• 締切済み

急に添付ファイルが表示されなくなりました

OE6使用です。 急に特定の人からの、添付ファイル(JPG)が表示されなくなってしまいました。(過去に受信した物は変わらず見えています、新しく着信した物という意味です) サイズは、添付ファイルがあるものとしてのサイズが表示されています。 添付ファイルのクリップが無く、気がつかなかったのですが、テキストのみのメールにしては、異様にサイズが大きいために気が付きました。 他の人からの添付ファイルは普通に表示されています。 試しに、自分当てに転送してみましたが同じ状態です。 メールサイズから考えると、受け取れてはいると思うのですが 開く方法がわかりません。 考えられる原因と、対策をお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

たぶん添付ファイルのエンコードに異常があります。 その相手の人にこの異常を伝えて、エンコード方式を変更するか、メールソフトを変えるように依頼して下さい。

yaburegasa
質問者

お礼

あれこれ捜していて、相手方がOfficeのヴァージョンUPをした事で、最近問題となっているトラブルに遭遇した事のようでした。 (これらはすべて Outlook が Transport Neutral Encapsulation Format というフォーマットによりメールを送信することで発生しています。) とりあえず添付ファイルを取り出すスクリプトを実行する事で、当面の解決を見ることが出来ました。 回答くださった皆様ありがとうございました。

yaburegasa
質問者

補足

RESPONSE遅くて申し訳ありません。 色々調べてみたのですが、添付ファイルのエンコード・・・変更とは どう言うことでしょうか? メール作成時のエンコードでよろしいのでしょうか? 変更と言う事は、推奨があるのでしょうか? アドバイス頂いて、msの社のメーラーを使わず、YAHOOのメールサービス から送られたものはきちんと届きました。 ただ、やり取りが頻繁な為と、今のところ現象が出ているのが 私の所だけなので、出来たら今のメーラーを使いたいので 相手方から「設定の方法を教えてください」と返されました。 相手方はその頃OUTLOOK 2007に変えた所のようです。

• nakayan_4
回答No.1

下記のサイトが参考になりますでしょうか? ●Outlook Expressでアクセス不能の添付ファイルにアクセスする方法 http://support.microsoft.com/kb/880551/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/444oeattach/oeattach.html ●Microsoftサポートオンライン Outlook Express 6 のウイルス防止機能を使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/291387/ja このほかに、ウイルス・迷惑メール対策のソフトウェアなどが関係している影響が考えられます。ご確認ください。

yaburegasa
質問者

お礼

あれこれ捜していて、相手方がOfficeのヴァージョンUPをした事で、最近問題となっているトラブルに遭遇した事のようでした。 (これらはすべて Outlook が Transport Neutral Encapsulation Format というフォーマットによりメールを送信することで発生しています。) とりあえず添付ファイルを取り出すスクリプトを実行する事で、当面の解決を見ることが出来ました。 回答くださった皆様ありがとうございました。

yaburegasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 添付ファイルを、セキュリティが削除したり、非表示にした様子は 無いと思います。添付ファイルはJPGで、それでなくても セキュリティの注意をひくものでは無いのではないかと・・・ 元々セキュリティのレベルは、添付ファイルを受け取れるレベルに 設定してありますし、システムやセキュリティソフトからの メッセージもありません。 つまり、アクセスできないのではなく、添付ファイルがあった事すら 表示されていない状態なのです。 したがってクリップすら表示されませんが、ファイルサイズは 添付ファイルを受け取っているサイズになっています。 このような状態で考えられることはなんでしょう?