• ベストアンサー

妊娠 育児 ヘアスタイル

他愛のない質問かもしれませんが、ぜひ経験談を聞かせてもらいたいと思い質問させていただきます。 妊娠中、または妊娠後の子育て中、どんな髪型が楽だったでしょうか。 ショートカットだと、普段は楽だと思うのですが、短期間で髪を切りに行かなければ行けなくなり、子供がいる場合はそのたびに一緒に連れて行くことになると大変なのでは、と想像してしまいます。 ロングだと、髪を切りにいく頻度は少なくなるでしょうが、普段から髪が邪魔になりがちで、夏場などは暑くなりそうです。 また、子供に髪を引っ張られやすいのではと想像してしまいます。 間をとってミディアムかなとも思いますが、このミディアムが結ぶこともできない中途半端な長さだとロング以上にうっとうしいことになる可能性もありそうですし、私の場合ですと、この長さが一番はねたり膨らんだりするため、手入れが大変になってしまいます。 どれがいい、という答えはないことはわかっていますが、今のところ私の想像でしかないので、経験談を聞かせていただけたらと思っています。 ちなみに私は現在かなり髪が長いので、どんな髪型にもなれる状態です。 また妊娠中、気になる人は髪を染めないほうがいいと聞きますが、パーマなども良くないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は、妊娠中入院が多かったので、ショート。 看護師さんに髪を洗ってもらう羽目にもなったのでショートは楽でした。 出産後は、いつの間に「ロング」になっていた髪を、妊娠6ヶ月時に切った以来、半年振りにまずは整えてもらいました。 その後は「ロング」で通しました。 まず、ヘアームースなどの香料なりが、悪阻症状を引き起こす場合もありますので、それが無理ならば、そういうものが使わなくてもいい髪型。 出産後も、お友達は、お子さんがママの髪をいじらないと寝られない、という現象がおき、髪に何も付けられないということで、自然が無難な髪型にされていました。 私の場合、ロング生活が長かったので、ロングの方が楽!というのが私の意見です。 夏場だけに限らず、子供が幼稚園や一時入園するまで、髪に時間がかけられなかったので、直ぐに縛れるロングは楽でした。 今は、便利な髪をまとめるグッズもありましたから、それを利用してささっとまとめていました。 ただ、デメリットは髪の乾かす時間をどう確保するかです。 私はもともとドライアーが嫌いなタイプだったのですが、でも乾かさないで子供と一緒に寝込んでしまい、風邪をひいては反省の日々(笑) かといって、子供が完全に寝付かないと、ドライヤーの音で起きちゃうし。 冬はファンヒーターの前で乾かすことが出来ましたが、下手に行動すると子供が真似するのでやはり寝付くまで、濡れたまま・・・・ 起きているときでもOKですが、ドライヤーの音がうるさく、子供が視界から消えて何か起きても直ぐには判らず。ってことも。 とはいえ、その点は、パパにちょっとでも面倒見てもらっていればいいですがね。 子供が髪を引っ張る行為は、ないとは言い切れませんが、しっかりまとめていれば、それほど問題では、ただ、おんぶの時は要注意です。 ショートが慣れていれば、美容師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。 いい美容師さんなら、ほんとに新米ママ、子育て奮闘中のママに対して、色々提案してくださるはずです。

1kosumosu1
質問者

お礼

とても詳しい経験談をありがとうございました。 髪を乾かすときのことも考えないといけないのですね。 motomoto12さんのお話を聞かなければ、想像もついていませんでした。 私自身はショートがずっと長かったのですが、最近はロングです。 ロング生活はまだ短いため慣れないのか、うっとうしいという気持ちがどうしてもあります。 でもやはり、ロングが楽そうですね。 いきつけの美容院というものがないのですが、相談しやすい美容師さんを探しています。 貴重な経験談をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

私はずっとショートです。 1人目出産時、セミロングのゆるいパーマヘアでした。よくぐずる子で、何日も髪を洗えない状況に・・・洗っても乾かす時間が取れずに、何度も風邪をひきました。産後半年くらいに、抜け毛が一段落したところで、整えてもらおうと美容院へ。久々にショートにしてもらったところ、大正解でした。こんなに楽なら、出産前に切ればよかったと後悔したくらいです。 以来4年半、ずっとショートです。美容院へは4ヶ月に1回行っています。思い切り短く切っても、トップにボリュームを持たせているので、男っぽくはありません。少し伸びてもまだ普通のショート、ちょっと長くなったな~と思っても、やや長めのミディアムショートといった印象です。何より毎日の手入れが楽!3ヶ月の赤ちゃんもいるので助かっています。普段は乾かすだけ、時にはワックスやムースで空気感を持たせたり、耳を出したりするだけで、簡単に印象が変えられます。ショートでもオシャレは充分楽しめますよ^^ 妊娠中でもパーマは大丈夫ですが、皮膚が敏感になっていませんか?肌荒れを起こしてしまうかもしれないし、長時間同じ姿勢で座っているのも辛いと思います。

1kosumosu1
質問者

お礼

私自身はショート暦も長いので、ショートに惹かれてしまうものもあります。 やはり、毎日が楽というのは魅力的ですね。 鬱陶しさとも無縁ですし。 ただ私の場合は、すぐに髪が爆発してしまい、これがなかなか頑固なのでそれはそれで手間がかかってしまうかなとは思ってしまいます。 ミディアムでも爆発はしてしまうわけですが。 いろいろ悩んでしまいます。 子供がどんな子かにもよるのかもしれませんね。 パーマそのものよりも、パーマをしている時間が問題なのですね。 自分の体調を考えて判断したいと思います。 ありがとうございました。 たくさんの経験談を聞けて、本当に参考になりました。 皆様、ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

ずっとセミロングです。 お腹が大きくなってきて鬱陶しいから切ってしまいたい!!と 妊娠8ヶ月の頃に思ったのですが、あと2ヶ月で出産して 1週間はパジャマ姿でお見舞いされ・・・更に短い髪の毛が バホーン!と爆発してるのはさすがにみっともないな・・・と 思って、結局サっとゴムで括れる長さにしておきました。 やはり正解でしたよ~。寝起きにバッホーンってなっててもサっと 縛れば爆発頭は回避出来ますし。 それ以来、括れる長さをずっと保っています。 パーマもカラーも、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかな?って 思いますよ。私もパーマはオススメです♪セミロングでも少し当ててるだけで バサバサの振り乱し・やつれた感が薄れますし。 他の方も回答してらっしゃいますが、括ればOK!なセミロング~ロングは 乾かすのが大変ですけどね~。

1kosumosu1
質問者

お礼

>鬱陶しいから切ってしまいたい! 私が現在この状態に陥ってしまっています。 だけど切ってしまっては元には戻せないしと思いとどまっている中で、質問させていただきました。 私も寝起きに髪が爆発してしまいます。 たしかに結びさえすればなんとかなりますね。 やはり、結べる長さは保っているほうが良さそうですね。 私のようにすぐに髪が跳ねて膨らむなら、パーマは確かに良さそうです。 ただ、一度パーマをあてたときにあまりに似合わなかったのがトラウマになっていて、それ以来パーマはやってないのですが。 美容院でも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

小さい子連れでもOKな美容院はなかなか見つからないので、基本的に美容院に頻繁に行かないで済むのがいいと思いますよ。となるとショートはいまいち適さないかな。 ミディアムにしろロングにしろ、おろしておくことはまず無理と思ってください。子供は平気で髪の毛をなめまくります。気づいたら髪の毛がべっとりになってたなんて話はけっこう聞きます。 それに子供を抱っこした時、おろしてると子供の顔に髪がバサッとかかることになります。私はわざとバサッとふりかけて遊ぶこともありますが、目に髪が入ったりするとかわいそうなので基本的には子供の顔にかからない髪型にしてます。というわけでどうしてもまとめ髪が多いです。 書きながら思い出したのですが、ヘアアクセサリーやピアスなども子供はとっても気にします。私自身は危険なのでピアスはやめました。ヘアアクセサリーもとがってないもの選ぶようにしました。そういう意味ではシュシュが流行ったのはよかったです。

1kosumosu1
質問者

お礼

言われてみれば、その通りだと気づきました。 美容院に子連れって、美容院側に断られてしまいますよね。 後ろに一まとめで結ぶだけで大丈夫なのでしょうか。 子供になめられない、と考えたら、やはりアップや団子にするようになるのでしょうか。 アクセサリーは言われてみれば確かに、子供には危険ですね。 今まで何気なく使っているものでも、意識を変えていく必要があるのですね。 ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

自分自身の経験ではミディアム?結わける長さが楽だったと思いました。 私も妊娠中に色々と考えて出産に備えて、前髪はアップで パチンと留められる位に伸ばして後の毛も、結わける位の長さで ドライヤーが短時間で済むようにすいて貰いました。 ショートも考えたのですが、寝癖とか付いた時に直すのが 大変だなぁ・・・と思いやめました^^; 私の場合は正解でした! 前髪アップも陣痛の時とかも邪魔になりませんでしたし 入院中は入浴時間も決まってるので、髪の毛を乾かす時間も 余りある訳ではないので、楽でした♪ いい加減、切りたい!と思う長さになった時には子供も 2、3時間なら旦那に預けられる位になってたので 気分転換を兼ねて美容院へ行きました♪ 子供にも寄るかもしれませんが、うちは4ヶ月過ぎ辺りから 子供を抱っこした時に、結わいてないと髪の毛を引っ張られて 痛かったです。。 後、おろしてると子供にも邪魔かな?と思いました。 いい長さが見つかるといいですね(^^)

1kosumosu1
質問者

お礼

長すぎるのは乾かすのも大変なので、結べる程度の長さ、というのが確かにいいかもしれませんね。 前髪は一度短くしてしまうと、すぐに伸びて邪魔になっちゃいますよね。 私は前髪だけは切ってしまっていたのですが、たしかに、いっそ前髪は伸ばしっぱなしにして止めるようにしたほうがいいかもしれません。 結わえていたら引っ張られることはないのでしょうか。 やはり目の前にぶら下がっていることがいけないってことなのでしょうね。 みなさんの経験談を読ませていただいていると、髪を乾かす時間というのが結構ポイントなんだなあと驚いています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

専門家ではないですが・・・ 雑誌で妊娠中、育児中はパーマスタイルがおススメと書いてありました。 多少乱れても気にならないってことのようです。 で、私の行ってる美容室の方の体験談ですが、、、 ミディアムが一番子供が引っ張ったり、束ねるには短かったり、厄介だそうです。 ロングが一番、楽ですよ~って言われました。 カラーですが、一応毒性はあるみたいです。気になる人は避けるべきですが、 結構みんなやっているみたいですし、私もやりました。ただ、頭皮から少し浮かせてやってくれました。 美容師に相談が一番良いと思います。

1kosumosu1
質問者

お礼

たしかにパーマしてしまえば、手入れも楽ですね。 中間のミディアムはやはり中途半端で一番厄介なのですね。 ロングからショートは簡単になれますが、ショートからロングは簡単にはいきませんし、ロングが楽そうですね。 相談しやすそうな美容師さんを探して相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗いっぱなしのヘアスタイルになりたい。

    くし通りの良い髪になりたいです。 人より髪の量が多く細いです。 パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 パーマをかけないでいると、ストレートですが、 毛先が外にはねます。 しかも、左右はね具合が違います。 ストレートパーマをかけるよりも、 手入れが楽かと思い、強めにかけました。 美容院で、ブローやセットしていただいても、 きちっとした感じにはなりません。 巻き髪風か、アップか、毎日、自分でできるように したいのですが、、 普段は、ポニーテールか、くちばしピンでまとめています。なんとなく、生活に疲れた主婦みたいなので、 スーツやワンピースに似合う髪形にしたいのですが、、

  • 産後のヘアスタイル

    初めての妊娠で産後の事も分からないので 良かったら色々教えて下さい! 現在妊娠8ヶ月です! 今髪はかなりロングで9ヶ月の 初めにマタニティフォトを撮影しに 行くのでその後髪を切ろうと思っています。 そこで悩んでるんですが、ただ単に短くするだけか切ったあとデジタルパーマをかけるかで 悩んでいます! どちらにしてもお尻まである髪を胸辺り迄 切ろうと思っています! デジタルパーマをかけた事が無いので 楽なのかは分かりませんが 私は元々くせ毛なのでアイロンで毎回 伸ばしています。 カールが好きなので毛先は巻いたり で今過ごしているのですが産後は 育児に追われて髪など手入れ出来ない様なので デジタルパーマだと軽く濡らして ムース等つけるだけでカールは 出るみたいなのでそっちにするか もぉ何もせずに短くだけするか どちらがいいかアイデア貰えたら光栄です! 宜しくお願いします(*゜-゜)

  • ロングのヘアスタイルについて

    今私はミディアムのボブからずっと伸ばして肩甲骨あたりまで髪の長さがあるのですが そのまますかさずのばしていたので髪の量が多いです。 なので梳きたいのですが、重ための髪型が好きで、毛束感?がほしいです。 髪の量を減らしてあまり梳いた感じのしない重ための髪型は可能でしょうか? あまり詳しくないのでよくわかりません。 それとパーマなしでこの髪型は可能でしょうか? 前髪の丸みはパーマなしじゃでませんか? ほんとうによくわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • パーマをかける必要のない、かわいいヘアスタイルを探しています。

    パーマをかける必要のない、かわいいヘアスタイルを探しています。 最近はヘアカタログを見てもパーマヘアばかり。今はパーマをかけていますが、かかりづらい髪質だし、あまり期間を置かずに定期的にかけ直していかないとスタイルがキープできないのがイヤなんです。 地毛にストレートに近く、髪はどちらかというと細めでやわらかめ、量は普通くらいだと美容師さんに言われました。今は鎖骨のあたりまでながさがあり、来年1月の成人式が終わるまでは長さを短くするつもりはありません。今は(ふつうの)パーマがかなり落ちてきている状態です。アッシュ系の茶色に染めています(あまり明るくありません) セミロングやロングでおすすめの髪型はもちろん、成人式が終わったら一度切ると思うのでそれより短い髪型で、パーマやコテいらずでかわいい!オススメ!と思う髪型があったらおしえてください。できればラクにセットできる髪型だと嬉しいです(要望多くてすみません) 言葉で説明してくださってもよいですし、画像など添付していただけたらさらに助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接のヘアスタイルについて

    面接でのパーマは避けたほうが良いでしょうか? 現在就労支援員の面接を受ける予定です。 その際に清潔感担保のため髪を整えようかと考えているのですが、僕自身童顔であり、面接では、幼くて頼りなさそうというマイナスイメージに繋がりかねないため、大人っぽい髪型にしたいのですが、下記画像のようなパーマは避けたほうが良いでしょうか? 短髪が一番良いのでしょうが、短髪にすると童顔がより強調され、より幼い見た目になってしまいます。 個人的には長さはミディアムで下記画像のようなパーマスタイルにしたいのですが、正社員面接の髪型についてアドバイス頂きたい所存です。

  • 髪の量が多くてもできるヘアスタイル

    髪の量が多く、硬く、太い質です。 小顔ではないため、伸ばしてロングにすると似合わなくて… 結べばまるでしめ縄! そして似合わない上に、なかなかかわきません! 美容師さんは「腕が疲れた…」と嘆いていました(T_T) ミディアムは一番難しい長さだと言われたため、 ではボブやショートではと試しましたが、 1ヶ月もしないうちにモサッとしてきて、 まるでヘルメットです…髪の色を明るくしてもダメ。ヘルメット。 サラサラふんわりと、パーマかけられる方が羨ましすぎます! パーマなんか、ロングで毛先を縦巻きしか… まるで昔の少女漫画のお嬢様スタイル…(T_T) クセが少なくてのはいいのですが、 硬いせいか直毛って感じで逆に困ります。 ボリュームありすぎてモッサリ… 同じ様な髪質の方でうまくやっているとか、 何かこうしたらうまくいくという話を知っている方がいたら、 教えてください~(T^T)

  • 髪型についての質問です。

    髪型についての質問です。 自慢ではなく、すごい直毛の日本髪でミディアムヘアです。よくCMの綾瀬はるかやガッキーのようだと言われます(顔ではありません、髪です(^^;))大した事もしなくてもキューティクル、天使の輪ばっちりです。ですが、私の顔(?)雰囲気にはロングはあんまり・・・(><)誰かに言われた訳ではないのですが、自己評価で『無難』という印象です。対してショートでパーマをかけていた時は、周りからはっきりと褒めてもらう事もありました。ですが、くせっ毛や天パの周りの友人は「せっかくの綺麗な髪なのに・・・」と・・・。私も友人たちも「隣の芝生・・・」だと言うことは分かっているのですが・・・。 そこで、相談なのですが、 ・髪の良さを活かしてロングか良さを消してでも似合うと言われる髪型にするか ・ロングは無難だけど、手入れが楽。ショートはパーマなどをかけないと変化に乏しいし手入れが面倒(頻繁に美容院通いなど) ・ロングだと冠婚葬祭にも対応しやすい(結構明るめでも一括りに結ったりすると、それなりにキチント感が出ますよね?) 以上の事で悩んでます。 つまらない事ですが、この梅雨時期などになると、いつも考え込んじゃいます^^; 良ければ、ご意見聞かせてください。

  • 丸顔に合う手入れの楽で可愛い髪形

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 髪型を変えたいと悩んでいます。 今はロングで、出かける時はおだんごヘアにしているのですが、結ばなくてもお洒落になる髪型は無いかなと思っています。 パーマにも憧れていますが、手入れが大変そうだしワックスで肌が荒れるのも怖くて。。。でもパーマで可愛い髪型の方沢山おられますよね。 丸顔(下膨れ)に似合う、手入れが楽なのに可愛くお洒落な印象に見える髪型は無いでしょうか。 わがままな質問ですが^^;どんなアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 黒髪で童顔なのですが

    私の現在の髪型は、黒髪・前髪なしのセミロングで、湿気と乾燥で髪が広がるのが一番の悩みです。 髪をショートかミディアム程度の長さに切ってくせをパーマっぽく生かしたいのですが、短くしてしまうと収拾がつかない事になるでしょうか? 今まで基本ロングで縮毛やパーマをかけていて短い髪にした事がないので心配です。 また、私は20代で子どもがいるのですが、童顔でその時の服装も関係するのでしょうが、中学生と思われたりします… 黒髪で短い髪は童顔に拍車をかけてしまいますか?

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!