彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

このQ&Aのポイント
  • 私の彼が創価学会員だった事を知り、脱会させたいです。
  • 彼の家族と結婚の話をすることになり、彼の学会関連の活動が心配です。
  • 彼は脱会する必要はないと言っていますが、私は彼の名前が学会に残ることが嫌です。親に内緒で脱会する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.16

No.14です。丁寧ねお礼ありがとうございます。 結局何が言いたかったかというと、 宗教をあなたやあなたの家族、産まれて来る子どもに強制しないでと主張するのはOKだが、 信仰しているという事実だけでその人の全人格を否定するのはNGということです。 本当にわかりますよ。あのウザさ。 でもね、愛する彼の今の人格を形成したのは、少なからず信仰がかかわってるだろうし、 深い信仰心のあるお母様の教育が影響ないともいえない。 残念(?)ながら、信仰がなければ、今の愛する彼はいなかかったのかもしれないんですよ。 とりあえず私の身内、子どもに一切宗教を強制しない。 お母さんや彼の兄弟の冠婚葬祭は創価学会でやることは拒否しないが 私や私達の子どものの冠婚葬祭に関しては一切口出ししない。 今のところはそれでいいんじゃないですか? 彼の親戚が創価学会スタイルで冠婚葬祭を行う場合もとりあえず出席しましょう。 イヤかもしれませんが、カトリック形式の結婚式、浄土真宗の葬式への出席はOKだが 創価学会の葬式はイヤというのは、さすがに子どもじみた言い分です。 過去に迷惑をかけられたこともありますが、 冠婚葬祭はその人の信仰心に敬意を払うのが大人の対応と思います。 例えイスラム教徒でなくても、イスラム教圏に旅行した際 モスクに入るときはイスラムの教えに従って女性は肌を隠すように。 「私はイスラム教徒に迷惑をかけたれたので、短パンノースリーブでモスクにはいる!」 なんて主張したら、なんて幼稚で品性のない日本人だと笑われるでしょう。 例え選挙の時に、じゃんじゃん電話がかかってきても、 「二度とくるな!」といってるのに、しつこく家にやってこられても 信仰心に対して敬意を払った対応をするのが大人の品格です。 あなたがそこまで嫌うということは、過去によほどのことがあったのでしょう。 でもそんな幼稚な人であっても、というより幼稚な人だからこそ品性ある対応をしましょう。 ところで総選挙は近いんでしょうかね?? じゃんじゃん電話かかってくるだろうな・・・。カンベンしてほしいですね。

suzu_8888
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 確かに、今の彼があるのはお母様のお陰だと思います。 事実を告白されて、数日経って、皆様の回答を読ませて頂いて、やっていけそうな自分と無理だと思ってしまう自分がいます。 冠婚葬祭であれ、自分が創価学会の中に入っている事がなかなか想像できなくて。 このままでは別れを決意するかもしれませんが、仰るような大人の対応を一生していこうと決意するかもしれません。 必ず出口を探します。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (22)

• ed9335
回答No.2

脱会できるかはわかりませんが 脱会しなかった場合、(下手したら脱会した場合でも)まちがいなく質問者様ご夫婦の家に 仏壇の設置、聖教新聞の配達、公民党の選挙運動、入会への勧誘 など・・・ が来ます。 仏壇は1度だけですが、新聞は毎日来ますし、選挙運動も選挙の度に来ますし、勧誘は不定期に何度でも来るでしょう。 本や、雑誌なども渡してくるでしょうし、ビデオを見せられるかもしれません。 なにせ、彼らは宗教を広めることに命をかけておりますから、1度や2度、100回や200回断ったところで引き下がるような人たちではありません。 ですので、質問者様がこの事が耐えられないようでしたら、結婚なさる前に、相手方のご両親と話した方がいいと思います。 現に、私の家族は信仰するしないで離婚し、家族もバラバラになってしましましたので。。。 離婚した後も、まだ勧誘などには来ます。 しぶとい方たちですよ。

suzu_8888
質問者

お礼

そ、そんなに勧誘などしつこいのですか? 彼は家族に勧誘などさせない、と言ってくれていますが、実際に話をするのはこれからなのでまだ不安はいっぱいです。 私は、周りにどう思われようが拒否し続ける自信はあります。 ただ、何をされるか分からない恐怖も出てきました・・・。 回答ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

残念ですが 義母様になられる方が信仰されていらっしゃる以上 彼を辞めさせる事はできないでしょう。 自分が始めに宣言をして割り切り 私には関係ないから入会を勧めたりしないで下さい。 と徹底して御自分の姿勢を崩さないようにするしかありませんし 主人の活動も出費も認めませんと断言できなければ いつか知らない間に入会していたという事にもなりかねません。 最近の学会がどのような仕組みかは解りませんが お嫁さんの立場で一人だけ違うというのは 学会員から御両親様が責められる事にもなる筈ですし 本当に大変ですね。 かといって 彼と家族を絶縁状態にさせる事は非道な事の様な気も致します。 私の知り合いは 籍も入れちゃんと夫婦なのに 両親が居なくなるまでは同居もせず家にも行かず 彼女の家へ彼が通い夫となっています。 御両親様のお怒りは解る様な気が致します。 もちろん 信仰者様達を批判するつもりは有りませんので 誤解なさらないで下さいね。 アクマデモ個人的に嫌いなだけです。 此処を訪れた方の中にいらっしゃったらごめんなさいの話ですが。

suzu_8888
質問者

お礼

やはり脱会は難しいですか。 彼とご家族を絶縁関係にさせるなんて考えたくないですが、そう考えてしまう自分もいます。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。