• ベストアンサー

何かを作るってみなさんは楽しいですか?それともつらいですか?

何か(特になんでもよい。料理やゲーム作りや絵を上手く描く等)を作るって大変ですか?それとも楽しいですか?ただし強制的なことではなくて自分の趣味の範囲内で。というのは作るというのは大変だけれども できたときにはすごく喜びが大きかったり、もともと作るのがおもしろくてできたときの喜びも大きいなど。そうだな私は昔工作が本当趣味で 作るのはおもしろくはなく大変だったけれども、完成した時の喜びは 大きかったなあ。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

何かを「作り出さなければならない」ときは、つらいと感じることもあるかもしれません。 自分で作りたくて作っているときは、楽しいです。 もちろん、その過程に、自分の苦手な作業があれば、「うーん。ムツカシイなあ」とは思いますが。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

図画工作は大好きでした。 今も何かを作るのは好きです。 無から有が生まれるというか、発想を形に表す作業は楽しくて仕方がありません。 作品は恐らく自己完結なんですが、そこから発する波長と一致した人に感動を与えることが出来るのは素晴らしいことです。

noname#96505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにつくるのはたいへんだけれども 楽しいこともあったりしますよね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

大変かもしれないけれど、それも楽しみでは?だって趣味でしょ。 自分の好きなことが趣味で、つらい、いやなことは趣味じゃないでしょう。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

つらいとは思いません。 悔しい思いすることはありますが イメージ通りにできなくて 悔しいことはありますけど

回答No.1

楽しいですよ。 使っているものが、なんかしっくりいかないなあ。とか。 これは、お店で買ってきた列記とした製品なんだけど、こうなった時使えないじゃんとか。 売っている製品は、汎用性にはできているけれども、私の家の間取りに会わないじゃん。もう探しても探しても無い。とか。 この製品はこういう使い方はできるけど、こういう使い方がねえ。とか。 こんな時わたしは、使いやすいように改造をします。 だから、素材にできそうなものが少しだけ、宝物に見えます。 流木でいすを作ってみたいです。

関連するQ&A

  • 夢中になれること

    現在大学2年の20歳の男です。 自分は何事にも飽きるのが早く、好きな趣味がなくて困っています。 将来についても悩んでいて、将来のことも考えなくてはならない時期にもなってきているので、その弾みにもなればいいなと思っています。本当に今はただ生きているだけというような感じです。 自分は人見知りが激しくインドア派なので、家の中でネットやテレビ、ゲーム、工作などをやってみるのですが、すぐに飽きてしまいます。じっとしていることが好きでなく、かといって外に出ることも好きでないので、やることといえば筋トレくらい・・・すぐ疲れてまた暇に・・ 料理は好きなのですが、料理の場合回数などが限られてくるし、一人暮らしのため、そんなにお金もかけられないという状況です。 こんな自分になにか夢中になれそうなものはないでしょうか? こんな自分を変えられるものはないでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 何をやっても続きません。生きる楽しみって何?

    30代の主婦です。 皆様、生きている楽しみって持っていますか? ほとんどの人が色々もっているかと思います。 私も10代、20代の頃は色々趣味や楽しみがありました。 バンドをやったり絵を描いたり、読書、友達と遊ぶ、お酒を飲む 買い物、おしゃれ、旅行、釣り、恋愛等々… 結婚してから(結婚6年目です)ほとんど趣味がなくなりました。 趣味を見つけようと色々と手を出しました。 料理、パン作り、麻雀、庭いじり、ジム、ジョギング、散歩、水泳、ジェルネイル 以前の趣味を掘り返して絵を描いてみたり ブログをしてみたり、ネットゲームをしたり… でも初めは面白いと思うのですが全く続きません。 一番長くてジム通いが1年半(頻繁に行っていたのは1年位)で 他のものは長くても半年、短いと1ヶ月位で飽きてしまいます。 今趣味と言えるものは無く、しいて言うなら読書位です。 それも、電車に乗る時と湯船に入っている時以外はほとんど読みません。 現在バイトをしていますが、登録制で仕事がある日が限られていて 少ない時は月4回位しか仕事に行きません。 毎日単調な生活です。どんどん引き籠りっぽくなっていってます。 もっと仕事に出ればいいのかもしれませんが 仕事もやる気がおきません。 何をするのも無気力です。 本当に我儘で贅沢な悩みだとは思うのですが 生きているのも面倒になってきてしまいます。 でも、死ぬことは出来ない臆病者です。 旦那のことはとても愛していますし大事なのですが 穏やかな気持ちなのでそれを生活の活力にすることはできません。 生きる喜びを感じたいともがいています。 どうしたら生きていて楽しい!と思えるようなものを見つけられるのでしょうか? 皆様は毎日どんな楽しみや喜びを感じていますか? 子供でもできればまた違った人生なのでしょうが 子供を望んでも出来にくい病気(体質?)なので望み薄です… くだらない、甘えた質問で申し訳ありません。 この暗い世界から明るい外に出ていけるヒントをお教えください!

  • 絵心がない私でも絵は描けますか?

    33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。 25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。 学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している 気持ちでした。 けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに 学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて 就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は 正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分 絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。 私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。 けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

  • 皆さんはどうですか?

    こんばんは 現在24歳になるフリーター男です。 この歳になって最近思うことは、一人で時間を作って一人の時間を過ごすの楽だと感じています。 昔は一期一会を大事に友達作りに全力だったため、誘われる飲み会などに精力的に 参加し必死でした。 しかし今は正直曖昧な友達づくりとかめんどくさいと感じ(バラバラですが連絡できる友人が居て 彼女も居ます) それは一時期うつ病の症状なのかな?とも感じました。 しかし、歳を重ねるにつれ時間が経つのが早く感じ将来のことに焦りはじめました。 だからこの間は自分の時間を大事にして読書や情報収集、今後のことについて考えたり 趣味に没頭したりとするのがいいと考えています。 ですが昔の自分と今の自分の狭間で悩んでいるのが正直な話です。 皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いいたします。

  • 油絵のつやだしの保護について教えてください

    絵が完成しますと二、三か月後の乾燥した時点でタブローまたはグレージングヴァニスの油を穂先の固い筆で塗っています。 固い筆で薄くこすりつけて塗りますと塗り残しがなく綺麗に仕上がりますが、数年後にはつやがなくなり再度同じことをして処理しています。 昔、増田誠の個展をテレビで紹介した時、襖の張り替えの時に使う糊を塗る広い筆で完成した絵にたっぷりタブローを塗っていた場面がありました。 質問は塗り方と油の量についての質問です。美大ではどのようにしどうしているのでしょうか、また、プロの絵描きさんはどのように処理しているのでしょうか。 聞いた範囲、見た範囲で結構です教えてください。

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • カメラワークについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今高校の部活で映画作りをしています。企画、脚本は何回も練り直して決まり、絵コンテは自信がないのですが完成はしました。 それでこれから撮影に入る段階です。しかし今回が初めての映画作りなので、どのように撮影していくのかわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか…?? あとカメラワーク(絵コンテや撮影時の)が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 「趣味を止めてほしい」と言われたらどうしますか?

    恋人に自分の趣味の事で非難されたり止めてほしいと頼まれた人っていますか?(この趣味の範囲ですが良識のある範囲という事でお考え下さい) もし相手が「止めてくれないと別れる」と言い出したら別れますか? かなり昔だけれど友人と話していた時、「本当に相手の事が好きで(その趣味止めてと)頼まれたら止めるのが普通だよ」と友人は話していました。 しかし私は「趣味=その人のパーソナルな部分」だと思うし他人に云々言われるような事でもないから止めるべきではない、と意見が食い違いました。 皆さんはどう思いますか? いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

  • お絵かきの本(参考書)についての質問です

    趣味でお絵かきをしているのですが、伸び悩んでいます。 上達するためには練習あるのみ、とはわかってはいるのですが、思った通りの絵が描けない→自己嫌悪→絵を完成させることができない、という悪循環に陥ってしまっております。 そこで質問なのですが、絵の参考書で、一日一枚の絵を描くようなスタイルのものはないでしょうか? 参考書の課題の形で反強制になっていれば、絵を描くモチベーションを維持できるような気がするのです。(甘いかもですが・・・) 絵は風景画を想定していますが、それ以外でも面白そうなもの・オススメなどありましたら、ぜひ教えてください。(イラスト・萌え絵のようなものでもOKです) よろしくお願いいたします。

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。