• ベストアンサー

母と進路の事でもめています

現在中学2年の男子です。 来年進学ですが、僕としては近くの公立高校に行こうと思っています。 でも母は、サッカーの強い私立高校に行かせたいみたいです。 中学ではサッカーをしていて、2年でレギュラーにもなっています。 うちは母子家庭で、母は僕のために毎日遅くまで仕事に行っています。 私立高校なんかに行けば、今以上にお金がかかり大変になると思います。 公立高校にも弱いけどサッカークラブもあるし、サッカーで一生食べていけるわけでもないから母これ以上に負担をかけたくないんです。 たしかに母の言う私立高校にも行きたい気持ちもあります。 母は僕に、自分のことだけ考えなさいって言って、僕の意見は全く聞いてくれません。 でも母にはもっと自由になってもらいたいんです。 恋もして欲しいし 公立高校に行っても後悔はしません。 母が元気でいてくれれば どう話を持っていけばいいか、いいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

>> ただ父が亡くなる時に、「お母さんの事を頼んだぞ」って言われたんです。 >> 僕が母を守らないとって、自立もしていないのに先走りすぎですね。 >> 真剣に将来の事を考えて、じっくり母と相談します。 お亡くなりになった父親を含めて、幸せな環境ですね。お子さんがまっすぐに育つことがか親御さんにとって最上の幸せのはずですから。 可能かどうか分かりませんが、「高専」への進学について、一度、真剣に検討してみてください。 マイナーな進学ルートなので、勧めるには躊躇する部分もありますし、意志が強くないと挫折しやすい道ですが、努力できる人には、最も安価に大卒の資格を得る道です。 高校から大学への進学は、「大学入試」という広い道が引かれている代わりに、一定のルールの下で争うことになります。 高専の場合、3年生の時に、この大学入試に挑戦することもできますし、そのまま残って、卒業年に大学に「編入」することもできます。 この高専から大学への「編入」には、あまり決まったルールがないため、大学入試ではほぼ一発勝負となる国立大への受験が、「編入」では大学が決めた日程が重ならない限り、何校でも受験できます。「大阪大」「京都大」併願なんてことも可能です。 大学の学費は、国立大といえど、高校や高専よりは高いです。が、高専だと「編入」なので、大学に4年通わなくても卒業出来ます。その分、トータルの学費は安くなります。 中卒や高卒で働くことを否定はしません。ただ、親御さんをご自身が守る決意があるなら、苦しい道ですが、高専から大学進学の道を選んでも良いかもしれません。ご質問者の意思・決意次第です。こういう道がある、ということは知って、その道を採る、採らないに関わらず、一度検討をされることをオススメします。

as12as12
質問者

お礼

高専の事、調べてみました。 全国にあるのでびっくりしました。 自分にあった高校があるかも分からないので、検討してみます。 母を守る前に、まずは母が安心できるようにきちんと進学する事なんですね。 父がよく「お母さんは弱いからお父さんが守ってやらないとな」って言っていたので、僕も早く父のようになりたいって気持ちだけが先走ってました。 義務教育の身で生意気言ってって母に笑われるのも分かります。 真剣に進学のことを考えます。 勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#77708
noname#77708
回答No.2

確かにサッカーで飯が食えるのは、ほんの一握りの人だけですね。 高校から特待生として声がかかっても無理かもしれない。 お母さんが私立高校に進学させたい真の理由があるのかもしれませんね。 たとえば、大学進学とか。そのあたりは、どうですか? サッカーだけなら素人にも理解できます。 プロで活躍できるかどうかくらいは。 お互いが冷静に話し合わないといけません。 あなたが母子家庭である理由を言いすぎてはいけません。 親は子供のために一生懸命になるものです。 公立高校へ進学し、将来はどうするのですか? 話し合うなら、その程度は考えないと話し合いになりません。 「なんとかなるだろう」では、お母さんは納得しないと思いますよ。

as12as12
質問者

お礼

母が私立高校に行かせたい理由は、サッカーが強いからだと思います。 クラブのコーチが母に、この調子で行けば高校は推薦で行けるって言ったのと、僕の夢がJリーガーになる事だったからだと思います。 小学校の頃から、毎日サッカーばかりしていて母も応援してくれていました。 でもその私立高校は家からは遠くて通えないから、寮に入るか下宿しないといけないんです。 公立高校に行ってもサッカーはできるし、プロになれる才能があれば実業団でもなれると思っています。 将来の事はまだ考えていません。 もっと真剣に考えて、じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご自身の将来設計、具体的には、何をして生計を立てるつもりなのか、そのために、どういう進学をするつもりなのかを、今、この時点で考えて、設計してしまうことです。 そして、その進路が正しいかどうかは、親御さんに伝えた上で、学校の先生と一緒に考えて見てください。 親御さんの一番の幸せは、あなたが一人前になってくれることです。あなたが親御さんの人生について、今の立場でどうこういうことはまだ早いです。あなた自身が自立することが先です。 「近くの公立高」とか、サッカーがどうとか、当面のお金の心配とかは、重要なことではありません。目先の話で、大切な話を見失ってはダメです。 あなた自身が自立するまでの絵を描けていて、その方法はどうあればよいかを考えて、自分の言葉で話せないようなら、あなた自身がまだ「子ども」の域を出ていない証拠です。その状態では、親御さんもあなたの意見を受け入れにくいんです。 「公立高校に行っても後悔はしません。」じゃダメなんです。あなたが幸せに独り立ちできることが親御さんの生き甲斐なんですから、公立高校の先に幸せがあることをあなたが話せないと。

as12as12
質問者

お礼

確かに今の僕の立場では、早すぎました。 将来の事は全く考えていません。 ただ父が亡くなる時に、「お母さんの事を頼んだぞ」って言われたんです。 僕が母を守らないとって、自立もしていないのに先走りすぎですね。 真剣に将来の事を考えて、じっくり母と相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…

  • 千葉の高校入試 偏差値53程度です。 

    千葉市の公立中学に通う男子です。 偏差値50~55の間で内申も3程度です。 公立もしくは私立はどこが良いと思いますか? ちなみに私立大学進学希望。 部活はサッカーやっていましたので高校いっても サッカーもやりたいです。

  • 進路について(中学3年)

    中学3年生の息子の進路で悩んでいます。 希望する公立高校II類の学校説明会があるので参加しようと思うのですが、個人相談会ではどんな事を相談するればよいのでしょうか? 通知表を持参して内申点的にどうかを相談したりするのでしょうか? どの様に受験勉強を進めていくかを相談するのでしょうか? 初めてなので、とまどってばかりです。 学費面から考えて、母子家庭なので私立は難しいと思っています。 私立高校へ通うと、個人的に塾へ行かなくても学校がしっかりフォローして下さると聞いた事がありますが実際の所はどんな感じでしょうか? 公立高校のII類でも、夏季特訓や放課後補修をしてくださる様な事が学校案内には書かれていますが、やはり大学進学を考えると塾が必要でしょうか?

  • 志望校の事で悩んでます

    志望校の事で悩んでます 私は私立の高校に進学したいと思ってます。 親は「私立の高校でもいいよ」って 言ってるんですけど、 お金の事を考えるとちゃんと 「私立の高校に進学したい」と言えません。 今は進学したいと思わなくても 志望校の紙(?)には公立高校を書いてます。 自分が進学したい私立か、 お金の事を考えて公立か、 迷ってます。 何かアドバイス(?)あったら 教えて下さい。

  • サッカー進路

    僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

  • 進路について

    今中3の高校受験生です。 私立単願なのですが、今年の一学期に事情があってほとんど登校できず、内申点が以前と比べてかなり落ち、推薦基準を満たせる学校があまりなく、自分の偏差値よりも10ほど低い高校に出願しました。 精神的な負担も考え、公立への進学はせず、私立単願の特待制度、奨学金利用という形で親とは話をしました。 出願した学校の偏差値は50より少し高いくらいで、ここ何年かで学校のレベルや進学実績がかなり伸びているようです。 指定校の枠はかなり少ないため、指定校推薦は利用しないで大学に入りたいと思っています。 もう志願は変えられないですがやっぱり公立やレベルの高い私立をフリーで受けるべきだったんでしょうか、、、 もう少しで入試ですが少しもやもやするので率直な意見が知りたいです。

  • 妹の事ばかり考えて私を邪険に扱う母

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170170.html 上記の質問をした者です。再度お世話になります 私は中3の受験生で、妹も今年中学受験をするようです。当時は自分自身まだ受験について何も分かっていなくて漠然とした不安があったのですが、現在は私立高校1本での推薦受験かその私立高校の推薦入試+公立高校の前期を受けようかと考えています。 母は私に引越した事をずっと口止めさせていました しかし先日受験間近という事もあり、母の言っている事が真実なのかどうか信じられなかったので遂に進路担当の先生に暴露しました。 母にも伝えた方が良いと思い暴露した事を伝えると、母は凄い剣幕で私を怒鳴りつけました。その後塾に行き帰宅後母は学校に連絡を入れ、私は「妹の事も、住民票の事ももう何も干渉してくるな」と言われ何も教えて貰えなくなりました 聞くと、私立の推薦で行くんだから嘘の住所でも大丈夫でしょ と言われました。 私に口止めさせていた理由は手続きが面倒だという事と中学受験する妹が受験に落ちたら以前の家の学区の中学に通わせる為で、母は私の受験の事はどうでもよかったそうです。 私立は住所の確認なんてしないと言われましたが、正直公立も受けるかどうか迷っていたのにそんな事言われると考える気が失せました。 大丈夫だなんて言われても初めての受験なんだしとても不安でした。 きっと私が先生に相談しなかったら嘘の住所のまま受験していたと思います。 中2の冬からつい先日までずっと悩んだ末に相談したのに母は私に冷たくします。曰く、過去の事を言われても困る だそうです。 妹の態度もとても受験生とは思えぬ態度で、毎日PCばかりやって、アニメばかり見て、一応受験して受かったらラッキー・受からなくても別に学校行けるしいいや という感じです。 何故母は私にこんなにも冷たく接するのでしょうか?私にはどうしても自分が間違っているとは思えないのです。

  • 僕の今後について占ってください><

    僕の今後について占ってください>< 高校1年の男子です。 今進学校に通っていてサッカー部に入ってます。 最近部活をやめようとずっと考えてます。 サッカーはあまり好きではなく、部活は友達作りと自分の居場所が欲しいと思い入りました。あと公立の進学校なので、 楽で、レギュラーとるのは簡単だろうという甘い気持ちで入りました。 しかし総勢40人のクラブチームみたいな部活でした。 僕はサッカー下手だし、サッカーが大好きっていうわけではないので、この状況はつらいです。 僕はフットサルとバスケットに興味があるので、どっちかをどこかの体育館でやりたいなとも思うようにもなっています。 サッカーは小3から続けているので、今やめるのはもったいないなとも思っています。 僕は今後どうしたらいいでしょう? 1994年 6月14日 長男

  • 進路に悩んでいます

    長文失礼します。 私は現在、国公立の大学への進学ということで、 勉強しています。 しかし、その学校は私が本当に行きたい場所ではなく、むしろ進学したいかも微妙なところです。 大学も楽しそうだとは思うし、興味がないわけではありません。 先生から勧められて一応進学に向けて頑張ってはきましたが、私の家庭は母子家庭で正直なところ裕福ではなく、私が高校を卒業する年に弟が中学を卒業するので、金銭面で進学が厳しいと思います。 母は私には言いませんでしたが、姉に私が進学したいなら借金するつもりだと言っていたらしく、借金などしてほしくないし、少しでも楽にして欲しいです。 進学した方が最終的にはよいかもしれません、でも早く働いて親孝行したいという気持ちもあります。 どうするのがベストでしょうか、回答お願いします。

  • トップ公立高校へ行く人中学受験しないのはなぜ?

    トップ公立高校(偏差値70代で東大、京大、阪大進学者が毎年10人以上出している)に進学する人は、ほとんどが公立中学出身だと思います。(中には私立中、国立中から進学する人もいるでしょうけど) 学費は安くても進学校なら貧乏は少なく金銭的に余裕のある家庭が多いそうです。 都市部の中学受験者がそこそこ多い地域で金銭面で問題がないのに中学受験しないのはなぜ? 公立中学は荒れている所もあるしいろんな家庭環境の子がいて私立中学のほうが環境がいいと思います。 高校受験もわざわざしなくてはいけない。 中高一貫校なら先取り教育もしてるし効率が良いのに。 公立小学校→公立中学学校→トップ公立高校 へ進学する人はなぜ中学受験しないのでしょうか? 地方なら公立志向のところもあったり私立中学の数が少ないから公立高校を選択する理由も分かりますが関東、私立中学の選択肢がある都市部で敢えて公立中学を選択する理由は何でしょうか。