されているコンピュータ。 このためネットブックは、今後もしばらくは、低価格化を目指して行くものと思われます。 ネットブックとバイオPの違いは、たとえば、バイオPはハイビジョンムービーがフル画面で満足に再生できますが、ネットブックは無理。 高価なグラフィックエンジン搭載有無の違いなど、当初から設計が違います。 > 出来れば、エプソンのネットブックがモデルチェンジをして、もう少し薄くなり、SSDを採用してくれると言う事無いと思っています。 ・コンピュータは、平べったく薄く作るのは、とっても難しく高価になります。 →筐体の強度の問題。 →廃熱の問題。 だから、名前どおりのノートの様なコンピュータは、これまでに1機種(3モデル)しか発売されていません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20040629/108963/ エプソンのネットブックはモデルチェンジをしても、薄さは余り期待できません。 =見やすい大画面で、薄く、軽く(ノートのように)作れば、高くなる。= ですが、エプソンのネットブックは最初からハードディスクやメモリーがユーザーによる交換が可能の設計です。 1・メモリを2GB搭載しXPのレジストリを次のように調整。 →ハードディスクのスワップを無し。 →ウインドウズカーネルをメインメモリー上に読み込む。 2・SLCタイプの高速SSD(リード、ライトともに100MB/秒以上)に交換。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0521/hot487.htm 以上の対応を行えば、エプソンネットブックは爆速化します。 > つまり、ネットブックの買い時はまだ先と考えた方が良いでしょうか? サブのビジネスノートとしてならば、十分に便利です。 ただ、ユーチューブのハイビジョン動画はネットブックでは無理。 ハイビジョン動画が楽しみたければ、もう少し待ちましょう。

noname#139744
質問者

お礼

かなり理解が深まりました。有難う御座います。 薄さを追求する為には、画面が8インチ程度などに小さくするか、値段を高くしないといけない。 だから、エプソンが薄型へネットブックをモデルチェンジするのは簡単では無い。 また、動画を綺麗に再生するにはネットブックでは性能が追いつかない。 結論として、今のネットブックを数ヶ月程度待って、薄くて12インチなどの大きい画面で動画を見れるモデルが出る事は難しいと言う事ですね。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

パソコン全般にいえますが、モデルチェンジをすれば、高性能になり、同じ性能なら低価格になります。 欲しいと思ったときが買い時。 自分はEeepcでSSD使っていますが、速さよりも無音の方が快適と思っています。

noname#139744
質問者

お礼

情報有難う御座います。 無音と言うのはファンが無いのですか? CPUの廃熱の為にファンは必要と言う事はないでしょうか。。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

両方ともネットブックではなくミニノートですが? 今現在、必要に迫られていないなら納得できる製品がでるまでじっくり待てば良いと思いますよ。 「○○なPCが出たら買おう」と思っている間は、実はPCを必要としていないのです。 技術は日々進歩していますので、必要に迫られていない間は何をどのタイミングで買っても後悔すると思います。 春になれば大容量のSSDが出ますからそれまで待って… でも、夏になればWindows7が出ますからそれまで待って… でもでも、秋になればWindows7に最適化した秋モデルが出ますからそれまで待って… 以下ループ http://biohouse.cocolog-nifty.com/ourfuture/2009/01/mbookumid-6eee.html ↑薄さ軽さでは他の追従を許さないのが来月ぐらいに出るらしいです(w。 ※HDDへのアクセスのしやすさにもよりますので機種によりますけど  富士通製ミニノートではHDDモデルを買って自力でSSDに換装する人が多いですよ。

noname#139744
質問者

お礼

確かに、今は必要としていないのかも知れません。 教えて頂いた韓国製のネットブックは更にすごいですね。 今使っているのは、2006年に買ったデスクトップで性能は問題ないのですけれど、かさばるので気に入っていません。 あの当時はノートPCは15万以上はしましたので仕方なかったですけれど。。 ミニノートでもネットブックでも同じじゃないですか。。

関連するQ&A

  • SDD333-256M、SDD266-256Mどっちなの?同じなの?

    http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note.htm PC2100(DDR266)対応 200ピン S.O.DIMM SDD266-256M PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMM SDD333-256M NECのLavie ll350/8対応のメモリーとして上記2つがあったのですが、値段も同じでどう違うのかがわかりません。ネットでいくつかお店を覗いたところでは、SDD266-256Mが置いてあるようでした。 違いと、どちらを選べばいいのかアドバイスいただければ助かります。

  • ネットブック。どっちがいいですか?

    ネットブック購入予定です。 ネット、オープンオフィス、写真閲覧に使用します。 候補を2つに絞りました。 東芝 dynabook UX UX/23JBR PAUX23JNLBR エプソンダイレクト Endeavor Na01 mini (ホワイト) エプソンダイレクトのページを見ると付属品にリカバリCDとあるのですが、これはどのネットブックにも付いてくるものなんですか? エプソンダイレクトだけならかなりポイント高いので決めようと思ってます。 東芝の方は1万程高いのですがそれだけの価値があるでしょうか?

  • ネットブックは買ったらすぐネットできますか?

    こちらのネットブックを購入予定です。 http://shop.epson.jp/na01mini/spec/ うちはバッファローのエアステーションで無線LAN接続のパソコンが一台あるのですが、ネットブックをかえばすぐネットが出来る環境なのでしょうか? ちなみにNintendo DSはすぐ繋がりました。 こんな感じで簡単につながるんでしょうか?

  • ネットブックの活用策

    http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/index_j.htm このPCやたら重いのですが使い方が悪いのでしょうか。 いつも「ドーナツ」が回るのでうっとおしくあまり使わなくなりました。 VISTAが搭載されているSSDモデルの方です。 速度を改善する方法がないでしょうか。 メモリは2Gに換装しました。(公式には1G) あまり変わりませんでした。 http://www42.atwiki.jp/nb100/pages/15.html ウィルスバスターズを入れています。 今は、使わず眠っています。良い活用法がないでしょうか。

  • EPSON ネットブックNA03 miniについて

    EPSON ネットブックNA03 miniについて NA01,02まではOSがXPを選択できましたがとうとうWindows7のしかも限定版になってしまいました。 メーカーでのOSのダウングレードもできないようですが個人的にXPをインストールして使えるもの でしょうか。 XPのドライバーなども含めてNA03のXP化についての情報があればお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットブック等でアメブロのピグ及びピグライフ

    ネットブックを利用してアメーバーが提供しているピグライフが 出来るかを教えて頂けますか? ピグだと釣りが出来るか、ピグライフでは遊べるかが重要視になります。 外出が増えたため、スマホを購入したのですがピグライフの動きが あまりにも遅く使い物にならずでした。 ですので、ネットブックを購入したいと思っています。 購入予定は http://dynabook.com/pc/catalog/nb/101206n300/index_j.htm toshiba dynabookのN300と言うものです。 他にもお勧め機種があれば教えて下さい。 基本ネットゲーム用なのでオフィスを使う事はありません。 このパソコン1台でブログの更新、写真の編集、ピグが遊べたらと 思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ネットブック何買おう?

    ネットブックの購入を考えています。 探しているものの条件は (1)長時間駆動(6時間以上) (2)画面が10インチ以上(officeを使うため) (3)ゲームができるもの (4)できるだけ軽い(1.5kg以下がいいですが2kg以下なら) です。 予算はやはり、あまり高くなってしまってはノートPCを買うのと変わらないのでできるだけ安くはしたいです。 そこで考えたのは Prime Note Cresion NA(ドスパラ)でOSなしで約6万 Aspire one 751 AO751-Bk26 (Acer)で6セル電池を購入して約4万5千 Eee PC 1000HE(ASUS)で約4万 という選択肢でした。 上記のなかではどれがオススメでしょうか? またCression NAだけ異色のものに思えるのですが、この性能に6万だすのと、ノートPCに6万出すのではどっちがお得なのでしょうか? また、ネットブックでゲームした人の経験談をお聞かせください。 どの機種を使って、どのゲームができた。できなかったなど。 ※「経験談」をお聞かせください。経験談を伴わない無責任な回答は御遠慮くださいませ。

  • ネットブックの購入に関して

    外出時にパソコンをしたいため、現在ネットブックの購入を検討しております。 求めているものは以下の3つです。 (1)Office(ライセンス版ではないもの) (2)持ち運びしやすい (3)費用は6~7万円ほど 現在、「オンキヨー C405W4B」と「シャープ PC-NJ80B-W/B」を候補に挙げていますが、他に上記の要件を満たすようなものをご存知でしょうか? 「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」にもOfficeがついているみたいですが、価格.comでみるとOfficeがついていないようでした。 あと、外付けDVDドライブが不要なもののほうが良いです。「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」には、DVDドライブ共有機能がついているみたいですが、FMVシリーズしか互換性がないようです。 ご存知のかたがおられましらたご教示ください。 お返事はかならずいたします。 参考アドレス添付します。 http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/c405/index.htm http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70b/index.html http://kakaku.com/item/K0000062904/

  • ネットブックの購入に関して

    外出時にパソコンをしたいため、現在ネットブックの購入を検討しております。 求めているものは以下の3つです。 (1)Office(ライセンス版ではないもの) (2)持ち運びしやすい (3)費用は6~7万円ほど 現在、「オンキヨー C405W4B」と「シャープ PC-NJ80B-W/B」を候補に挙げていますが、他に上記の要件を満たすようなものをご存知でしょうか? 「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」にもOfficeがついているみたいですが、価格.comでみるとOfficeがついていないようでした。 あと、外付けDVDドライブが不要なもののほうが良いです。「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50」には、DVDドライブ共有機能がついているみたいですが、FMVシリーズしか互換性がないようです。 ご存知のかたがおられましらたご教示ください。 お返事はかならずいたします。 参考アドレス添付します。 http://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/c405/index.htm http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70b/index.html http://kakaku.com/item/K0000062904/

  • ネットブックの購入を考えているのですが…

    ネットブックってダメですか? 現在使っているノートPC、 メイン機は4年ほど前に型落ちで購入したもの。 エプソンのエンデバーで、 スペックはメモリ512Mb CPUがIntelPentium1.70GHz HDDが100G そして、パソコン要約筆記という活動をしているのですが、 これに使用しているのが、 さらに古くもらい物のPC。 NECのもので、すでにバッテリーが充電できず、 必ず電源コードがないと起動しません。 メモリは256MB。 CPUはIntelCeleron1.5GHz HDDは36G これに比べたら、私の分かる範囲では、 ネットブックのがすでに高性能かな? と思って、予算の関係もあり、 ネットブックの購入を考えております。 しかし、あちこちのサイトを見ていると、 ネットブックはかなり不評の様で… 迷っています。 特に、要約筆記活動に使うPCが限界なので、 持ち歩きも多いし、 ネットブックの軽さはかなり魅力です。 画面の小ささ、キーの打ちにくさがちょっと気にはなりますが… すでに、同じグループ内でも、 要約筆記用にネットブックを使っている人もいますので、 なんとかなるかな、と思います。 オフィス系を使うと一気に重くなる、という話があちこちで出ていますが、 openofficeでもダメでしょうか? ワードやパワポの資料を見ることもあるので、 Officeの見れるものは必須なのですが… XPが良いと思っているので、 その点でも、ネットブックの方が選択の幅が広がり、 良い思うのですが… それでも、やっぱりネットブックではない、 通常PCの方が良いのでしょうか??? かなり迷っています。 どなたか、教えて下さい。